バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

日記

まとライ日報(2018年6月01日)

投稿日:

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。

まとライNews!

 

udp8プロジェクト始動

キズナアイさんの下、Activ8株式会社によりVTuberのサポート業務を行うようです。
大御所からまだ未発表のVTuberまで、さまざまな人材が集まっている様子。

参加VTuberチャンネル一覧(敬称略)

キズナアイ
おめがシスターズ(おめがリオ、おめがレイ)
モスコミュール
つのはねあかぎ
AyaMinaGames(由縁アナ 由縁ミナ)
小山内めい
YuNi
音無りずむ
けも神男子

 

おめがシスターズさんの告知動画

にじさんじなどのグループ活動のVTuberも増えている中、新たな活動形態としての道が模索されているように見えます。

 

ファミ通にときのそらさん他ホロライブ所属VTuber特集掲載

どんどんとVTuberの活動が世間に認知されて来ていますね。

 

 

V-TVにGOROmanさんの出演が決定

GOROmanさんはVRアニメ制作ツールAniCastを開発しているXVI INC.の社長です。


マッハ新書を立ち上げた人でもあり、やはりこの業界は行動が早いですね。

 

新VTuberプロジェクト「有閑喫茶あにまーれ」始動


因幡はねるさん、 宇森ひなこさん、宗谷いちかさん、稲荷くろむさん、日ノ隈らんさんの5名によるVTuberユニット「有閑喫茶あにまーれ」が、Twitterにて始動しています。
こちら「にじさんじの妹分」とのことですが、詳しい公式からの情報は今のところありません。


今後の動向が楽しみなVTuberですね。

 

 

スポンサードリンク

配信PickUP!

勇気ちひろ

本日は樋口楓さんとのコラボ……と思いきや、突然のオフラインコラボ。
嫌がる樋口さんを無理矢理誘い、二人でホラーゲーム実況配信を行っていました。

 

バーチャルファンArt!

月ノ美兎AR

制作者: ててて さん

Vuforiaを使ったAR(拡張現実)によって作られた作品のようです。
そのうちARデバイスを使ってライバーさんたちを身近に感じることができる日が来るかも知れませんね。

 

今日注目の配信はこちら!

21時 かしこまり コラボ

 

 

※本記事は非公式であり、また複数人により書かれています。
正確性や客観性を保証するものではなく、情報の足掛かりとしてお使いください。

 

記事下336px




記事下336px




関連記事

まとライニュース!(2018年05月23日)

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えするコーナーです。 VTuberニュース 【新企画】『...

本日のにじさんじ(2018年05月21日)

出来事 【緊急のお知らせ】 本日予定してましたえるかざコラボですがえるっちゃんの体調不良(高熱)のた...

あにまーれの問題児 またも配信中に反省文を読み上げる

宇森ひなこさんの配信で当記事を取り上げていただきました 2018年6月26日、有閑喫茶あにまーれの...

Twitterまとめ(2018年7月12日その1)「あにまーれVSハニスト前哨戦」

ハニーストラップに宣戦布告するあにまーれ軍団 先日の記事でもお伝えしたライバルユニット同士の対立はT...

あにまーれ宗谷いちか 狂気の整形手術配信

メンバー同士の煽りあい、プロレス上等のアニマル系VTuberユニットあにまーれのメンバー、宗谷いちか...