バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

夏だ!薄着だ!夏服だ! にじさんじ深夜の突発肝試し大会!

投稿日:2018年7月14日 更新日:

先日にじさんじ所属の女神・モイラ様のチャンネルにて、深夜の大規模突発コラボが配信されました。

夏服のお披露目

以前から告知されていたにじさんじメンバーの夏服が、7月13日の夜ににじさんじアプリ上へとリリースされました。
リリース直後に静凜さんが夏服を公開する中、モイラ様もモイラジ終了後に突発配信を開始。

そうして公開されたのが……

クソダサTシャツ

買い物帰りの主婦感溢れる夏服です。
夏服と言いつつ、モイラ様は通常形態より厚着しているようにも見えますね……。

そんなモイラ様が子犬(リスナー)たちと買い物帰りの夜道を歩いていると。

モ「きゃー」
モ「ネギに夢中になっていたモイラは……気を離した瞬間……後ろから……ネギで殴られた……」
モ「目が覚めるとそこは……謎の洋館だった……!」
モ「……はい! というわけで」

モ「夏のホラーゲームー! ふははは子犬たち騙されたなー!?」

平成最後の13日の金曜日ということで、小芝居と共にホラーゲームの実況が始まりました。

 

スポンサードリンク

集合、にじさんじ!

コメント欄ににじさんじメンバーが出現する中、モイラ様は一人で洋館の探索を続けます。
しかし恐怖により、メンバーに助けを求め続けるモイラ様。

モ「ちょっともう呼ぼう無理だ! ふぇーぇえん……!」

泣き出すモイラ様に、にじさんじメンバーがスカイプのチャットで手を差し伸べます。
そうして実現したのが……。

54:35~

楓「はーい」
モ「楓ちゃーん! 楓ちゃあぁぁん!」

リ「こんばんはー」
花「やっほー」
ガ「お疲れ様でーす」
え「いっぱいいるw」

花「じいじ(ギルザレンⅢ世)が来たよ、じいじが」
モ「ギルえもんが来た!?」
楓「『ええ、ヴァンパイアもねぇ。この時間だと電波が悪くてねぇ、ええ』」
ギ「樋口くんなりすましはちょっとやめて頂きたい」

モイラ様のピンチに、樋口楓さん夕陽リリちゃん森中花咲ちゃん伏見ガクくんエルフのえるちゃんギルザレンⅢ世様の6名が駆けつけました。
(本当は静凜先輩も参加していたのですが、音声出力が上手くできずチャット参加となりました)

ここに突発による7名の大規模コラボが始まります。

 

みんなで深夜の肝試し!

モ「じゃあちょっとここの謎の部屋に突入していくから、ガヤをお願いします」
楓「ガヤガヤ……ガヤガヤガヤ……」
ガ「ざわ……ざわ……」
リ「違くね?」
一同「wwwww」
花「ダメだ! ツッコミが少なすぎる!!

にじさんじメンバーがガヤに加わったことで、途端に賑やかになるホラーゲーム実況。
みんなが来てくれたことで女神も余裕が出たのか、プレイも軽快になっていきます。

え「あ、グロだー(作中のグロいイラストを見て)」
ガ「グロってw しれっと言いますねちょっとw」
モ「あ! これさぁ……」

赤ずきんのイラスト

このイラストを見て何かに気付いた女神。

モ「ズボン穿いてないから布団で上手いこと隠してるんじゃない?w」
一同「wwwww」
モ「だってほら上手いこと……w」

上手いこと隠れている

ガ「着目点がなんかおかしい気がする……!」

下ネタで一同を笑わせる女神。それだからシモイラ様と呼ばれるんだ。

そうして大勢で話しながら遊ぶことで、なんとかゲームを進めていきます。

作中の肖像画

道中ゲームに登場する肖像画を見て怖がったりするも、

花「じいじの知り合いとかじゃないの?」
ガ「ザレンさん……!」
ギ「あ、昨日? 昨日会ったよ。世間話をしたね、少々。いい奴だよ」
一同「wwwww」

花「隣(の肖像画)も誰かいるね」
モ「婦人だ、レディ」
楓「これギルザレンさん、誰?」
ギ「これは隣のお嬢さんだよ。良い子だよ、うん」
花「なんて名前?」
ギ「スミスかな
一同「wwwww」

とスラスラ与太話を展開して、口から出任せの設定を付与していくヴァンパイア。

モ「ギルえもんの友達だったら何も怖くないよ!」

モイラ様はそんなメンバーの言葉に勇気をもらって探索をしていました。

怖がるでろーんとかざちゃんに女神、後ろから励ますガクくんリリちゃんと、ボケ倒すえるちゃんギル様とはっきり役割がバラけた配信になっていました。
みんなの仲が良い様子が見えると共に、トークのバランスの良さが見える実況となっていますね。

 

女神のトラックで肝試し!

夜も更け、ホラーゲームのキリも良いところとなったので実況プレイは一旦終了に。

モ「じゃあ『トラック』やって終わりにしよっか」
リ「ホラゲやった後にホラゲやるんですか!?
モ「みんなのことを乗せてね……」
リ「助けて……助けて……」
え「乗せてー! 乗せて乗せてー!」

※『トラック』
 最も天界に近いトラック女神。事故が多発しており、にじさんじや他VTuberから恐れられている。

そしてモイラ様のトラック運転、開始早々にぽつりと呟かれる、

モ「運転方法忘れちゃった……」

からの、

車道に出てからきっかり5秒

即座のフラグ回収。

その後も剣持刀也くん、渋谷ハジメくん、叶くんなど他のにじさんじメンバーも見守る中、女神様の 動く棺桶 暴走トラックはどこまでも走り続けていきました。

 

夏はこれから、にじさんじ!

夏服の解禁と共に、夏らしいホラーゲームに興じたモイラ様。
以前から言っていたにじさんじメンバーをトラックの助手席に乗せる目的も達成し、ご満悦の様子。

また当初は計画していなかった普段絡みのないような面々での突発コラボも実施することとなりました。
この辺りのフットワークの軽さは、企業勢の中では特ににじさんじが突出しているかもしれません。

支給された夏服は未だ公開されていないメンバーも多く、夏はまだまだこれから。
薄着にホラーに、他にも夏へと向けた企画はこれからたくさん出てくることでしょう。
バーチャルの世界から感じる四季の様子が、今から楽しみですね。

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。

記事下336px




記事下336px