バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

VTuber紹介

【VTuber紹介】『本物の偽物』バーチャルダイバー杉ノ美兎

投稿日:2018年6月23日 更新日:

#すぎあーと

バーチャルの海に揺蕩う、本物の偽物

6/24、淫乱系VTuber万楽えねさんと共演するバーチャルダイバー・杉ノ美兎さんをご存じでしょうか。

この方、いかにも月ノ美兎さんのパチモンと思われるようなキャラクター造詣です。
なぜこんなキャラクターが誕生してしまったのか?
いったいどんなキャラクターで、どんな人物なのか?

この記事では杉ノ美兎さんの誕生から、これまでの歩みについてを追いかけていこうと思います。

 

スポンサードリンク

杉ノ美兎、爆誕

杉ノ美兎さんが誕生したのは、月ノ美兎さんのClusterでの初配信・月ノ美兎のVR教室生放送でのことです。

参加型のVR空間である上記配信において、月ノ美兎さんに
「えっえっ!? なんかわたくしみたいな人いる。すごい! わたくしみたいなモデルの人がいる。そんな人もいるんですねぇ」
認知されたのが最初のことでした。

そんな杉ノ美兎さんが名前含めて一躍有名になったシーンがこちらのシーンです。

ダブル美兎にて競走するシーン

 

本物の委員長に「杉ノ美兎早いな」と言われながら駆け抜けたVR徒競走において、杉ノ美兎さんは優勝
委員長にも祝福される中、「杉ノ美兎」という名前が一気に広まりました。

 

そしてClusterの配信終了後。
残った会場でファンが余韻を楽しむ中、杉ノ美兎さんが月ノ美兎さんの代役を演じる姿などが目撃されました。

※踊る杉ノ美兎

そしてこちらの様子は #すぎあーと というハッシュタグにてファンアートが投稿されることに

そんな配信の数日後、「杉ノ美兎」名義でTwitterが開設されました。

ここから杉ノ美兎さんの活躍が始まったのです。

 

美兎至上主義のその活動

オフラインイベントにも積極的に参加

杉ノ美兎さんは6月1日に開催された月ノ美兎の朝まで起立しナイト(仮)にも参加。
正体がバレないようビクビクしながらも、参加者の為に現地の地図や写真をツイートして案内役を務めるなど、公式のサポートをする一面もありました。

 

またその後VTuberオンリーイベントYouに夢中や(参加者を気遣う姿も)、急遽月ノ美兎さんの参加が決まったRAGEにも実際にその場に赴いて勇姿を観戦するなど、とにかくオフラインイベントへの出席率が高いことでも有名です。

 

しかし現在ツイッター以外での活動は基本的に行っておらず、Youtubeの杉ノさんのチャンネルでは「勝手な夢です」と題したラジオ収録スタジオのようなVRChatの風景の動画が投稿されているのみです。

 

広がる認知の輪

万楽えねさんや星崎ちあさんらVTuberの方々と早々に交流を初めていた杉ノさん。
活動を続けるに従って、様々な方々と交流が増えています。

月ノ美兎


本元にフォローされる事態。
更に月ノ美兎の朝まで起立しナイト(仮)においては「杉ノ美兎さんはツイートが面白いのでムカつく(笑)」と褒められていました。
(じーえふさんの起立しナイトの記事。わかりやすく解説されています)

 

小林銅蟲

また同じく起立しナイトにおいて、漫画家の小林銅蟲先生に「杉ノ、こんばんは」と弄られる一幕もあった杉ノさん。
その後ツイッター上でもこんなやりとりが。

この後も引き続き、ツイッター上で仲良く交流しているようです。

 

ケリン

BANs所属のダークエルフ、ケリンさん
彼はにじさんじ所属のエルフのえるさんのファンなことから、杉ノさんとはいろいろな意味で共通点が多いのかもしれません。
画像レスでリプライを飛ばし合ったりしている様子が見られます。


(画像レスしあったせいか、Googleの検索結果がおかしくなった模様)

 

卯月コウ

にじさんじSEEDsの卯月コウくんは「杉ノ美兎のファンである」ことを公言しており、彼が初めてSEEDs以外にフォローした相手は杉ノ美兎さんでした。
それに対して杉ノさんは最初、「許せない」とコメントはしていたものの……。


彼のにじさんじに対する愛情が伝わったのか、 杉ノさんと両想いになっています。
また杉ノさんは彼と並んで、ギルザレン三世様の配信でもヤバイやつとして紹介されていました。

 

樋口楓

かえみととして月ノ美兎さんの相棒でもある樋口楓さん。
そんな彼女のMirrativ配信中、杉ノさんがツイートで彼女の体調を心配していたところ「相互フォローになろう!」と名指しで指定されました。


それに返答する、なぜかまるで母親のような杉ノさんのツイート。

 

他にもにじさんじCOOいわながさんにもフォローされるなど、杉ノさんの周りでは「実質にじさんじ」と呼ばれるような交流が広がっています。
(むしろ実質BANsなのでは……?)

 

 

そのキャラクター性と人格

開設当初から「杉ノ美兎のブロックの仕方」をツイートするなど、あくまでも「月ノ美兎さん本人を見て欲しい」というスタンスを一貫している杉ノ美兎さん。
自身が表に出ることはしないながらも、自分宛てに届けられた月ノ美兎さんへの応援メッセージを本人に届けるなど、謙虚なファンとして活動をしています。

そんな杉ノ美兎さんのツイートをいくつか追ってみましょう。

 

本物の偽物

杉ノさんが3Dモデルを改修しVRChatに進出したところ……


と声をかけられたらしく、このツイートは委員長にも補足されていました。
言い得て妙な『本物の偽物』
卯月コウさんも言っていますが、絶妙な杉ノ美兎の庶民感がその魅力を演出しています。

 

偽物の矜持

月ノ美兎さんの偽アカウントについて向けられた言葉。(この言葉で改心したのか、現在そのアカウントは名前を変え『偽ノ美兎』として活動しています)
この言葉から、第一の偽物としてのプライドのようなものが見えるような気もします。

 

VRへの想い


RAGEを観た感想としての発言。
VRという技術が発展し続ける現在においての、未来を見据えた発言です。

 

バーチャルダイバー


杉ノ美兎さんが自称する「バーチャルダイバー」
それは自身が特別な存在なのではなく、他のファンと同じ存在であるということを宣言しているように思えます。

 

 

一ファンとしての杉ノ美兎

これらの発言からも、あくまでも杉ノさんは月ノ美兎さんを応援する一ファンとしての姿勢を崩していない事がわかります。

そしてそれと同時に、VRの未来を私たちと一緒に観ようとしていることもうかがえます。
杉ノさんは何ら特別な存在ではなく、私たちと同じ目線に立ち、同じ存在であろうとしているのです。

未来に向かって最前線を走っているのは、VTuberとして活躍する方々なのは間違いないでしょう。

しかしその後ろを付いて行く私たちファンもまた、未来への発展に向けて必要不可欠な存在です。

「特別な”オリジナル”でなくてもいい」
――そんなファンの在り方を体現し、発信しているのが「杉ノ美兎」というキャラクターなのかもしれません。

 

これからも愛嬌のある月ノ美兎のパチモンとして、そして何より我々と同じバーチャルライバーのファンとして、その活動を続けていって欲しいと思います。

 

 

本記事ではこちらの動画、ニコニコ動画・「公式ライバーによる杉ノ美兎イジリまとめ 委員長・コウ・ギル・でろーん」を参考にさせて頂きました。
面白い動画なので是非どうぞ。

 

 

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

『実質にじさんじ』の豪華メンバー!?いわながの部屋・PUBG配信

深夜さんじのにじさんじ(COO) PUBGとは FPSとも呼ばれる銃撃戦バトルロワイヤルゲームで、1...

委員長の『シュガーソングとビターステップ』(全部美兎)を他のVTuberさんが歌ったらエモいことになったので紹介したい

全ての元凶 委員長こと月ノ美兎さんが、7月30日の配信で『シュガーソングとビターステップ』を”全部美...

月ノ美兎VSねば~る君 にじさんじとゆるキャラの奇跡のコラボが実現!

2018 年11月14日(水)の21 時より放送する「にじさんじのくじじゅうじ#5」において、月ノ美...

にじさんじ初レギュラー番組「にじさんじのくじじゅうじ」開始決定!

にじさんじメンバーによるAbemaTVウルトラゲームスでの生放送番組のスタートが決定しました。 バー...

まとライ日報(2018年5月29日)

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。 VTuberニュース にじさんじ、10分でわ...