バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

解説記事

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その3 就寝準備編

投稿日:2018年6月19日 更新日:

前の記事の続きです。

Youtube

45:08 兎「あ、前のパゲ美さんのやつ流用するとか」

パゲ美

前回のみとラジ#3において委員長がコラボしたオカマ系VTuber
今回の配信での背景などは、そのとき用意した素材などを使っている。

 

46:26 楓「葵ちゃんが。今日はインスタ上げてないって」

インスタ

インスタグラム。
樋口さんはやってる

 

46:41 兎「アイ様もルナ様も」

アイ様・ルナ様

チャンネル登録者数No.1のVTuberキズナアイさんと、No.2の輝夜月さんのこと。

 

47:06 兎「ちょっと頭が半分……寄生獣」

寄生獣

名作です。原作ももちろん素晴らしいものですが、アニメも作りが丁寧です。

 

48:55 兎「にじさんじのLINEスタンプが発売されたんですけど」

LINEスタンプ


※リンク先から音声を視聴できます。

 

51:35 兎「『エルフの森を燃やせ』、えるちゃんとLINEするときしか使えないでしょ」

える

エルフの森からやってきた孤高のエルフ、える(にじさんじ一期生)。
でろーんが『かえる(楓+える)』として頻繁にコラボし、唯一LINE交換している相手。
よくかえみとの二人に住処の森を燃やされている。

 

52:13 兎「ケリンさんにも使える?」

ケリン

ダークエルフの個人VTuber。えるさんのファンで、よくニコニコ本社を爆破している。

 

52:32 兎「おー! 可愛い! ホワイト……ピーチ、ティー?」

ホワイトピーチティー

カレルチャペックのホワイトピーチティー。

 

53:01 楓「今日は綺麗に剥がして」

今日は

以前は綺麗に剥がせなかった委員長。

 

53:35 楓「ケリンさんスパチャしてるって、わろた」

スパチャ

スーパーチャット。チャットの文字が豪華になり、金額によっては少しの間上位チャットとして残る。
Youtubeの投げ銭機能のことで、70%が配信者(二人の場合は所属会社に一端渡ってから割合で給付されるもよう)に寄与される。
スパチャが実際に配信者の手元に届くのは二ヶ月ぐらいの時間が必要。

 

53:50 兎「またね……ブラックエルフを、肌を更にブラックにしてあげるんで」

ブラックエルフ

正確にはダークエルフ。
エルフのえるさんが呼び出すことができる

 

55:02 兎「むぎちゃんみたいになってしまった」

むぎちゃん

にじさんじ二期生『家長むぎ』さんのこと。萌声生主と揶揄されることも。

 

55:14 兎「楓ちゃん、SEEDsの中で注目してる人っている?」

SEEDs

にじさんじSEEDsのこと。新人の後輩達。

 

55:18 兎「リューセン、さん?」

リューセン

正しくはリューシェン(緑仙)。
こちらの記事で紹介しています。

 

55:38 兎「シスター・クレアさん? の、癒し、が凄いですね」

シスター・クレア

癒やし系シスター。こちらの記事で紹介しています。

 

56:00 兎「あとあの……鈴木カツさん?」

鈴木カツ

正確には鈴木勝(まさる)。またの名を漆黒の捕食者ダークネス・イーター。
こちらの記事で紹介しています。

 

56:22 兎「RTAに命賭けていらっしゃる」

RTA

リアルタイムアタック。
元々はゲーム実況などで使われる言葉だが、VTuber界隈では「配信者が言った食べ物などをいかに早く手元に取り寄せるか」というような意味合いで使われることもある。
今回は後者。楓さん曰く、「質感を追う」。

 

57:02 兎「真の歌のお姉さん……それはお譲りします」

歌のお姉さん

にじさんじ二期生ライバーの古の腐女子歌のお姉さん、鈴鹿詩子さんのこと。

 

57:24 兎「清楚・オルタ・月ノ美兎……はい?」

オルタ

オルタナティブ。代替のもの・主流ではないものなどの意。
この場合Fateシリーズにおけるオルタ(別側面の発露、から転じたいわゆる悪堕ちVer)という意味で使われている。

 

58:34 兎「ちょっとね、歯ブラシの音は性的な可能性があるので」

歯ブラシの音

本来性的な物ではないと思われるが、おそらくはコレの影響。
(委員長は化物語を見たことがあると明言している)

 

58:58 兎「ASMR歯磨き」

ASMR

気持ち良い音・リラックスする音のこと。
元来はたき火の音などを指して使われていたが、最近ではバイノーラル(リアルな距離感を演出する録音方法)マイクによる囁きボイスなどもこれに含まれる傾向がある。

 

59:53 兎「ボイチェンねー」

ボイチェン

委員長はボイスチェンジャーが好きで、これまでにもキモオタボイス芸を何度か配信している

 

1:00:39 兎「ガレージバンドっていうね。初期から入ってるソフトでやっているわけですよわたしは」

ガレージバンド

ちなみにピッチシフターとは音の高さ(ピッチ)をずらした音を加えるエフェクターのこと。

 

1:02:43 兎「みなさーん、BLですよBL」

BL

BoysLoveからの和製英語。ボーイズラブ。男性同士の恋愛作品を指す単語。
にじさんじでは特に詩子お姉さんが好きだと明言している。

 

1:04:00 楓「萌え声キャス主のでろーんでーす」

キャス主

元々はツイキャス(TwitCasting)における配信者を指す言葉。生主とも。
ツイキャスに限らずニコニコ生放送やふわっち、ShowroomにOpenrecと様々な配信サイトがある為、今では「生放送配信者」という意味が大きくなっている。

 

1:06:19 兎「『壁ドン大丈夫?』 今の所されたことはないです」

壁ドン

この場合の意味は、騒音などにより隣の部屋から壁を叩かれること。
樋口家では隣の部屋に妹がいるので声に気を付けなくてはいけない。
深夜にうるさくしているとお母さんにも怒られる。

 

1:07:22 楓「じゃあ美兎ちゃんの中入るね」

中に入る

にじさんじアプリによる顔認識システムを別の人が使うこと。
4月28日の前回のお泊まり配信では委員長がでろーんの体を使ったことも。
なおソフト的にも普通に入れるようで、以前委員長がモイラ様の中に入ったこともある

 

1:08:20 楓「おけまるりんごジュースってことでね」

おけまるりんごジュース

OKの意。楓さんの口癖。

 

1:08:41 楓「『うー』ってするとすぐ目が上がるの」

目が上がる

ちなみに委員長はどうやら変顔が好きらしく、動画のサムネイルやコラボ時の制止画像を渡すときに変な表情を使うことが多い

 

1:13:38 兎「#みとアート でね、わたくしが漫画を片付けると称して平積みにしてるってイラストがあって」

#みとアート

Twitter、月ノ美兎公式イラストハッシュタグのこと。
言及されていた平積みにしているイラストはおそらくこちらのイラスト

 

1:14:34 兎「叔母さんが来た時にめちゃくちゃびっくりしてたんですよ」

叔母さんが来た時

この出来事。

後に嘘っぽい話の構文になってしまったと反省していた。

 

1:15:05 兎「叔母さんもVRChatをやりたいって感じになって」

VRChat

VR機器を用いてVR空間内で音声Chatをするソフト。
ちなみに「トラッキング」とは、現実での動きをVR空間内に反映させることを言う。
VRChat自体のプレイは無料だが、機器がまだまだお高い。

 

1:16:12 楓「買ったら案内して」

案内

委員長は以前、万楽えねさんに案内されたらしい。
ちなみにVRChatはフレンド登録をしていないとプライベートルームに入れないこともある。

 

1:25:22 兎「ミトシタの揺れは凄まじかったですね」

ミトシタ

みとラジ#3でパゲ美さんの用意した月ノ美兎の別形態
元ネタはポエムコアVTuberミソシタ
余談であるが、この度CD発売によるメジャーデビューが決まった。

 

続きます

 

 

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。

記事下336px




記事下336px