バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

今夜推したい、にじさんじ配信『5月16日、鈴鹿詩子、記憶を取り戻す』

投稿日:2018年5月17日 更新日:

~ここまでの詩子おねえさん~

詩子おねえさんは、一言で言えば腐女子である。初回配信から「ショタが好きすぎて、小学校のときは友達から”ショーちゃん”と呼ばれていた」という黒歴史をぶちまてきた。
配信でもR15のBLゲーを配信し、それが原因でYoutubeからBANされる(今は解除されている)という逸話を生み出した。リスナーからは「詩子おねえさん」、コアな層からは「ママ」と呼ばれている。

そんな詩子おねえさんだが、前回の放送で、ころんだ拍子に頭をぶつけて記憶喪失になる。記憶を失ったおねえさんは腐女子キャラではなかった。リスナーは困惑に包まれたが、前回の配信中に記憶が戻ることはなく、今回はどうなるのかと注目が集まる中、この日のライブが始まった……!

 

5月16日 17:00 鈴鹿詩子、SHOWROOMでライブ

結果、詩子お姉さんは記憶を失ったままだった。前回の配信終了後に自分の配信アーカイブを見たようで、記憶を失ったおねえさんは、「記憶を失う前の自分は最悪だった」と開始そうそうに言い放つ。

便宜上、この記憶喪失の詩子おねえさんを「きれいなおねえさん」と呼ぶことにする。

きれいなおねえさんは、「ショタはカワイイとは思うけど、それ以上の感情はない」とか、「記憶を失う前の私はDDくんをたぶらかしたのではないか」とか、「職務中に飲酒配信を行うとかありえない」とか、「前の私の趣味はひどい」だとか、常識人のキャラをみせていく。

そんな様子を見て、リスナーからは「ママを返して!」のコメントが飛び交った。それを受けて、きれいなおねえさんは、「前の私のほうがリスナーさんには求められていたみたいだけど、一部の方は今の私がカワイイだとか、きれいなおねえさんが好きだとか言ってくれている」と返答。

リスナーは「そんな奴いないぞ、悪魔崇拝か、自画自賛か? ママを返して、チャンネル解除するぞ」のコメントが飛び交った。(ここまで配信はじまって15分程度)

きれいなおねえさんは「チャンネル解除しないで! 今の私を好きになってもらえるように頑張る!」と、きれいなキャラを貫く。
リスナーは腐女子キャラを求め続け、お姉さんはきれいなままであろうとするという、両者の溝が埋まらないまま、配信が進む。

しかし、配信開始から30分ほど経過した頃に変化が起こる。きれいなお姉さんはリスナーから寄せられたマシュマロを読み始めるが、今回のマシュマロはBL体験がつづられていたものばかりだった。

その中に一つ、濃厚なBLを書きつつ、「これより先を読みたければ元のお姉さんに戻って下さい」という文章で締められたマシュマロが届く。いわゆるわっふるわっふる形式である。
それを読み上げた詩子おねえさんは、「うっ頭が!」とあっさり記憶を取り戻し、元の腐女子キャラに戻った。

便宜上、「記憶がもどった詩子おねえさん」を「汚いおねえさん」と呼ぶ。

汚いおねえさんは。きれいなおねえさんのことは覚えてなかった。前回の配信は5日前なので、汚いおねえさんは急に5日ほど時間が飛んだ感覚になっているようだ。
しかし、動搖した様子はなく、「配信してるっぽいし、マシュマロを読むね」と配信が続く。
リスナーからは「ママが戻った! 汚いおねえさんが好き! やばくないことがやばかった! DDくんのTwitterを見て!」というコメントであふれる。
中には「綺麗なママを返して」という声もちょっと入っていた。あまのじゃくー!

その後は、いつもの詩子お姉さんのような配信が進む。BL体験マシュマロの中には「ジェームズ」から届いたものがあったが、どうやらお姉さんはジェームズのネタを知らなかったようだ。

今回の配信は汚いおねえさんのままで終わったが、これからきれいなおねえさんは出てくることがあるのだろうか? 何をぶっこんでくるかわからない、それが詩子おねえさんの魅力である。

 

ミニ解説

DDくん:ショタキャラ系のVtuber。ショタ好きの詩子おねえさんにとってどストライクなキャラ。配信中でもそのことを公言しており、DDくんもけっこうまんざらでもない様子。
今回も「DDくんをたぶらかしたのではないか」の発言では哀しみで泣き、汚いお姉さんに戻った瞬間は嬉しき泣きをしていた。かわいい。

The following two tabs change content below.
ROUSHI

ROUSHI

まとライバーの管理人。急速に発展していくVTuber業界を見て、「やべえ、このままだと情報が多すぎて整理しきれなくなっぞ!」と思いサイトを立ち上げる。VTuberがどのように可能性を広げていったのか、VTuberの文脈をまとめたいと考えております。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

剣持刀也 オーストラリアで痴漢にあう

2018年3月25日の剣持刀也の配信で、オーストラリアに旅行した際に現地人の痴漢にあったエピソードが...

【Vtuber紹介】行き場のない母性を抱えた古の腐女子、鈴鹿詩子

[caption id="attachment_663" align="alignright" wi...

YouTubeでBANされるとどうなるの?

5月25日にopenrecにて万楽えねさんの出所祝い放送が行われる予定です。 https://twi...

まとライ日報(2018年6月04日)『V-TVにGOROmanさん登場!』

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。 まとライNews! にじさんじSEEDs活動...

まとライ日報(2018年5月29日)

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。 VTuberニュース にじさんじ、10分でわ...