バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

解説記事

シロウケン用語集

投稿日:2018年6月10日 更新日:

シロウケンの配信に登場する言葉をまとめたページです。適宜更新予定。

魂解放

ケンは普段キャラクターとしての喋り方を演じているが、それでは口がうまく回らずに雑談やコラボでは喋りにくいため、普段の口調に戻すことがある。これを仮想神拳奥義「魂解放」と名付けた。2018年4月29日の世紀末雑談生配信で初登場。

魂解放のテーマ

ケンが魂解放するときにどこからともなく流れてくる疾走感のある音楽。
DOVA-SYNDROMEというフリーBGMサイトのBlue Garnetという曲。

世紀末弁

シロウケンのキャラを演じるときの口調。代表的な世紀末弁は「む!」

ルイボスティ

健康オタクのケンがよく飲んでいるお茶。カフェインが入ってないので赤ん坊でも飲める。奇跡のお茶とも呼ばれている。ケンが飲み物を飲むとよく盛大にむせる。

観覧車

コメント欄のアイコンをゴンドラに見立て、ゴンドラが上がっていく様子を例えた言葉。視聴者は観覧車に乗りながらケンの配信を見ている。

出たり入ったりゲーム

ケンが視聴者数を確認すると何故か実際よりかなり少ない数になる上、更新するたびに数字が大きく変化する。この現象をケンは何故か視聴者が一斉に出たり入ったりしていると解釈し、ものすごい連携だと讃えた。

バイオハザード

ケンが最も得意とするゲーム。これまでに200周はクリアしたらしい。

輝夜月

ケンが好きな女性Vtuber。元気に満ち溢れていて禍々しいパワーを持っているところが好きらしい。

あずにゃん

ケンの好きなアニメキャラ。フィギュアも持っているらしい。

黒髪の幼女

砂浜で城を作っていた時、幼女が大きな石を後頭部に投げつけてきて危うく殺されかけた。振り向いたらその幼女は無邪気に笑っていたという。そのことが未だにトラウマになっていてケンは幼女が怖い。

レッパー

ケンが六道冥につけたあだ名。「伝説のレッドアイズパープルヘアーナース」の略。

クマのパジャマ

ケンが寝るときに着る服

モノマネコンボ

声真似修行回で習得したものまねを連続して行うケンの必殺技。
BANsの会合などでよく披露する鉄板の持ちネタとなっている。

クリックでリストを展開
にじさんじ渋谷ハジメ「ゆっくりしていってね!オハジメー!」
万楽えね「万楽えねです」
カイジ「くやしい!戦争だろうが!圧倒的感謝!」
ケリン「えるさんすこだ!ぶちとばしていくぜ!」
空条承太郎「テメーは俺を怒らせた。敗因はそれだけだ。やれやれだぜ」
藤岡弘「ライダー変身!」
セミの鳴き真似
子猫「みゃおーん」
絶体絶命都市の主人公の地震が起きたときの踏ん張り「ふ!ふ!ふ!ふ!」
バーチャルゴリラ「はあい!バーチャルユーチューバーのゴリラです!」
福山雅治
目玉の親父「おい鬼太郎!」
ロック、ルガール、ギース「烈風拳!」
バイオハザードのタイトルコール
バイオ4のレオン「Don’t worry Ashley! I’m coming for you!」
武器商人「ウェルカーム」
死にかけている孫悟空「く、く、く、く…オ…オラに、オラに元気を…」
ミッキーマウス「ハハッ!みんな元気にしてるかな?」
タラちゃん「タラちゃんでえすう」
イルカ「キュイキュイ」
ふぇありす「おいすー」
BANチュウ「ばんちゅうだばあああん」
救急車「ピーポーピーポー」
Kアラート
「サイバーテロかもしれんな…」

アンチン、大佐とのコラボでケンの通話環境がとてつもなく悪く、一向に改善できなかった状況に対するケンの見解。返答は「それはないだろう」。
詳細はこちらの記事を参照

 

まとライバーでは用語のリクエストや情報提供をお待ちしております。この言葉が分からない、この用語も追加しよう。あるいは何日の放送がめっちゃ神回だったので記事書いてなど、マシュマロTwitterアカウントへのリプライあるいはDMでお寄せください。

The following two tabs change content below.

ヌガー

記事が気に入って頂けたら引用元の動画も是非見てVtuberさんの応援おねがいします。

記事下336px




記事下336px