バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

解説記事

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その2 お食事編

投稿日:2018年6月19日 更新日:

前の記事の続きです。

 

Youtube

8:56 兎「これはねぇ……難しい問題じゃよね」

難しい問題じゃよね

ねこますさんの口癖。
この動画などでも言っているが、度々技術的な問題やVTuberに発生する問題に対して真面目な持論を展開する方なので、このような発言をすることが多い。
片方の意見に偏って言い切ったりはせず、プラス・マイナス様々な角度から問題を検証するねこます氏の誠実な人柄を象徴したような言葉。

 

10:00 楓「ふわっちかな」

ふわっち

顔出し配信者がメインで使用している、動画・ラジオなどの生配信サービス。
委員長が以前エイプリルフールヘアピン配信においてメンヘラ顔出し配信者のモノマネをしたときに、「本当にふわっちに出会えて良かった」などのネタ発言をしたことが発祥。
その後Twitter上にてふわっち公式にフォローされるなど、ふわっち進出が期待されています。

 

10:10 兎「いわながさんに『ふわっちで配信していいですか?』って聞いたら」

いわなが

所属会社である株式会社いちからのCOO、いわなが氏のこと。
よく「だめだぞぉ♡」がネタにされている。

 

10:36 楓「気狂いゼリーみたいな?」

気狂いゼリー

4月28日同室配信(前編・5:57)において、楓さんが「飲む」為にゼリーを買ったところ「気狂いですよこの女」と言われたことが元ネタ。

元々のゼリーを買うことになった経緯についての話題はこちらを参照。
ちなみにそのとき買ったゼリーはこちらの商品

(アフィリエイト記事っぽくなってきた……!)

 

10:53 兎「片手でiPhoneX持ってるからさ」

iPhoneX

にじさんじアプリはiPhoneX搭載の顔認識システムを使っている為、各ライバーにiPhoneXが支給されている。
各ライバーの配信でも「iPhoneXをどう固定するか」は度々話題になっている(倒れて雑音が入ってしまったり、ダンボールで土台を作ったりしている)

 

11:05 楓「すごい良い匂いですね」

匂い

楓さんはメルティメープルの宿題配信(3)居残り編(1:14:01~)において、臭気に対して敏感なことを告白している。

 

11:20 兎「そう! さくら恋紅茶。さくら恋紅茶はね、あの、缶が気に入っているので置いております」

さくら恋紅茶

4月28日同室配信前編(3:00~)において、でろーんが委員長に贈ったお土産。
カレルチャペックのさくら恋紅茶の缶。

 

11:48 兎「ハードボイルドグルメリポート」

ハードボイルドグルメリポート

世界の危険な地域へ行き、その場所の食事を紹介する番組。面白いです。

 

16:00 楓「おえ森配信をして、マイクがね」

おえ森配信

普段からおえかきの森配信をしている楓さんですが、この日はちょうど公式コラボが始まった日でした。
その為19時からおえかきの森の配信をしていたのですが、その際iPhone用のマイク+外出先PCということで配信環境がとても悪かったのです。
その理由が委員長の家にいたせい……というのがこのとき明かされたのでした。

 

16:40 兎「ユリイカねぇ……」

ユリイカ

月刊の芸術総合誌。七月号はVTuber特集。
ここに委員長は寄稿することになっており、締め切りに追われていたことが以前から楓さんの口から語られていました

 

17:27 兎「まあまあまあ……マーライオン」

マーライオン

ニコニコ超会議において共演した兜蟹さんの持ちネタ
「まー、まー、まあまあまあ! マザーテレサとマーライオン!」
神がかった共演については以前の記事にて。

 

17:30 兎「万楽えね」

万楽えね

淫乱系VTuber。以前、月ノ美兎は万楽えね出所祝いにて共演を果たしている。
ちなみに彼女もユリイカに寄稿予定。

 

18:06 兎「マッコウクジラと漫画村」

漫画村

5月6日質問箱からの卒業配信(1:03:47)にて。
漫画村が消えたタイミングにて、前述兜蟹さんの持ちネタを使って披露した一発ネタ。
余談だがこのとき自分で言ったネタに笑い過ぎて過呼吸となり、リスナーに心配されている。

 

18:48 楓「パッカくん泣いちゃう」

パッカくん

以前凜先輩より急にネタとして振られて命名した月ノ美兎の持つMacBookのこと。
委員長は今までそれで配信を行っているが、最新のOSXにてOBS(ライブ配信ソフト)が正常に動作しなくなった為、WindowsPCを購入した。
でも割と最新らしい。

 

19:03 兎「ここ最近ずっとご学友配信だったからねぇ」

ご学友

委員長は叔母さんの部屋を借りて一人暮らしをしているが、ゴールデンタイム時(23時付近)の回線状態が悪く、頻繁に落ちてしまう。
その為、学友の家へお邪魔してそこから配信をすることが最近は多くなっていた。
たまにご学友の笑い声が配信に入り込み、「本人より清楚」とコメントが流れたりすることも。
なおご学友について複数名おり、以前からいろいろとエピソードとして語られている。
一緒にはま寿司に行っている横で他VTuberとの企画打ち合わせをしたエピソードなどがある。

 

20:16 楓「実質おはガクや」

おはガク

にじさんじ二期生伏見ガクさんの定例配信企画。
毎週月・金の6:45分から配信しており、視聴者の方々と朝ご飯を食べる。

 

25:09 楓「水かわかんない。怪しい」

怪しい水

余談ではあるが、以前樋口楓さんの外部コラボ『パンディのクイズ大会』にて、心理テストを実施。
「言いなりになる薬を気付かず混ぜられました。薬が混ぜられていた物は?」という4択問題に、樋口さんは『水』と回答していた。
ちなみにその結果はこちら

 

26:13 楓「目が合ってるよね」

以前の樋口さんは委員長とまともに目が合わせられませんでした。
その様子はこちらの記事にて。

 

28:50 兎「そういえばエルフの森で一記事あったね」

エルフの森

ニコニコ大百科の記事


このときのお話ですね。
なおこの後のリプライでぶち切れられている

 

29:03 楓「Youに夢中ってなんだっけ」

Youに夢中

VTuberオンリーイベント
かえみとについて描かれた本も多数あったらしい。

 

30:37 兎「いらすとやに意識の高いラーメンっていうのがあって」

いらすとや

動画内での無料使用の点数には個数制限があるらしい。

 

35:15 楓「ママの趣味で」

ママ

この場合の『ママ』はイラストレーターのねづみどしさんのこと。
月ノ美兎・樋口楓のキャラクターデザインを担当しており、VTuber界隈では「産みの親」という意味でキャラデザの方を「ママ」と呼ぶ文化がある。

 

36:13 兎「葵ちゃんがツイートしてるって……富士葵さんがツイートしているってことですか?」

富士葵

歌唱系VTuber。以前委員長がモノマネしている

 

37:51 楓「アオハルいつ歌うんだ」

アオハル

こーしーさんの提供楽曲。
以前から二人でデュエットを行うことが明かされていた。

 

38:32 兎「生き残りたい」楓「生き残りたい」

生き残りたい

ライオン。ときのそらさんと富士葵さんがデュエットしている。

 

40:04 楓「ロボ子ちゃんも見てるって!」

ロボ子

ボクっ子VTuber。前日に静凜さんとOPENRECでコラボしていた。

 

41:03 兎「3Dなんですよ、わたくし明日」

3D

にじさんじはLive2Dによるアプリによりキャラクターを制作している為、基本的にライバーは3Dモデルを持たない。(ニコニコ動画などで上がっているMMDは全てファンメイド)
唯一委員長だけは(ファンメイドも含めて)使用可能な3Dモデルを持っており、今までも配信を行っている。

 

41:08 楓「いっぱい動く君がなんちゃら~」 兎「いっぱい動く君が好き、ですよね」

いっぱい動く君が

正確には「いっぱい食べる君が好き」。元ネタはCM
モイラ様(にじさんじ一期生。興奮すると鼻から赤い糸が吹き出す運命の女神)が人狼のときに歌っていた

 

43:21 楓「ぽんぽこちゃんも来てる? ありがとうございます」

ぽんぽこ

VTuber甲賀流忍者ぽんぽこ
兄であるピーナッツくんと共同で配信をしており、以前24時間配信企画を立ち上げて委員長・でろーん共に共演を果たしている。

 

43:28 楓「『ええ』っていうのはね、ギルザレン様の」

ギルザレン

にじさんじ二期生ギルザレンⅢ世。公式設定4000歳のヴァンパイア。
よく深夜にゲリラ配信をしており、VTuber界隈全体を見通し新人や中堅の紹介を行ったりしている。
何気に動画の仕込みや技術が凄い。

 

44:22 楓「近くて遠い16cm、背伸びなんていらないよ」

16cm

『アオハル』の歌詞。
公式設定である樋口楓さんの身長167cmと、委員長の151cmの身長差を表した歌詞。

 

続きます

 

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。

記事下336px




記事下336px