バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

にじさんじSEEDs初配信(6月6日):卯月コウくん、八朔ゆずちゃん、轟京子ちゃん

投稿日:2018年6月7日 更新日:

にじさんじSEEDs配信開始

前回に続いてにじさんじSEEEDsの初配信をまとめていきます。

6月6日、19時~24時に3名が配信を行いました。その内容と個人的な見どころの紹介です。

各キャラの公式設定はPANORAさんの記事にわかりやすくまとまっています。
http://panora.tokyo/64033/

卯月コウ(うづき こう)

Twitter:卯月コウ

配信時間:19時~20時

この日のトップバッターは卯月コウくん。ショタボイスのイメージをしていましたが想像より低かった。声変わりした後の中学生ぐらいの高さかな?

初回配信らしく配信の設定に戸惑っていました。「マイク感度とかよくわからない、帝王学で習ったけど……」と”帝王学”って言っとけ良いと思ってるキャラみたいな発言をし、「ははぁん、さてはこいつバカだな?」というイメージを初手から与えていきます。

配信設定ができたあとは、コウくんは卯月家の説明から始めます。「卯月家はバーチャル界で、Apple、Google、amazonに並ぶぐらいつよつよ企業です。卯月家はあらゆる事業に精通していますが、勝てない会社が3つある。それがいちからと、エンタムと、アップランドです」と語りました。

くそ、この設定ちょっとおもしろいぞ……!

(※)
いちから:にじさんじ運営会社
エンタムとアップランド:Vtuberのプロダクション

また、いちからに勝てないエピソードとして、「元々は163cmだったけど、エゴサしたらショタ力を期待する声が大きかったため、いちからに157cmに縮められた」というものを上げました。

くそ、このメタ設定もちょっとおもしろいぞ……! キャラ設定欄にそう書かれたら公式設定になっちゃうもんな……!

卯月家の説明が終わった後はオタクトークへ。コウくんは小さいときは感情がなかったようですが、リトルバスターズで「感情を知った」とのこと。

思い出したように「いやオレはそう思わないんだけど、オタクのやつらはそう思うんだろうな」と大富豪キャラを守りつつ、深いオタクトークをしていきました。

やっぱバカキャラだろコウくん……。

またにじさんじの知識も深いようで、色々と先輩のネタを挟んでいきます。にじさんじ沼の住人です。

尊敬する先輩に『杉ノ美兎』を上げました。その理由は「寒い日に食べる松屋の牛丼とか、深夜に食べる卵かけごはんとか、そういう幸せを体現しているから」とのこと。金持ちとして育ってきたコウくんは、『杉ノ美兎』を見てそういう温かみの大切さを思い出したらしいです。とんでもねえこと言ってる、ちょっとわかるけど……。

※杉ノ美兎:一般人がつくった月ノ美兎のパチモノキャラ。モデルが安っぽく、キャラに妙な魅力がある。twitterが地味に面白い。

コウくんは良いキャラしてます。にじさんじらしいです。

ミラティブのアーカイブはこちら。
https://www.mirrativ.com/live/08Lp33h58YVS1vhBuRhBuA

配信で決まったこと

  • 生放送ハッシュタグ: #卯月家黄金伝説

 

八朔ゆず(はっさく ゆず)

Twitter:八朔ゆず🍊にじさんじSEEDs

配信時間:21時~22時30分

コウくんに”萌え声”と紹介されたゆずちゃん。配信が始まって聞こえた声は……かなりの萌え声です! カワイイ!

自己紹介で「スプラッターが好き、オススメのアニメとか映画とかあったら教えてほしいな」と語りました。”Another”、”仮面ライダーアマゾンズ”、”エルフェンリート”のような作品が好きなようです。3作品の共通点は、どれもスプラッタシーンが濃いこと。おお、グロスキー……!

また『冷たい熱帯魚』も見たことがあるとのこと。この作品は、ちょっと説明するのに勇気がいる内容ですね……。委員長が上げたムカデ人間よりヤバイ作品かもしれません。ゆずちゃんガチですねぇ……委員長とはまた別ベクトルのサブカルですねぇ……。

※冷たい熱帯魚:埼玉愛犬家連続殺人事件をベースにした映画。非常に不快感がつよく、映倫規定において、R18+(18歳未満は観覧禁止)に指定されているほど。(ゆずちゃん中学生では…?)

特撮映画も好きなようです。フルボトルという『仮面ライダービルド』に登場するキーアイテムを振って、その音で種類を当てさせるという”深すぎる”遊びが配信で行われました。しかもそれはサメフルボトルというDVDセットの特典アイテムらしいです。


”深すぎる”。

また、リスナーの名前を決める際に、”万丈”という同じく仮面ライダービルドのキャラクターの名前が上がり、それがツボはいってしばらく笑い転げてとてもかわいかったです。

深すぎるサブカルトークとライダートークの合間に、お姉ちゃんキャラをアピールしてそちらの魅力も満載。声の可愛さと相まってとてもいい配信でした。

ミラティブのアーカイブはこちら
https://www.mirrativ.com/live/EVqphxij6O9-w-fQx_nsRg

配信で決まったこと

  • 生放送ハッシュタグ:#ゆず生搾り

 

轟 京子 (とどろき きょうこ)

Twitter:轟 京子

配信時間:23時~24時

昨今は「オタク文化に理解のあるギャル」の需要が高くなっています(僕も求めています)。にじさんじにもついにそのギャルがやってきました。それが轟京子ちゃんだァー!!

配信の冒頭で「最初30分は自己紹介、後半の30分はタグとマシュマロへの返信」とタイムキープも発表するしっかり者です。やっぱギャルはギャップ萌えですからね! しっかり者アピールはポイントたかいですよ!

ツノが生えている理由ですが「気がついたら生えていた。マミーとパピーは生えてなかったけど、グランパには生えていたんだ。メンデルの法則じゃないかな?」とのこと。そんなA型とB型からO型が生まれるみたいな話なんだ……。

ということで、ファンタジー存在ではないようです。角が生えてる系ギャルのようです。

 

好きなVtuberとして、ピーナッツくん、ンヌグムさん、バーチャルゴリラさんの3名を上げました。

ピーナッツくんが好きな理由は、”サウスパーク”、”アドベンチャータイム”といった海外アニメが好きで、そのシュールな空気感に似ているからとのこと。わかる。

バーチャルゴリラさんが好きな理由は単純にゴリラがすきだから。シャバーニ君(ゴリラ会の綾野剛)なら結婚していいと思ってるとのこと。そ、そう……!

他にもラップが好きらしく、ヒプノシスマイクも上げていました。推しは『観音坂独歩』くんとのこと。

上げた作品はどれも濃いですね……!


サウスパーク:一言で言えば不謹慎アニメ。だが不謹慎だけで終わらない深さもある。僕はモルモン教の話が好き。

アドベンチャータイム:キッズ向けアニメの皮をかぶったカオスアニメ。

ヒプノシスマイク:ラップソングとドラマCDを足した音声作品。女尊男卑の世界で、男たちがラップで領地を取り合うという独特の世界観が魅力。僕はヨコハマディビジョンの入間さんが好き。

ヒプノシスマイクのPV。

 

新規のリスナーさんに配慮して、配信では他のにじさんじSEEDsに触れる身内ネタは控えめにしたい(やるときは専用の枠を設ける。twitterではガンガンやるとのこと)と語っていて、あー、考えているんだなあと感じられます。

そのせいもあって、ギャルっぽさはちょっと控えめです。本人も「ギャルっぽい話がぜんぜんできなかった」と言っていました。

しかし話の展開の仕方にギャルっぽさを感じることもあり、そうでありながら視聴者に配慮した配信は聞きやすく、とても心地の良い配信でした。

ミラティブのアーカイブはこちら
https://www.mirrativ.com/live/y7yuvG-ZYZItcP1JM-wRrg

配信で決まったこと

  • 生放送ハッシュタグ:#ろき生

 

以上、SEEDs配信6月6日に初配信をした3名の配信紹介でした。

The following two tabs change content below.
ROUSHI

ROUSHI

まとライバーの管理人。急速に発展していくVTuber業界を見て、「やべえ、このままだと情報が多すぎて整理しきれなくなっぞ!」と思いサイトを立ち上げる。VTuberがどのように可能性を広げていったのか、VTuberの文脈をまとめたいと考えております。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

相次ぐBAN 黒ギャル轟京子ちゃん配信に乳首を映してしまいBANされる

世間では夏休みに突入ということで 終業式で先生から「くれぐれも羽目を外しすぎないように」と釘を差され...

史上初!?カップルVTuber神楽めあ&卯月コウ

「どうも。Vtuber界いちのモテ男、卯月コウでございます」 にじさんじSEEDsの卯月コウとぱりぷ...

臓器売買系Vtuber神楽めあゲリラライブまとめ ハニストに箱セクハラ

ニートに優しいVTuber神楽めあが平日の昼間からゲリラ放送を行った。 ゲリラ放送は明日の昼ぐらいま...

Twitterまとめ(2018年7月8~11日)『神楽めあ&宇森ひなこ 二人は手コキ同盟』

神楽めあ&宇森ひなこ手コキ同盟結成 「手コキ」発言でバズった神楽めあと下ネタ大好きあにまーれの宇森ひ...

緑仙くん、自作ゲームで卯月コウに告白されるも友達になるのに失敗し、コンギョを熱唱される。

緑仙channel #05 人間と会話をするのは大変。 の紹介記事です。   なんでそう変...