バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

委員長の『シュガーソングとビターステップ』(全部美兎)を他のVTuberさんが歌ったらエモいことになったので紹介したい

投稿日:

全ての元凶

委員長こと月ノ美兎さんが、7月30日の配信で『シュガーソングとビターステップ』を”全部美兎”で歌いました。

(32:00~委員長がシュガーソングとビターステップを歌い出すシーンのリンク)

 

色々とツッコミどころが多すぎますが、なぜこんなことになっているかと言うと、「委員長が歌の配信をやってみたいと思っていた → 権利の関係で楽曲などを流していいか分からない → じゃあ自分でオフボーカルを作ればいいじゃん → 30分で作った」という流れだったそうです。もうさすが委員長って言うしかねえや。

ちなみに『シュガーソングとビターステップ』の選曲の理由は「みんなが知ってる曲が良い → オタクたちが好きな曲にしよう」とのこと。委員長はさらに、カラオケ風のオフボーカルの動画を公開します。

この動画が全ての元凶になります。

 

スポンサードリンク

『シュガーソングとビターステップ』(全部美兎)を歌うVTuberさんたち

委員長がオフボーカル動画を公開後、多くのVTuberたち(一部違う人も)が歌ってみた動画を投稿するという一大ムーブメントになりました!

ひどいユニークなオフボーカル音源なのに、他のVTuberさんたちが歌うとなぜかエモくなるんですよ……!

特にエモい(感情が揺さぶられる状態になる)と思ったものを、独断と偏見で紹介いたします。

 

樋口楓さん

その2 その3

まずこの流れに乗ったのは、かえみとでお馴染みの樋口楓さんでした。もうこの時点でエモいし、歌い方もエモいし、歌ってる途中で思わずゲラってしまうのもエモで、エモに満ち溢れています……!(その2とその3がヤバイです)

当日の流れについては『今週のかえみと(7月5週目)』とまとめられていますので、興味がある方はそちらの記事もあわせてどうぞ。

 

杉ノ美兎さん

楓さんの次に歌ったのは、本物の偽物でお馴染みの杉ノ美兎さんです。こちらはTwitterでの動画公開となりました。

杉ノさんはご自身の存在が委員長の邪魔にならないように、細心の注意を払っているファンの鑑のような方です。その杉ノさんがひっそりと動画を公開する……エモい……。「5分で消します」という奥ゆかしい一言もエモい……。本物と本物の偽物のセッションがエモくないわけがないがない……。あと杉ノさん普通に歌上手いっすね……。

ちなみにこちらの動画はバズって拡散され、VTuberを知らない方々にも届きました。「5分で消します」と書きながら消さなかったのは、この拡散が委員長の周知に繋がると杉ノさんが考えたからなのかなと一人想像を膨らませ、そこにまたエモを感じてしまいました。ツイートに委員長の元動画をぶら下げてますしね。

 

叶くん

にじさんじゲーマーズの叶くんもTwitterで動画を投稿しました。にじさんじゲーマーズは(ちゃんとした)ゲーム配信をメインにしていますから、(変なゲームしか配信しない)委員長とは接点がありませんでした。その両者が、このような形でセッションが成立するとは……エモです……!

 

叶くんが歌った原因。

呪いか! ここはエモくない!

 

万楽えねさん

BANs所属の万楽えねさんも歌いました。えねさんは委員長とコラボ経験があり、久々の共演といった趣があります。

筆者の知る限りえねさんは歌配信をしたことがなく、その歌声を意外な形で聞くことになりました。力強くていい歌声です。途中リズムが崩れかけて苦しそうになっていますが、それもまたエモい……!

っていうか、この音源ではリズム崩れるのが普通なんだよな……!

 

白上フブキさん

ホロライブ所属の白上フブキさん。ホロライブとはスマートフォンでVTuberになれる配信アプリ、及びそのアプリを運営しているカバー社のVTuber事業のブランド名でもあります。これはにじさんじと同様の展開であり、ホロライブとにじさんじとはライバル関係になります(めっちゃコラボしてるのでぜんぜんそんな感じではありませんが)。

そのホロライブ所属の白上フブキさんが、にじさんじ所属の委員長とセッションする……エモいんだよなあ……ライバルで仲良くする姿はエモみに溢れてるんだよなあ……フブキちゃんがにっこにこの笑顔で歌ってるのが超エモい……あと歌い方めっちゃかわいい……。

委員長とフブキちゃんはまだコラボしたことがありませんが、こういう形でも共演してくれるのは、両者のファンにとって嬉しい展開であります。

 

メーブレストロベア

メープレストロベアとは『樋口楓さん、勇気ちひろさん、森中花咲さん、宇志海いちごさん』の4人組のグループ名です。

このグループも委員長音源で歌っています。にじさんじ沼の住人にはこのエモさは説明不要でしょう……! てぇてぇとはこういうことを言う……!

配信名は『まなつのホラゲーはいしん!』とおどろおどろしいですが、上記動画は歌うシーンへのリンクとなっていますので、ホラーゲームが苦手な方でも安心してご覧になれます。

 

一芸を携えて、このムーブメントに参加するVTuberたち

今までは委員長との接点がある方の紹介でしたが、ここからは委員長と接点が薄い方々の紹介になります。しかし、エモい。

このムーブメントに一芸を携えて乗っかり、その技でもってエモさを生み出したVTuberたち。つまり、凄い人たちの紹介です!

 

環右金

BANsからもう一人『名前以外は完璧な男』と言われるタマキンさんも参戦! その歌声はやはり完璧だったァー!

個人的に、一番原曲に近いと思ったのはタマキンさんでした。原曲がそもそもエモいので、そこに寄せたらエモくなるのは当然のことなんだよなあ……。

しかしタマキンさん、ほんとこの名前と外見でクッソ上手いの笑っちゃうからズルい。

 

天音マホ

なんか増えてる~~!! カオスも隠せばエモになる~~!!

「upd8」にも参加している天音マホさんの動画です。元々カオスな委員長の音源に乗っかり、さらに増やすという発想が面白い!

この大人数(2名)が全員で歌う部分は最高にエモいですね。なんかマホちゃんのハーモニーの力で委員長のも不思議と普通に聞けるような……これがエモの力なのでしょうか……?

いやよくよく聞くとやっぱ委員長のボイパ変だな(冷静)

 

きぃね

バ美肉ボイチェンVTuberおじさんもこのムーブメントに乗ってきたァ! このかわいい声の正体はおじさん、これが2018年だァァァッ!

恋声適合者が歌うとこういう感じになるのですね。薄々思っていましたが、ボイチェンした声ってそもそもとしてエモいですよね。微妙に音が外れてる感じもまたエモい。平安時代の人がこの動画を見たならば一句読んだに違いありません。いとエモしと。

 

木茂山下呂男

モノマネ界からの刺客もやってきたァァ!! 大塚明夫さんの真似しながら歌う!! ニコニコ動画のノリを完全再現だァァー!!

木茂山下呂男(きもやま・げろお)さんはアバターも、芸風も、ニコニコ動画感を覚えずにはいられません。そのニコニコ動画に強く影響を受けたと思われる委員長とのセッションは、もうエモなんだよなァ~……! あとモノマネめっちゃ上手いっす!

 

あくまのゴート

とにかくその力強い歌声がエモい! 特にサビの部分は、委員長の邪魔な音源をかき消すほどに力強いエモさがあるッ!

タマキンさんを技のエモさとするなら、あくまのゴートさんは力のエモさです! イイですねぇ、こういう力強い声! 委員長の邪魔なコーラスにも勝つほどに強い!(コーラスとはなにかを考えさせられる……)

 

以上!

今回ご紹介した動画はほんの一部です。まだまだこの楽曲で歌ったVTuberさんはたくさんいます。

工夫や歌唱力で勝負する人もいる一方で、楽しそうだから何となくやってみたくらいの軽さでやって見る人も居て。みんなで盛り上がってる事自体が楽しいという空気感は、まさにVTuberが増え始めた頃の、最初期のような楽しさがあってとてもエモでした!

 

最後に、YouTubeで『シュガーソングとビターステップ OFF(全部美兎) 』で検索した結果のリンクを貼って本記事を締めたいと思います。まだまだエモいVTuberさんがたくさんいますので、みなさんも”エモさ”を探してみてはいかがでしょうか?

 

原曲

UNISON SQUARE GARDEN 7th Album「MODE MOOD MODE」 2018年1月24日(水)リリース http://amzn.to/2DhJO6E(YouTube公式チャンネルより)

ほんといい曲です!

 

The following two tabs change content below.
ROUSHI

ROUSHI

まとライバーの管理人。急速に発展していくVTuber業界を見て、「やべえ、このままだと情報が多すぎて整理しきれなくなっぞ!」と思いサイトを立ち上げる。VTuberがどのように可能性を広げていったのか、VTuberの文脈をまとめたいと考えております。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

今週のかえみと(6月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録   6月18日 樋口楓 風邪が悪...

『実質にじさんじ』の豪華メンバー!?いわながの部屋・PUBG配信

深夜さんじのにじさんじ(COO) PUBGとは FPSとも呼ばれる銃撃戦バトルロワイヤルゲームで、1...

今週のかえみと(7月2週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 7月9日(月) 月ノ美兎 通話盗聴できてる...

今週のかえみと(7月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 7月15日(日) 月ノ美兎 にじさんじの部...

まとライ日報(2018年5月29日)

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。 VTuberニュース にじさんじ、10分でわ...