バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

にじさんじSEEDs初配信(6月5日):シスター・クレアさん、名伽尾アズマさん、出雲霞ちゃん、社築さん

投稿日:2018年6月6日 更新日:

にじさんじSEEDs配信開始

いよいよにじさんじSEEDsの配信が始まりました!

配信初日は20時~24時に4名が配信を行いました。その内容と個人的な見どころの紹介です。

うおお……! にじさんじ沼がまた深くなっていく……! また時間が足りなくなる……!

 

シスター・クレア

Twitter:シスター・クレア🔔

配信時間:20時~21時

まずにじさんじSEEDsの配信のトップバッターはシスター・クレアさん。

声が……声がすごい……! 癒やされる……! 透明感すご……!

モイラ様がお姉さん系癒しボイスだとすると、クレアさんは清楚系癒しボイスです。喋り方、間の取り方もゆったりとしていて、癒しの空間が形成されています。両手を合わせて祈りたくなります。

リスナーの質問に対する回答もそつがなく、キャラクターらしい返答は清楚そのもの。にじさんじなのにヤバくないです。にじさんじに清楚って概念あったんですね……!

今後の予定は、「ゲーム配信はしてみたいけどゲームは得意ではない、歌うのは好きなので歌の配信のほうがすぐにできるかも」と言いつつ、早速この配信でもCLANNADの『だんご大家族』とひぐらしのなく頃にの『you』を歌ってくれました。めっちゃ癒やされる~!

ミラティブのアーカイブはこちら。
https://www.mirrativ.com/live/lqeArT9-ZQbGIVPR1ZLo6g

Youtubeのほうにもアーカイブを上げられたようなのでそちらも引用しておきます(内容は上記のミラティブアーカイブと同じものです)

このまま清楚癒しキャラであり続けるのか、それともにじさんじの例に漏れず”ヤバさ”を出してしまうのか、どちらとしても目が離せません。

追記

深夜にゲリラ配信をしていましたので、そちらへのリンクも。
https://www.mirrativ.com/live/7JWReQWnSGkKagjVSK9xCQ

配信時間:3時~3時15分

配信で決まったこと

  • リスナーの呼び方:たぬさん(ツイートでたくさんをたぬさんと誤字したのが経緯)
  • 絵文字:ベル
  • 生放送ハッシュタグ: #たぬさんあつまれ

 

名伽尾アズマ (ナカオ アズマ)

Twitter:名伽尾アズマ☀️

配信時間:21時~22時

見かけで完全にショタキャラだと思ってましたが、まさかのアクティブなお姉さんキャラでした! SEEDsの公式サイトにはちゃんとお姉さんと書いてありましたね。キャラの説明を見てなかった(にじさんじだからどうせキャラ崩壊すると思ってた……!)のでびっくりしました!

配信が始まった直後に「話そうと思っていたことが飛んじゃった!」といきなりテンパリますが、勢いで話題を繋いでいきます。飛んでることを感じさせないマシンガントークの勢いが凄いです。そこから「私ぐらいの年代(24歳)の話題といえば」と紅白フラッシュ合戦(2ch)の話へ。ちなみに同じ話題を出した委員長は16歳です。

サザンクロスの曲に合わせて2chのキャラたちが動くフラッシュが好きだと語り、いきなりその空耳を歌い出します。お、おう……!

(恐らくこの動画です)

その後も名作フラッシュの話題が続きます。にじさんじインターネット老人会なんだよなあ……。

フラッシュの話題が終わった当たりで「話したいこと全部話しちゃった!」と、今度は開始15分で話題が切れ、ここからまた勢いで、コメントに返信したりトークしたりモノマネしたり歌ったり。なんでもありかよ……!

もう勢いが凄いとしか言えないです! えるちゃんの脊髄といちごちゃんの勢いを足して、そこに委員長のフラッシュを乗せたような、そんなやべえ配信でした!

ミラティブのアーカイブはこちら!!
https://www.mirrativ.com/live/2DO6E4E6S3h6xhizhUmn6w

配信で決まったこと

  • リスナーの呼び方:カズマ(初めて覚えたリスナーの名前から。勢いです)
  • 生放送ハッシュタグ:#アズマがはずまった

 

出雲 霞 (イズモ カスミ)

Twitter:出雲霞

配信時間:22時~22時40分

はあ~落ち着くかわいい声~! アズマさんのマシンガントークからの落差もありますが、カスミちゃんの声とトークはとても落ち着く~!

台本をしっかりと用意していたようで、ハッシュタグの告知から自己紹介へとそつなく話題を展開します。

しかし趣味の話題に入った途端「しいて言うなら家出」と、とんでもない爆弾をぶっこんできます。今も家出中で親戚のお姉さんのところから配信しているとのこと。毎日どこで寝るかを考える日々らしく、護身用に30センチの定規を持ち歩いていると明かしました。やっぱにじさんじなんだよなあ……。

またエゴサ能力もすごいらしく、ロシア語とかアラビア語に変換したものですら見つけ出しているらしいです。ほんとヤベえ奴じゃん……。

ヤバさに目が行きがちですが、トークの安定感もすごいですね。すらすらと言葉で出てきて配信中に無言になる間がほぼありません。すごく聞きやすいです。まるでプロのラジオのよう。

落ち着く声、トークの上手さの中にヤバさがにじみでてるカスミちゃん。どちらもまだまだ奥を用意していそうで、今後も楽しみです。

ミラティブのアーカイブはこちら。
https://www.mirrativ.com/live/wYAZDgJV6v7KTZc3X5DLQg

配信で決まったこと

  • リスナーの呼び方:イカス民
  • 生放送ハッシュタグ: #生カスミ

 

社築(ヤシロ キズク)

Twitter:社築

配信時間:23時~24時

「笑顔の絶えてる職場で働いているので暗くなりすぎないように、リスナーの皆さんと笑い合っていけるような配信にしたい」と激重社畜トークでスタートした社さん。

お仕事はIT業界のエンジニアとのこと。「以前iOSのバージョンが上がって半透明の仕様が変わって対応させるのに工数が凄いかかった。だからITエンジニアはiOSのバージョンが来るたびに怯えている」と本職ならではのトークが光りました。トークの合間に挟まる笑い方からかもガチエンジニア感が漂っています……!

また、「別業界のことはあまり詳しくないので、それを知ったような口で喋るのはよくないと思っている。だから「この業界どう思いますか?」というような質問に対しても、IT業界以外は答えられない。配信を見てくれる人も多いから、それだけ発言に責任をともなう立場だとも思っている。間違った発言をしたらすぐに指摘して欲しい」という発言からもリテラシーの高さが伺えます。

”これは本当にガチのITエンジニアっぽいぞ?”と思ってきたところに、社さんは”メタの話は好きじゃない”と前置きをしつつも、「中身が本当にプログラマーだったらいいなと考えられた方がいるんじゃないかと思っていて、実際に私がそのへんの話が分かることは証明したいなと考えていまして。こういうメタな話嫌いなんですけど、ハハハッ、申し訳ないです。中身なんていないんだ」と発言。

ここで僕は確信しました。この方、ガチのITエンジニアですね! 中身なんていませんけども! はい! 申し訳ないです!

その後はリスナーの呼び方のトークへ。「ユーザー、クライアント、お客様、取引先、顧客」といった候補がリスナーから寄せられますが、「配信を楽しみたいので、仕事感が漂うと”お世話になっております、今回納品させていただくのは”みたいな感じになっちゃうので勘弁して欲しい」と言いました。しかし、リスナーから「労働組合、納期書、社長、飲み友、お茶くみ、インターン生、株主、監督、株優待券」と大喜利回答が寄せられ、それで爆笑する社さん。「こういうの待ってたんです。会社の飲み会もこんなに笑うことないので。ありがとうございます」と再び激重空気を落としていきました。

配信後半はオタクトークへ。Gガンダム、Vガンダム、∀ガンダム、ジョジョの話が披露されました。Vガンダムの母さんとかカーズ様のウィンウォンの下りとか、切り口が完全に”おれら”でした。

その後はSEEDsの他のメンバーの紹介になりますが、その途中で配信終了予定の時間がきてしまいます。そこで社さんは「俺は配信でも残業をするのか……!」と苦悩に満ちながら、タイムカードを切った上で他のメンバーの紹介をしていました。

いや~面白かったです、トークと空気が濃い配信でした!

ミラティブのアーカイブはこちら。
https://www.mirrativ.com/live/BtYIeRR6QNP3dWvVO3TI5Q

配信で決まったこと

  • リスナーの呼び方:いくつも候補が上がったが決まらなかった
  • 生放送ハッシュタグ:#社築フィードバック

 

以上、SEEDs配信初日に配信をした4名の配信内容の紹介でした。

The following two tabs change content below.
ROUSHI

ROUSHI

「Vtuberの配信多すぎて追いきれねー!」という思いからこのサイトを立ち上げる。配信の見どころ、推したいVtuberを紹介して行く予定。

記事下336px




記事下336px