バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

いちからの闇に切り込む!?チャイカと椎名の『にじさんじレジスタンス』

投稿日:2018年11月16日 更新日:

企業と所属VTuberの問題が取り沙汰される昨今において、先日花畑チャイカさんのチャンネルでは『にじさんじレジスタンス』の初回配信が開催されました。

 

レジスタンスメンバー

チャイカさんといえば、大手グループ『にじさんじ』の内部グループである『にじさんじSEEDs』のメンバーです。
そんな彼と共に、同じく『にじさんじ』の一つである『にじさんじゲーマーズ』の椎名唯華さんの二人がメンバーとなり、レジスタンスが発足されました。

花畑チャイカ(はなばたけ ちゃいか)

YouTubeチャンネル
Twitter
にじさんじSEEDs一期生、オカマのエルフ。
度々危ない発言が見られる。

 

椎名唯華(しいな ゆいか)

YouTubeチャンネル
Twitter
にじさんじゲーマーズ、霊能力者の高校一年生。
そのゲスな発言から各方面より「三下」「クズ」と呼ばれ、自他共に認めるクズ。

 

スポンサードリンク

いちからに反逆せよ!

立ち上がれレジスタンス

椎「ライバーの、リスナーの、溜まっている思いを伝えたい!にじさんじを良い方向に変えたい!

と、冒頭からレジスタンス活動への熱い思いを語る椎名さん。
どうやら椎名さんはこの企画に対してノリノリだったようです。

一方のチャイカさんは

チ「今回の配信は『アーカイブを残す』と『運営に怒られない』を目標にわたしは行っております」

と、守りの姿勢を見せていました。
初回配信ということもあり、問題とならないラインを探っているようです。

しかし椎名さんはそれに不満な様子。

椎「まあ怒られるのも伝説ですからね」
チ「いわながに呟かれるぞ! 『運営に怒られるのが面白いと思ってるのはちょっとどうかと思う』って呟かれるぞ!

初っぱなからから暴走していく椎名さんに、チャイカさんは警戒します。

※参考

運営に怒られる

おそらく卯月コウが配信内においてWEED(大麻)の話を出したことで、運営から怒られたのが原因のツイート。
ちなみにその後の配信において再度ネタを出したことで、一週間謹慎を食らったと噂されている。
現代において謹慎という罰則は前時代的とは思われるが、にじさんじだけでなくいちから関係企業やYouTubeのイメージとして違法薬物について語るのはたしかに問題があったとは思われる。

 

YouTubeで発見レジスタンス

椎「社長にバレたらしいッス」
チ「なんだと!?」

開始10分で早々にバレるレジスタンス。
社長やCOOいわながさんに見つかったのを見て、二人は媚びを売っていきます。

チ「社長はいい人だよ。社長はわたしに飲み物おごってくれたのでいい人」
椎「チャイカさん飲み物で釣られるんスか!?ダメッスよ!」
チ「焼き肉おごってくれたら全部許すよ」

と志の低さを露呈していきます。

チ「椎名ちゃんはちょくちょくおごってもらってるらしいからね」
椎「あたしはラジオのときにつけ麺と、チーズダッカルビ!

餌付けされている椎名さん。
正確には「チーズ”タ”ッカルビ」だそうです。

※情報提供ありましたが、語源から考えるとチーズダッカルビでも正しいそうです!

椎「……正直めっちゃお世話になってて。いろいろ考えてもらったり。――でもね!」
チ「それとこれとは別だ、と」
椎「そうそうそう!」
チ「……怖いんだよ本当」

椎名さんの意気込みに、チャイカさんはたじたじといった様子でした。

チ「……ダメだからね!!」

 

合言葉は”チーズダッカルビ”

チ「この配信は1時間を予定しておりますが、途中で終わったら……”そういうこと”です」

とアウトになったときの話を事前にしだすチャイカさん。

椎「なんか合図考えておきたいッスよね。怒られて次やっちゃダメだってときの為に」
チ「それも言っちゃダメなんだよねぇ……」

アウトになる前提で話を進める椎名さん。
やる気満々ですね。

椎「(やらかしたときの合言葉を)『つけ麺食べた~い』とかにしておいたら……」
チ「突然ぼそっと『つけ麺食べたい』って言ったら……”ああ、こいつやったな”と」

怒られたときの視聴者への暗号を考える二人。

チ「え~、でも、普通につけ麺食いたいときあるから……そうだな……じゃあチーズダッカルビでいいんじゃないかな?」
椎「ああそうッスねぇ。言わないスもんねチーズダッカルビ。これでいきますか」

こうしてやらかしたときの暗号が決まりました。
まとライバーでも圧力がかかって記事が消えた際には”チーズダッカルビ”と書いていこうと思います。

 

話題は危険ゾーンへ

運営に媚びたくない!

椎「運営さんにヘコヘコしたくない。その一心で配信してるんスよ」

と語る椎名さんに、チャイカさんもノリノリで「いわながさんをゲストに呼ぼう」と提案します。

チ「仲間増やしていこう。いわながさんに”鑑定”させてやろうぜ

保守的に見せかけて、チャイカさんはいわながさんのなんでも鑑定団ネタをぶっ込んでいきます。

※参考

なんでも鑑定団

みかえる!たこぱ! において、月ノ美兎さんから告発されたセクハラのこと。
スタッフが、月ノさんが捨てた割り箸を指して「これ売れますよ」としつこく言ってくる、ということが語られた。
月ノさんは普段から下ネタが多いとはいえ、男性スタッフがそういう対応をする(しかも複数回)のは問題だと思われる。

 

「リーダーびびっちゃダメッスよ!」

チャイカさんは引き続きお便りを読んでいこうとしますが、チョイスしたもの全てが危なく読めないとのこと。
企画中のお便り選定時点ではチャイカさんもノリノリだったようです。
ちなみに椎名さんは(危険なお便りが読まれても)確認してないんであたしのせいじゃないんスけど……」と予防線を張っていました。
さすが三下クズと名高い椎名さん、責任逃れは忘れません

 

「わたしも入りた~い!」

レジスタンスの資金源を相談している二人の横で、コメント欄にSEEDsメンバーの安土桃ちゃんが登場します。
「わたしも入りた~い!」「いちからのばかやろ~!」とコメントした後、

桃「デザイン料払えや~!」

と不満を暴露していきました。

デザイン料

桃ちゃん自身の外観デザインは自身がイラストレーターでもある桃ちゃん自らが行った為、それ絡みの問題と思われます。
なおこちら、既に解決しているようです。

 

三時間の説教に怒りを燃やす椎名

運営に怒られて三時間近く説教されたことを思い出す椎名さん。

椎「レジスターンス! 思い出しましたよ説教を! あのときの!」
チ「やめて……やめて。第二回やりたいんだ、わたしは

とやる気マンマンな椎名さんに、恐れおののくチャイカさん。

チ「一番怖いのはね、”そことそこコラボ禁止ね”ってされるのが一番辛い」
椎「えっ禁止は~……無いッスよね? 今までは?」
チ「うん……ナイナイ。その話はやめろ」
椎「……あるッスか!?」
チ「その話題をやめろと言っているんだわたしは!」

コラボ禁止

にじさんじvoiz(既に活動停止し、残りメンバーはSEEDsに吸収)は開始当初、「他グループメンバーとの接触禁止」がルールとして存在したようだ。
女性向け男性グループとして売り出していた為、女性メンバーとの絡みを排除する為のルールではないかと予想される。

また、同様ににじさんじSEEDsには「SEEDs側からの他グループメンバーへの接触禁止」が言い渡されていたらしい。
SEEDsデビュー当時、既ににじさんじ1期生・2期生は人気を確立していた為、同グループだからと気軽に絡んで迷惑になることを懸念したのかもしれない。

なお現在上記のようなルールは無くなったらしく、Twitterでの絡みもコラボも普通に行われている。

 

毎週木曜23時は「にじさんじレジスタンス」

来週もあるといいね

なんとこのラジオ、定期ラジオとのことでした。
最初はただ単にチャイカさんと椎名さんのコラボ配信をするだけ予定だったのですが、レジスタンスという名前から過激なものになった様子。
ただ初回配信ということもあってか、終始和やかな雰囲気で終わったように思います。

しかし過去にあった問題のキーワードを会話に盛り込むなど、わかっている人が聞けばかなり攻めている内容になっていることから、今回の配信が今後の布石となっている可能性はあります。
椎名さんも「運営と仲良くなって後ろから刺す」と意気込んでいたので、これからもレジスタンスの活動に注目です。

本記事もそんな椎名さんの言動にならい、配信中に出たキーワードについて解説する記事とさせて頂きました。
いちから並びにライバーの方々から何かありましたら修正しますので、関係各位よろしくお願いします。

記事が”チーズダッカルビ”になっていたら、お察しください。

 

懐柔されるレジスタンス

放送後、社長に焼き肉をねだるチャイカさん。

 

早速のチーズダッカルビ

今回一番の被害を被ったのは、安土桃ちゃんだったようです。

 

 

配信はこちらから! → にじさんじレジスタンス集会 にじレジオ第0回

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

オカマエルフ、字幕芸を覚える【花畑チャイカ】

にじさんじSEEDsのオカマエルフこと花畑チャイカさん。 チャイカさんが今回新たな試みとして行ったの...

にじさんじSEEDs初配信(6月7日):花畑チャイカさん、海夜叉神様

にじさんじSEEDs配信開始 6月5日:シスター・クレアさん、名伽尾アズマさん、出雲霞ちゃん、社築さ...

配信主が起きるまで終われまテン!にじさんじSEEDs深夜のOTNPKコラボ放送事故

先日花畑チャイカさんのチャンネルで行われた配信において、配信者の社築さんが寝落ちしてしまい、終わりた...

にじさんじSEEDs、深夜の多人数コラボにて放送事故が延々と流れる

先日6/23に行われた花畑チャイカさんの突発コラボ配信において、「何人ものメンバーが次々と配信に登場...

(日記)企業案件をいただけました。

ありがたいことに、趣味でVTuberを応援している当サイトに企業案件がいただけました。「クレジットカ...