バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

ハニスト蒼月エリ 羽生結弦への重すぎる愛を語る「尊すぎてもう2年見れてない」

2018/07/31 配信紹介

ハニーストラップの歌うま枠、蒼月エリが2018年7月29日の配信でフィギュアスケートの羽生結弦選手に対する重すぎる愛を語った。 羽生くんは一時期は恋愛対象だったけれど、もう神として奉ってるので別に恋愛 …

今週のかえみと(7月4週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 7月22日 樋口楓 おえ森配信にて。 委員長との渋谷デートは、ハチ公前での待ち合わせだったらしい。 紐水着を用意する委員長のイラストで「委員長 …

人類総VTuber時代!?ドワンゴVR事業展開 記者発表会

2018/07/27 解説記事

本日、ニコニコ動画の運営元であるドワンゴより、この先のVR事業の展望が発表されました。 バーチャルキャスト新機能「Vギフト」 現在実施中のVR3D生放送サービスでの新機能が発表されました。 新機能 V …

VTuber専門誌「Vティーク」発売!その中身をご紹介!

7月26日、コンプティークの増刊号「Vティーク」が発売されました。 内容についてネタバレにならない程度にご紹介したいと思います。   ENTUM 表紙・袋閉じ ミライアカリ グラビア 見開き …

臓器売買系Vtuber神楽めあゲリラライブまとめ ハニストに箱セクハラ

2018/07/24 配信紹介

ニートに優しいVTuber神楽めあが平日の昼間からゲリラ放送を行った。 ゲリラ放送は明日の昼ぐらいまでアーカイブ残しておくので、社畜学畜のかたはみてください! — 🍥神楽めあ/Kagu …

相次ぐBAN 黒ギャル轟京子ちゃん配信に乳首を映してしまいBANされる

2018/07/23 解説記事

世間では夏休みに突入ということで 終業式で先生から「くれぐれも羽目を外しすぎないように」と釘を差されるのが定番ですが、Vtuberの世界でもアカウント凍結が連発するという悲しい事態が起きてしまいました …

今週のかえみと(7月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 7月15日(日) 月ノ美兎 にじさんじの部屋~でろーんとおしゃべり編!~in ニコぶくろスタジオ【ゲスト:中音ナタ】 https://t.co …

マグロナちゃん政見放送 バ美肉おじさんが語る収益化とコンテンツの未来

2018/07/21 配信紹介

バ美肉おじさんとして今話題の魔王マグロナちゃんが、VTuberとして活動していくにあたっての方針などを語る「政見放送」を行いました。 この配信が、コンテンツ制作に関わる人、あるいは消費者にとっても必見 …

マグロナちゃん政見放送文字起こしその2(VTuberになった理由)

2018/07/21 配信紹介

文字起こしその1はこちら 支援を受けてコンテンツを拡大するロールモデルに (支援していただいているお金は今後のステップアップ、3Dモデル制作やVR環境構築などに使わせていただいて、将来的には例えば3D …

マグロナちゃん政見放送文字起こしその1(著作権とは何か)

2018/07/21 配信紹介

2018年7月15日にまぐろなちゃんねるで配信された「政見放送」の文字起こしです。 要約版はこちらからどうぞ。 著作権とはなにか 15:56~ 著作権っていうのがよくグレーだって言われているだろ グレ …