バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

にじさんじSEEDs初配信(6月6日):卯月コウくん、八朔ゆずちゃん、轟京子ちゃん

投稿日:2018年6月7日 更新日:

にじさんじSEEDs配信開始

前回に続いてにじさんじSEEEDsの初配信をまとめていきます。

6月6日、19時~24時に3名が配信を行いました。その内容と個人的な見どころの紹介です。

各キャラの公式設定はPANORAさんの記事にわかりやすくまとまっています。
http://panora.tokyo/64033/

卯月コウ(うづき こう)

Twitter:卯月コウ

配信時間:19時~20時

この日のトップバッターは卯月コウくん。ショタボイスのイメージをしていましたが想像より低かった。声変わりした後の中学生ぐらいの高さかな?

初回配信らしく配信の設定に戸惑っていました。「マイク感度とかよくわからない、帝王学で習ったけど……」と”帝王学”って言っとけ良いと思ってるキャラみたいな発言をし、「ははぁん、さてはこいつバカだな?」というイメージを初手から与えていきます。

配信設定ができたあとは、コウくんは卯月家の説明から始めます。「卯月家はバーチャル界で、Apple、Google、amazonに並ぶぐらいつよつよ企業です。卯月家はあらゆる事業に精通していますが、勝てない会社が3つある。それがいちからと、エンタムと、アップランドです」と語りました。

くそ、この設定ちょっとおもしろいぞ……!

(※)
いちから:にじさんじ運営会社
エンタムとアップランド:Vtuberのプロダクション

また、いちからに勝てないエピソードとして、「元々は163cmだったけど、エゴサしたらショタ力を期待する声が大きかったため、いちからに157cmに縮められた」というものを上げました。

くそ、このメタ設定もちょっとおもしろいぞ……! キャラ設定欄にそう書かれたら公式設定になっちゃうもんな……!

卯月家の説明が終わった後はオタクトークへ。コウくんは小さいときは感情がなかったようですが、リトルバスターズで「感情を知った」とのこと。

思い出したように「いやオレはそう思わないんだけど、オタクのやつらはそう思うんだろうな」と大富豪キャラを守りつつ、深いオタクトークをしていきました。

やっぱバカキャラだろコウくん……。

またにじさんじの知識も深いようで、色々と先輩のネタを挟んでいきます。にじさんじ沼の住人です。

尊敬する先輩に『杉ノ美兎』を上げました。その理由は「寒い日に食べる松屋の牛丼とか、深夜に食べる卵かけごはんとか、そういう幸せを体現しているから」とのこと。金持ちとして育ってきたコウくんは、『杉ノ美兎』を見てそういう温かみの大切さを思い出したらしいです。とんでもねえこと言ってる、ちょっとわかるけど……。

※杉ノ美兎:一般人がつくった月ノ美兎のパチモノキャラ。モデルが安っぽく、キャラに妙な魅力がある。twitterが地味に面白い。

コウくんは良いキャラしてます。にじさんじらしいです。

ミラティブのアーカイブはこちら。
https://www.mirrativ.com/live/08Lp33h58YVS1vhBuRhBuA

配信で決まったこと

  • 生放送ハッシュタグ: #卯月家黄金伝説

 

八朔ゆず(はっさく ゆず)

Twitter:八朔ゆず🍊にじさんじSEEDs

配信時間:21時~22時30分

コウくんに”萌え声”と紹介されたゆずちゃん。配信が始まって聞こえた声は……かなりの萌え声です! カワイイ!

自己紹介で「スプラッターが好き、オススメのアニメとか映画とかあったら教えてほしいな」と語りました。”Another”、”仮面ライダーアマゾンズ”、”エルフェンリート”のような作品が好きなようです。3作品の共通点は、どれもスプラッタシーンが濃いこと。おお、グロスキー……!

また『冷たい熱帯魚』も見たことがあるとのこと。この作品は、ちょっと説明するのに勇気がいる内容ですね……。委員長が上げたムカデ人間よりヤバイ作品かもしれません。ゆずちゃんガチですねぇ……委員長とはまた別ベクトルのサブカルですねぇ……。

※冷たい熱帯魚:埼玉愛犬家連続殺人事件をベースにした映画。非常に不快感がつよく、映倫規定において、R18+(18歳未満は観覧禁止)に指定されているほど。(ゆずちゃん中学生では…?)

特撮映画も好きなようです。フルボトルという『仮面ライダービルド』に登場するキーアイテムを振って、その音で種類を当てさせるという”深すぎる”遊びが配信で行われました。しかもそれはサメフルボトルというDVDセットの特典アイテムらしいです。

[amazonjs asin=”B07D5RS5CV” locale=”JP” title=”仮面ライダービルド SGフルボトル09 [2.サメフルボトル](単品)”]
”深すぎる”。

また、リスナーの名前を決める際に、”万丈”という同じく仮面ライダービルドのキャラクターの名前が上がり、それがツボはいってしばらく笑い転げてとてもかわいかったです。

深すぎるサブカルトークとライダートークの合間に、お姉ちゃんキャラをアピールしてそちらの魅力も満載。声の可愛さと相まってとてもいい配信でした。

ミラティブのアーカイブはこちら
https://www.mirrativ.com/live/EVqphxij6O9-w-fQx_nsRg

配信で決まったこと

  • 生放送ハッシュタグ:#ゆず生搾り

 

轟 京子 (とどろき きょうこ)

Twitter:轟 京子

配信時間:23時~24時

昨今は「オタク文化に理解のあるギャル」の需要が高くなっています(僕も求めています)。にじさんじにもついにそのギャルがやってきました。それが轟京子ちゃんだァー!!

配信の冒頭で「最初30分は自己紹介、後半の30分はタグとマシュマロへの返信」とタイムキープも発表するしっかり者です。やっぱギャルはギャップ萌えですからね! しっかり者アピールはポイントたかいですよ!

ツノが生えている理由ですが「気がついたら生えていた。マミーとパピーは生えてなかったけど、グランパには生えていたんだ。メンデルの法則じゃないかな?」とのこと。そんなA型とB型からO型が生まれるみたいな話なんだ……。

ということで、ファンタジー存在ではないようです。角が生えてる系ギャルのようです。

 

好きなVtuberとして、ピーナッツくん、ンヌグムさん、バーチャルゴリラさんの3名を上げました。

ピーナッツくんが好きな理由は、”サウスパーク”、”アドベンチャータイム”といった海外アニメが好きで、そのシュールな空気感に似ているからとのこと。わかる。

バーチャルゴリラさんが好きな理由は単純にゴリラがすきだから。シャバーニ君(ゴリラ会の綾野剛)なら結婚していいと思ってるとのこと。そ、そう……!

他にもラップが好きらしく、ヒプノシスマイクも上げていました。推しは『観音坂独歩』くんとのこと。

上げた作品はどれも濃いですね……!


サウスパーク:一言で言えば不謹慎アニメ。だが不謹慎だけで終わらない深さもある。僕はモルモン教の話が好き。

アドベンチャータイム:キッズ向けアニメの皮をかぶったカオスアニメ。

ヒプノシスマイク:ラップソングとドラマCDを足した音声作品。女尊男卑の世界で、男たちがラップで領地を取り合うという独特の世界観が魅力。僕はヨコハマディビジョンの入間さんが好き。

ヒプノシスマイクのPV。

 

新規のリスナーさんに配慮して、配信では他のにじさんじSEEDsに触れる身内ネタは控えめにしたい(やるときは専用の枠を設ける。twitterではガンガンやるとのこと)と語っていて、あー、考えているんだなあと感じられます。

そのせいもあって、ギャルっぽさはちょっと控えめです。本人も「ギャルっぽい話がぜんぜんできなかった」と言っていました。

しかし話の展開の仕方にギャルっぽさを感じることもあり、そうでありながら視聴者に配慮した配信は聞きやすく、とても心地の良い配信でした。

ミラティブのアーカイブはこちら
https://www.mirrativ.com/live/y7yuvG-ZYZItcP1JM-wRrg

配信で決まったこと

  • 生放送ハッシュタグ:#ろき生

 

以上、SEEDs配信6月6日に初配信をした3名の配信紹介でした。

記事下336px




記事下336px




関連記事

相次ぐBAN 黒ギャル轟京子ちゃん配信に乳首を映してしまいBANされる

世間では夏休みに突入ということで 終業式で先生から「くれぐれも羽目を外しすぎないように」と釘を差され...

史上初!?カップルVTuber神楽めあ&卯月コウ

「どうも。Vtuber界いちのモテ男、卯月コウでございます」 にじさんじSEEDsの卯月コウとぱりぷ...

臓器売買系Vtuber神楽めあゲリラライブまとめ ハニストに箱セクハラ

ニートに優しいVTuber神楽めあが平日の昼間からゲリラ放送を行った。 ゲリラ放送は明日の昼ぐらいま...

Twitterまとめ(2018年7月8~11日)『神楽めあ&宇森ひなこ 二人は手コキ同盟』

神楽めあ&宇森ひなこ手コキ同盟結成 「手コキ」発言でバズった神楽めあと下ネタ大好きあにまーれの宇森ひ...

卯月コウ 屋外で配信中に警察から職質される

卯月コウが野外配信中に警察から職質されて急遽配信終了するという放送事故を起こしました。 それと24時...