バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

日記

まとライ日報(2018年6月07日)『にじさんじ続々展開中!』

投稿日:

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。

まとライNews!

「第52回プライズフェア」にて、にじさんじグッズ登場!

ゲームセンター用の景品として、にじさんじのグッズが公開されています。
かえみとアイドル衣装マルチクロスなどさまざまな物があり、それについては電撃ホビーウェブさんの記事をご参照ください。

一点気になるのがボイスマスコットの樋口楓さんの録り下ろしボイス。

手にたね こねこねハンバーグ♪
パンズに挟んでハンバーガー イェア!

謎のセリフ。
これまで特に類似したようなセリフやシチュエーションはないはず……?
そもそも樋口さんは牛肉が苦手なはずなので、これは誰かに作ってあげているセリフなのかもしれませんね。

 

 

スポンサードリンク

配信PickUP!

森中花咲

えるかざ森の友オフ会(YouTube)

森中花咲さんとえるふのえるさんのコラボ配信。
伏せられた話題カードから「プリキュア」「モノマネ」「ほれてまうやろゲーム」を行っていました。

寸劇から始まる二人の配信は、終始かざちゃんがえるさんに翻弄される様子が見られました。
光るかざちゃんのボイチェン芸ですが、対するえるさんのアドリブで寸劇がどんどんコントになっていっておりました。

途中からはかざちゃんが大人Verに変身しつつえるさんと一緒に模様替え。
しかし電池切れによりえるさんが来られなくなる放送事故が。

それを繋げるかざちゃんのえるさんモノマネのクオリティが高く、かざちゃんの進行の手腕が見えます。

最後にはかざちゃんがツンデレアピールをしながらえるさんのプリキュアエルフを送る場面もあり、えるさんが照れる様子が見られる中、森が燃える演出と共に次のえるかざコラボの約束を取り付けていました。

 

樋口楓

かえるの日の絵とか配信の告知とか(Mirrativ) 前半 後半

ゲリラ配信。

かえるの日にえるさんからイラストをもらった為、お返しにかえる絵を描く配信。
冒頭3分ほどで書き終わった後、告知に移行。
JK組が6/15から6/22に延期。
ただし「いい報告ができたらいいな」と何かサプライズがある様子。

その後「みんななんの話聞きたい? 委員長? ユニバ?」
とコメントの反応をみながら、奏でろ音楽!や、現在収録済みの歌についてお話。

他にも「委員長は元気だけど、今締め切りに追われていて忙しい」と委員長の近況を説明。
「以前言った朝までの通話みたく、寝落ち耐久配信をする」予定とのこと。日程は6月予定

またかえるコラボを6/23か24に予定しているとのことです。

6月の中旬や、7月の上旬にもまだまだイベントがあるので期待して欲しいとのことで、これからもにじさんじから目が離せません。

 

 

剣持刀也

真面目な話とかラップとか(YouTube)

しゃぷラジについてお話をする刀也さん。
10分動画を作った話題や、ファミ通での虚空遣い、えるさんとのコラボへの意欲、クソマロなど。
ついうっかり、この後ゲリラ配信をする予定だったギル様のお誕生日会について口を滑らせてしまう場面なども。

「最初ちょっと体調悪くて、今日(学校を)休んだってことを本当は言わないつもりだったんですけども」
「YouTubeの動画リスト弄ってたらツイートされてて『サボってるやん』言われたらアレなんでね」

「因果関係を見出したがるみたいな。自分の見えてる視野でしか判断できないから、不平不満を言う人達はそういうところがあるんですけど」
「何が言いたいかと言うと、ある程度”想定”してくれたら僕ら生きやすいです」

周りが見える人間ほど優しいかなっていうのは僕にはあって」
「ある程度推測の幅が利いたりする人間は、事情がわかったり、あんま不平不満を言わなかったり」
「だからあんまりね、アン――その、声を大きく発する人にはならないと思うんですよね」
「だから頭良くいきましょう。推測していきましょう。穏やかになりますよ、世の中」

と視聴者としての姿勢を説いていました。

またにじさんじのスタンスについても言及。TAITOさんのグッズ展開の話題から。

「ね、なんか広がっていってるでしょう?」
「にじさんじは基本的に最初アプリ売り出しっていうのがあって」
「技術を渡して、配信者それぞれのスタンスでやっていくという感じだったんですけど」
「その形だったんで、僕らがミスっちゃったりしたとしても、『にじさんじ運営何してんだ』みたいな事言う方いますけど」
「まずスタンスから違うということを、それこそ推測して頂ければと思います」

と、にじさんじのスタンスを明確にしていました。

他配信内で他配信者にコメントで反応する「おるやんけ」についても「3秒ルール」を提示。
コメントを流し過ぎないよう、コメントに出現して3秒経ったら触れない……という視聴スタンスを提案していました。

 

にじさんじ、並びに他ライバーのフォローをしていくような、「根は真面目」という刀也さんの初期からの設定が生かされた素晴らしい配信だったと思います。

 

ギルザレンⅢ世

ギルザレンⅢ世生誕記念シークレットライブ(YouTube)

ゲリラで始まったギル様のお誕生日会。
「VTuberのハチ公」の名に恥じないさまざまな人物がコメント欄に集結していた。
最後にはいつも通り動画演出が凝っていて、蝋燭の雨が降るなどギル様らしい配信となっていました。

また「今日は無礼講なので新人だとしてもコメントしてもいいですよ。ルールあるかもしれませんけど」とお話。
SEEDsやあにまーれなどにも気を遣っておりました。
SEEDs側などにはもしかするとルールがあるのかもしれませんが、一期生・二期生はおそらく伝えられていない様子。

そして

「昨今、VTuber業界もいろいろと物騒な事が増えて、懸念もありますけど」
「まあいいんですよ。みんな楽しくいきましょう。この場ではね」

と他方を気遣う人の良さを見せていました。

 

 

Nightmare channel(魔法少女めあ)

第九回めあNIGHT(質問箱とセリフとクソマロ) (YouTube)

月夜(ないと)くんの口から、めあさんとの関係性が説明される。

(月夜)
「実はめあの正体は僕です。僕がめあになっていたのには訳がある」
「元々ボクはただの引きこもり男子高校生」
「突然モニタの中に魔法少女が現れた。それがボクとめあの出会いだった」
「つまりボクはめあに出会っているんだ。僕以外にね」
「めあっていうのは、未来から来た魔法少女なんだ」
「その未来っていうのは、おへぱんに支配されてディストピアと化した未来なんだ」
「魔法少女が敗北し、闇堕ちしてしまった未来」
「そんな未来から、めあはパソコンを通じて僕の前に現れた」
「めあは最後の力を振り絞って、電脳空間に転移し、現実の体を失ってバーチャルな存在になってしまっていた」
「だからそのめあに代わって、僕が変身し戦っていたというわけなんだ」
「僕はVTuberを作る技術を手に入れて、めあを作ろうと思ったんだ」
「僕はおへねこがいないと変身できなかったが、僕がVTuberの体をめあに与えれば動けるんじゃないかと思ったわけだ」
「というわけで、作りました」

(めあ)
「ボクがこうやって体を作ってもらったのには訳があって、変身できない月夜だけじゃ絶対おへぱんには勝てないだろう」
「……と思ったから、ボクはこうしてバーチャルの肉体を手に入れたんだが」
「正直ボク一人で勝てるかは怪しい。一度敗北してこうして闇堕ちした……かっこよすぎるボクになってしまった」

込み入っている……。要約すると、

①元々未来から来た魔法少女めあに、月夜(ないと)くんが体を貸していた。
②めあに体を与える為、VTuberの体を制作した

ということらしい。
なお、チャンネル登録数は魔力の強さに関係するようだ。

 

そんなストーリーパートも挟みつつ、序盤に月夜(ないと)くん状態でクソマロを高速処理。
後半はめあさんにチェンジして質問や怪文書、セリフリクエストに答えていった。(ちあめあ尊い)

その中ではVTuberの今後の生存戦略について持論を展開していた。

VTuberは現在バブルとも言えるほど人気が加熱しているが、資金の回収が難しい
VTuberの総勢が3000人を越えた今、箱推しも不可能な状況で切り捨てられるVTuberが出てくるのは必須。
回収が難しい理由の一端として、YouTubeの収益化が遅いという現状がある(申請期間+2ヶ月かかる)。
なのでそんな中で企業VTuberが生き残るには、YouTubeに固執せず、様々なプラットフォームや方向性を探るべきなのではないか。

と合理的な意見が述べられていた。

 

 

※本記事は非公式であり、また複数人により書かれています。
正確性や客観性を保証するものではなく、情報の足掛かりとしてお使いください。

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

夏だ!薄着だ!夏服だ! にじさんじ深夜の突発肝試し大会!

先日にじさんじ所属の女神・モイラ様のチャンネルにて、深夜の大規模突発コラボが配信されました。 夏服の...

まとライ日報(2018年6月04日)『V-TVにGOROmanさん登場!』

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。 まとライNews! にじさんじSEEDs活動...

今週のかえみと(7月2週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 7月9日(月) 月ノ美兎 通話盗聴できてる...

まとライ日報(2018年5月24日)

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。 VTuberニュース !!??!???? (...

あにまーれ 生放送でおちんちん連呼事件

にじさんじのギルザレン3世が2018年6月18日、あにまーれに対するコメントを求められ、次のように言...