バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

解説記事

BAN災害事例集 白鳥天羽お嬢様、ウル=ケン・ノース

投稿日:

白鳥天羽お嬢様、うんこを漏らすゲームでBAN

白鳥天羽さんが3ヶ月前に投稿した動画に対して警告を受け、BANされました。該当するポリシーとしては「性的なコンテンツ」違反になるようです。

直接的に漏らすシーンが描写されていた訳ではないのですが、パンチラシーンが何度もあったことが原因ではないかと見られています。パンチラで基準違反になってしまうのではかなり厳しい判定になりますが、他にもBANされたケースがあるそうなので、基本的にはアウトだと考えたほうが良さそうです。

この程度であれば異議申し立てで解除される印象でしたが(例:シノビリフレ、男乳首)、天羽さんによる申し立ては拒否されてしまったということです。

天羽さんは以前にも新お嬢様物語というフリーゲームをプレイした動画が、YouTube側から年齢制限をかけられたということもあったそうです。

タイトル画面がちょっと危険

スポンサードリンク

シロウケン新チャンネルでもBAN

先日、収益化が無効となりチャンネルを引っ越したシロウケン(現ウル=ケン・ノース)が新チャンネルでも再びBANされるという不幸に見舞われました。

BANされたのはYoutubeチャンネルの方で、収益化申請が却下や無効化されたわけではないそうなので、申請とBANに因果関係があるのか、たまたまタイミングが一緒だったのかは不明です。

また、BANと同時にBIOHAZARD4実況のアーカイブが削除されたらしいのですが、著作権侵害などの警告が来たわけでもなければアカウントのステータス表示も良好のままになっているようなので、それが原因なのかどうかは疑わしいようです。以前もKarinさんがBANされた際に特にBAN要素のないPUBG動画が何故か削除されたという話がありましたので同じケースではないかと思われます。

そのため、他に考えられる可能性として「アンチが通報している」「前のチャンネルの動画を大量にアップしたため」などの推測がなされていますが、いまのところは問い合わせの結果待ちとなっています。

また、本件とは直接関係のない話題ですが、引っ越し前の旧チャンネルでVカツを実況した際に下着姿が頻繁に映ったことに対してYouTubeから警告が来たらしく、やはり下着はNGなようです。
VTuber支援のためのゲームがVTuberをBANに追いやるリスクを孕んでいるというのは皮肉な話です。

 

まとめ

YouTube的には下着姿は「性的」

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

シロウケン衝撃の事実発覚「俺はすでに死んでいる!」

突然の解決とゲスト出演 前回、自分の声が多重に反響するコダマ地獄に陥り、まともな配信ができなくなった...

BAN災害事例集 白百合さん、karinさん

7月に起きたVtuberのBAN事例を2件ご紹介します。 白百合さん過去のボイスドラマでBAN VT...

BAN災害事例集 アベレージさん、宇宙物理たん

今週また新たに2人のVtuberさんがBANされました。 両者とも『スパム認定』を受けたという点が共...

BAN事例集(まとライバー アドセンスに怒られる)

今回はVTuberさんの記事ではありませんが、先日当サイトにグーグルアドセンスからの警告メールが届き...

シロウケンVS宇宙怪獣アンチン 伝説の放送事故

「大佐、大佐、声が聞こえないぞ」 「何かがおかしい…」 「サイバーテロかもしれんな」 今日ご紹介す...