バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

シロウケン衝撃の事実発覚「俺はすでに死んでいる!」

投稿日:

突然の解決とゲスト出演

前回、自分の声が多重に反響するコダマ地獄に陥り、まともな配信ができなくなったシロウケン(現ウル_ケン・ノース

仮面ライバーもやし、ユキミお姉ちゃん、白百合さんなど多くのVtuberが駆けつけて設定を見てくれたが、最終的にそれらとは全く関係ないところで突然解決を見せた。(もやしと話しててフリーズしてしまったから画面を消してつけ直したら治った)

手伝ってくれたお礼をしているうちコメント欄の白百合さんとの会話が弾んでいき、配信にゲスト出演してもらうことに。

そこで白百合さんがホラーゲームに相当詳しい(プレイはあまりしないが他人の実況を見るのが好き)ということが発覚。
ケンも幼稚園の頃からバイオハザードをプレイし、累計で200回以上クリアしたというほどのマニアで、ホラーゲームについて語り合える同士をずっと探していたらしく、大興奮で「あのゲームはやった?あれは?あれは?」と盛り上がっていく。
白百合さんも興奮するケンを手のひらの上で転がして遊び始め、完全にいつものゲスト回と形勢が逆転する展開となった。

 

スポンサードリンク

YouTube収益化

話をしているうちに白百合さんはYouTubeについても相当詳しい(現在は白百合ASMRVtuberの活動に専念しているが、かつては複数のチャンネルを運営し収益化もさせていた)ということがわかってきたため、ケンは現在直面している収益化の問題についても教えてもらうことに。

同期のVtuberが続々と収益化していく中、ケンのチャンネルには未だに許可が降りないどころか申請が却下されていた。しかもその理由が曖昧で、問い合わせても返事がずっと返ってこないままになっていて、何をどうしたら良いのか見通しも立っていなかった。

ケンの収益化却下の詳細と著作権補足(クリックで展開)

YouTubeからの却下理由は「ポリシー違反が確認された」とのことらしく、そのポリシー違反とはおそらく、ケンの動画に「著作権を侵害している」という申し立てがされていることを指すらしい。
ケンの調べによると著作権侵害を申し立てているのは詐欺団体で、ケンが動画で使用しているフリーのBGMに対して自分が著作権を持っていると嘘の申し立てをしているらしい。ケンはYouTube側に潔白であることを申告したが、調査すると返事があったきり一切進捗がないらしい。

余談になるが、ケンのキャラクターは著作権違反にはあたらない。
『北斗の拳』のケンシロウをモチーフにしたパロディキャラでは有るが、デザインやしゃべり方など、意図的にあまり似せていないからである。

元ネタの『北斗の拳』が世界観はマッドマックス、キャラクターはブルース・リーをモデルにしているのと同程度の問題で、法的にも著作権侵害とみなされるレベルではない。

ケンの所属するグループ『BANs』の仲間には、微糖カイジや巨神兵など、著作権者からお叱りを受けてキャラクターを削除したものもいるが、それらはデザインがあからさまにそのままだったためで、ケンに関してはこの問題は当てはまらない。

その辺りを誤解している人が多いこと、あるいは法的には問題なくとも心象的に悪いイメージを抱くものがいるために、活動をより健全化しようというのが『ウル_ケン・ノース』への改名の理由である。

 

YouTubeチャンネルを収益化するには親会社GoogleのサービスであるGoogle AdSenseを経由する必要があり、この審査をパスしなければならない。それが一体どこで滞っているのかを確認しているうちに、白百合さんから衝撃的な言葉が発せられた。

「収益受け取りの設定を表示っていうとこがあるやないですか。そこが多分有効になってますよね」
「収益の受け取りは無効になってる」
「あっ、そこも無効になっとるんかー」
「そう、無効になって赤くなってる」
「じゃあYouTubeごと無効になっとるんやったらもうYoutube収益化有効にすることはない」
「えっ、どういうこと????」
「もうそこから有効になることはないんです。もうそのチャンネル自体が使えないんです

どうやら白百合さんによればケンのチャンネルが今の収益化却下の状態から復活することは二度と無いという話らしい。
(この件についてはこちらでも裏付けを調べてみましたがはっきりした情報は見つかりませんでした。しかし白百合さん自身もチャンネル登録者数5000あったチャンネルを同じ状態になって捨てた経験があるとのことで、相当調べた末の結論であり決していい加減な情報ではないでしょう。)

 

まとめ(収益化BANされた要因)

著作権侵害をしていると申し立てされた動画をケンが削除してしまったことが致命的で、削除してしまうとその申し立ての真偽を調べることができなくなるため無条件で有罪と扱われてしまいます
白百合さんも同じように、ポリシー違反と判定された動画を削除したことが原因で現在3ヶ月間ライブ配信禁止のいわゆるBAN状態となっているのですが、ケンの場合事態はもっと深刻で「収益化の基準に違反していると申し立てられた動画」を削除してしまったため、収益化の資格なしと今後見なされ続けることになってしまったのです。

新チャンネル設立へ

ケンはゲーム配信用のサブチャンネルも持っていますが、これらも同一人物の関連チャンネルのため、同様に収益化できる見込みはないだろうとのこと。

しかし、1から再スタートして新しいチャンネルを作るならば、それに関してまで過去の経歴が影響することはありえない。とのことで、ケンは潔くこれまでのチャンネルを捨てて、この配信中に新しいチャンネルを作成することにしました。

旧チャンネルでの活動は終了し、今後の活動は新チャンネルにて行われます。
今回の騒動を知らなかったケンのファンの方も、まだよく知らない方もこれを機に登録してみてはいかがでしょうか。

 

白百合さんによるまとめ

白百合さん視点のまとめです。

放送事故から始まって、死亡宣告、そして新チャンネル設立までおよそ10時間に渡る長丁場の配信、お疲れ様でした。

The following two tabs change content below.

ヌガー

記事が気に入って頂けたら引用元の動画も是非見てVtuberさんの応援おねがいします。

記事下336px




記事下336px