バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

にじさんじSEEDs初配信(6月9日):ドーラ様

投稿日:2018年6月11日 更新日:

にじさんじSEEDs配信開始

6月5日:シスター・クレアさん、名伽尾アズマさん、出雲霞ちゃん、社築さん

6月6日:卯月コウくん、八朔ゆずちゃん、轟京子ちゃん

6月7日:花畑チャイカさん、海夜叉神様

6月8日:緑仙くん、鈴木勝くん

6月9日:ドーラ様(この記事)

 

6月9日はドーラ様が初配信をしました。その内容と個人的な見どころの紹介です。

各キャラの公式設定はPANORAさんの記事にわかりやすくまとまっています。
http://panora.tokyo/64033/

ドーラ

Twitter:ドーラ🔥

配信時間:21時~22時

 

初配信の前に

・どうくちゅ

ドーラ様は初配信の前に2つ動画をあげています。その1つ目の動画で「どうく”ちゅ”に戻るかあ」と発言し、これが波紋を呼びました。(正しくは”つ”と”ち”の中間の音っぽい)

[direct]<blockquote class=”twitter-tweet” data-lang=”ja”><p lang=”ja” dir=”ltr”>これ・・・あの・・・わしです・・・。 <a href=”https://t.co/RLCf43j2Tp”>pic.twitter.com/RLCf43j2Tp</a></p>&mdash; ドーラ🔥 (@___Dola) <a href=”https://twitter.com/___Dola/status/1003961224734756864?ref_src=twsrc%5Etfw”>2018年6月5日</a></blockquote>
<script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>[/direct]

(その問題の動画がこちら)

 

この動画に対して海夜叉神様が「どうくちゅに戻られた。」とリプライ。

 

その結果、ドーラ様はいじられキャラ親しみのあるキャラクターとなりました。

 

強くて親しみのある存在、まさにファイヤードレイクのイメージにピッタリですね!

 

・自己紹介

ドーラ様はもう一つ自己紹介動画を上げてます。こちらではちゃんと「どうくつ」と言えていますが、その他の滑舌が全体的に怪しいです。

また、こちらの動画でも海夜叉神様が「かちゅじぇちゅが可愛いですね。流石ドーラさんです。」とコメントしたため、ドーラ様はいじられキャラ親しみキャラが定着することになりました。

 

ドーラ様の自己紹介動画の簡単なまとめ

  • 名前:ドーラ(本当はもっと長い)
  • 性別:メス
  • 年齢:350歳
  • 誕生日:たぶん夏
  • 好きなもの:肉、赤色、小さいもの、かわいいもの、SEEDsメンバー
  • 苦手なもの:辛いもの
  • 趣味:映画を見る、音楽を聞く、ゲーム(ちょっとだっけ)
  • ファイヤードレイクとは:炎のドラゴン、ドレイクはドラゴンの上位種
  • 配信理由:人間のことを知りたいから
  • 配信内容:未定、とりあえず雑談
  • 今後の目標:チャンネル登録者数3万人、今年中に10万にいけたらうれしい
  • かつぜつ:あやしい

 

配信の内容

と、いう流れがあってからのドーラ様の初配信です。予告とおり初回は雑談配信。ハッシュタグやリスナーの呼び方を決めることになりました。

 

・ドーラ様の性格

ドーラ様の喋り方は「じゃ」口調です。すごく落ち着く声をなされています。高すぎず、低すぎず。ハキハキと喋る声はとても聞き取りやすいです(でもちょいちょい噛む)。

性格は一言で言えば「いい人(いい竜?)」でしょうか。にじさんじなのに常識的です、ヤバさがありません。シスター・クレアさんとも仲がいいようで、この2人のコンビは癒し力が高くなりそうで今から楽しみですね……!

にじさんじSEEDsの面々は色々と癖があるため、常識竜なドーラ様はリーダーポジション感があります。そのためか、配信中に”にじさんじ1期生・2期生(ゲーマーズも含む?)とSEEDsのコラボについて”も触れていました。

「わしらはSEEDs、種としてデビューしてまだ芽がでておらん状態なわけじゃ。なので、みなが水をくれて、見守ってくれて、育ててくれたら、(にじさんじの先輩たちとのコラボも)なきにしも、あらずかの? みたいな?」と言及していました。

 

・ドーラのかつぜちゅ向上委員会

すっかり親しみキャラが定着したドーラ様は、「洞窟」というたび「どうくちゅ」というコメントが寄せられ、滑舌が怪しくなるたびに「かちゅぜつ」とリスナーから書き込まれていました。

しかし、ドーラ様は自身の滑舌はふつうだと思っているようで、「#ドーラのかつぜちゅ向上委員会」なる企画を持ってきました。

この企画は『にじさんじSEEDsのメンバーに早口言葉を言ってもらい、ドーラ様が次回の配信で同じ早口言葉を言う』という内容です。自分からピンチになりにいくのか……!

次回の配信ではますます親しみを増してしまうのか、それともドレイクらしいカリスマを取り戻せるのか、今から目が離せません……!

 

・ギャップ萌え

初回配信のドーラ様の魅力を語るならば、やはりギャップ萌えででしょうか。ファイヤードレイクでありながら滑舌が甘く、ちょいちょいリスナーに弄られ、ムキになったり膨れたりするドーラ様はとてもかわいいデス。

喋り方と性格は落ち着いた安定感があり、しかし挟まる笑い方と相槌は妙にカワイイ。なんというんでしょうか、格の高さと可愛さが両立しているような魅力があります。

 

そんな魅力のあるドーラ様の初回配信のアーカイブはこちらから!

配信できまったこと

リスナーの呼び方:竜友(どらとも)

あとはこちらのツイートにまとまっているので引用です!

 

 

以上、SEEDs配信6月9日に初配信をしたドーラ様の配信紹介でした。

 

SEEDsとにじさんじの先輩たちとのコラボについて

ここからは追伸的な内容です。ドーラ様の配信内容とは少し離れたものになります。

にじさんじCOOのいわながさんは、SEEDsのオーディション開始の前にこういうツイートをしています。また、SEEDsのオーディションページにも以下のような文面が記載されています。

「にじさんじ」メンバーや「にじさんじゲーマーズ」ようなグループ活動の可能性を秘めたチャレンジ枠。経験やスキルにとらわれず、にじさんじでバーチャルライバーとして「バーチャルで生きていく」人を募集します。グッズ化、イベント出演などのチャンスがあります。1期生や2期生から共演の声がかかることも…?!

これらのことから、にじさんじSEEDsの立ち位置は、1期生2期生とは横の繋がりが一旦断たれた位置になるようです。にじさんじメンバーだからコラボするのではなく、他のVtuberたちと同じような条件でコラボをするという感じになるのだと思われます。

とは言え、委員長の配信でもチャイカさんのことを触れていましたし、ギル様の配信でもSEEDsメンバーに対しての言及もありました。話題にださないというものではなく、積極的に紹介やコラボをしないという関係になるのだと思われます。

記事下336px




記事下336px




関連記事

にじさんじSEEDs、深夜の多人数コラボにて放送事故が延々と流れる

先日6/23に行われた花畑チャイカさんの突発コラボ配信において、「何人ものメンバーが次々と配信に登場...

にじさんじSEEDsメンバー紹介

にじさんじSEEDs始動 【にじさんじSEEDs、始まります!】 このアカウントは、「にじさんじSE...

にじさんじSEEDs初配信(6月16日):安土桃ちゃん

にじさんじSEEDs配信開始 SEEDメンバー初配信の紹介記事へのリンク 6月5日:シスター・クレア...

にじさんじSEEDs初配信(6月7日):花畑チャイカさん、海夜叉神様

にじさんじSEEDs配信開始 6月5日:シスター・クレアさん、名伽尾アズマさん、出雲霞ちゃん、社築さ...

配信主が起きるまで終われまテン!にじさんじSEEDs深夜のOTNPKコラボ放送事故

先日花畑チャイカさんのチャンネルで行われた配信において、配信者の社築さんが寝落ちしてしまい、終わりた...