バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

VTuberニュース

BAN事例集(剣持刀也さん 収益化停止される)

投稿日:2019年1月16日 更新日:

にじさんじ剣持刀也さんのYouTube収益化が停止されたことが発覚しました。

事態が明らかになったのは2019年1月16日の配信「剣持刀也 ~神の声を持つアゴ~」にて。
配信開始直後にスパチャをしようとしたリスナーから「スパチャ切ってる?」とのコメントが相次ぎました。

「なんでだろう。この設定あんまりいじってないと思うんですよね…」

と訝しみながら設定を戻そうとしたところ

「収益化が不可になっております…?えつ、ちょっと待って」

なんとYouTubeの収益化が利用不可となっていました。

「いや、なんかの間違いだろうな」「剣持刀也のチャンネルだよな…」
と何度も確認するも

「チャンネルの収益化が承認されなかった理由は次のとおりです…”チャンネルがYouTubeパートナープログラムの利用規約に準拠されておりません” 
「なんでや!」「ワシ最近綺麗だったじゃろうが!」

剣持さんは潔白を主張するも、結局の所”ユーザーをYouTube から別のサイトへ誘導することを目的としたコンテンツ”との理由により収益化が停止されていることが判明しました。

配信内では、剣持さんの口癖である「ミラティブ様は素晴らしいです」が指摘されていました。にじさんじ所属ライバーはYoutubeでの配信環境が整うまで、スマホだけで配信できるプラットフォームであるミラティブでの配信を行うのが伝統になっていますが、剣持さんは現在でも月1回程度ミラティブで配信しており、そのためミラティブの回し者と思われたのではないかという指摘です。
しかし直接リンクを張ったり誘導したりしていたわけでもなく、ミラティブで配信した場合はアーカイブをYoutubeのチャンネル上にアップしたりしているので実際の原因としては疑問が残るところです。

剣持さんはその他にもAbemaTVで配信中の「にじさんじのくじじゅうじ」、ニコニコ動画などで配信中の「バーチャルさんはみている」に出演中で、それらの話題に触れることもあるため、可能性をあげていけばキリがなさそうです。

剣持さんは学生のため、ご本人の生活に直接の影響が出るわけではないようですが、男性Vtuberの中でもトップクラスの人気を誇る剣持さんの収益化が停止されたとなればVtuber業界全体でも大きな出来事となります。折しも、長らく収益化が通らなかったにじさんじ一期生の鈴谷アキくんの収益化が通ったという嬉しいニュースが有った直後の出来事でもあり、早期の円満解決が期待されます。

 

1/19 補足

剣持さんのミラティブ配信にて、収益化停止の理由に関する剣持さんといちから株式会社の見解として、上記の「にじさんじのくじじゅうじ」配信前の楽屋の様子をミラティブから配信していた「楽屋ミラティブ」シリーズにて概要欄にURLを貼っていたことが他サイトへの誘導と判定されたのではないかと考えているという趣旨の内容が語られました。
確かに、他プラットフォーム配信への誘導というだけではどこからがアウトなのか微妙なところですが、そこまでやるとアウト判定になったというのは解釈として納得できます。
いちからと話し合って収益化再開できるように全力を尽くすとのことで、今後無事再開できるか注目です。

The following two tabs change content below.
アバター

ヌガー

記事が気に入って頂けたら引用元の動画も是非見てVtuberさんの応援おねがいします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

BAN災害事例集 白鳥天羽お嬢様、ウル=ケン・ノース

白鳥天羽お嬢様、うんこを漏らすゲームでBAN 【悲報】3か月前に投稿した動画がBANされたため(現在...

BAN災害事例集 アベレージさん、宇宙物理たん

今週また新たに2人のVtuberさんがBANされました。 両者とも『スパム認定』を受けたという点が共...

(日記)スプラトゥーン2 VS剣持刀也

昨晩にじさんじの剣持刀也くんがスプラトゥーン2実況生配信を行っていました。 これは是非ともお手合わせ...

剣持刀也VS『2』が好きな先輩

先日、裏では真面目な剣持刀也がtwitterでさり気なく神対応をしているところを見かけました。 49...

シロウケン衝撃の事実発覚「俺はすでに死んでいる!」

突然の解決とゲスト出演 前回、自分の声が多重に反響するコダマ地獄に陥り、まともな配信ができなくなった...