バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

VTuber紹介

【VTuber紹介】声が『名探偵コナン』の光彦にそっくりでエッチなお姉さんの女海賊は好きですか?【宝鐘マリン】

投稿日:2019年11月8日 更新日:

VTuberの総勢がそろそろ1万人に届こうとしているといわれる昨今
必ずあなたに刺さるVが一人は見つかると言われたりもしますが
最近自分の性癖にぶっ刺さるVTuberさんと出会ってしまったので、久しぶりに紹介記事を書かせていただきます。

2019年8月より活動を開始したホロライブ3期生の宝鐘マリンさん。
酒と歌とシモネタを愛する陽気な女海賊キャラで、コメント欄のリクエストに何でも上機嫌で答えてくれるノリの良いお姉さんとして親しまれています。

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCCzUftO8KOVkV4wQG1vkUvg
【Twitter】https://twitter.com/houshoumarine
【Pixiv】https://www.pixiv.net/member.php?id=43505343

 

想像以上に大谷育江

マリン船長の最大の特徴はその声です。

『ポケットモンスター』のピカチュウ役や『ONE PIECE』のチョッパー役を担当している声優の大谷育江さんにそっくりと言われています。

中でも特に似てると言われるのが『名探偵コナン』の円谷光彦。
どの配信でも初見リスナーによる「まんま光彦じゃん」といったコメントがいくつも書き込まれるほどです。

本人も大谷育江さんの大ファンである船長は、光彦キャラを自分でも推しているようで、初配信では光彦の声真似でコピペを朗読する「ワザップ光彦」なるネタを披露しました。

あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

光彦の声真似をするにしてもなぜこのコピペを…謎です。

 

船長は大谷育江さん以外にも、林原めぐみさんやかないみかさん、こおろぎさとみさんなどの声真似も得意で、いわゆる「変な声」などと言われるタイプの声質です。

「光彦」とか「変な声」というとピンと来にくいと思いますが、このタイプの声は一度ハマると癖になるんですよね。

釘宮理恵さんの声に脳が毒されることを「釘宮病」と呼ぶのは有名ですが、釘宮さんのようにヒロイン役が多い人は例外で、変な声の萌えキャラは慢性的に不足している状態にあります。

VTuber界においても、でびでび・でびる様や堰代ミコちゃんなど、変な声枠はどうしてもマスコットキャラ的な役回りになりがちで、供給不足は否めませんでした。

そこに現れたエッチなお姉さんキャラ。
しかも毎日2配信という安定供給はまさに変な声界の福音といっていい存在です。

マジでこの世の全ての変な声好きに伝えたい。
宝鐘マリンの配信には全ての人間を虜にする禁断の光彦がある。

これがノリが良くて声真似もオタクトークも下ネタも満載で世界一面白い配信だからぜひ全国の変な声好き、変な声を愛する者たち、変な声憎む者たち、全ての変な声関係者に伝われ

 

スポンサードリンク

古のオタク

船長は年季の入ったオタクでもあり、インターネット、アニメ、ゲームなどの知識は広範囲に渡り、特に声優オタクとしては幼い頃から『アンパンマン』をメロンパンナちゃんの声目当てで視聴し、スタッフロールの「かないみか」という名前を覚えて(全部ひらがなだったから読めた)、他のアニメでも探すようになったというガチすぎるエピソードの持ち主です。

昭和から平成初期のアニメ・ゲームにやたら詳しく、特に「サクラ大戦」の話題になると興奮のあまり早口オタクになってしまうほど。

歌配信でも昭和のアニメソングやムード歌謡など守備範囲が広く、30代、40代、果ては50代の視聴者にいたるまでが「同年代の気がする」と言い出し、船長高齢説が囁かれていました。

昭和色の強いセットリスト

そんな船長ですが、NGなしになんでも喋ってしまうノリの良さが災いし、ある時うっかり自分の年齢についてポロリしてしまいます。

「なんか船長、20代後半にして英語が全くできなくて、10代の娘に英語を教えてもらうなんて恥ずかしい」

船長の公式な年齢は17歳なので何かの言い間違いの可能性が強く疑われますが、この配信の切り抜きがニコニコでバズり、船長が実は20代後半であることは公然の秘密となってしまいました。

20代後半ってむしろ思ってたよりだいぶ若いなと思うのですが
船長はアイドルVTuberとしては高めの年齢であることを気にしているようでした。

(よくある年増枠だ…!)
登場人物が基本的に10代のアニメで年齢を気にしてる20代のヒロインっていますよね。
代表的なところではアイドルマスターシンデレラガールズの川島瑞樹さんとか安部菜々さんとか。
ああいう、若い子に混じって年甲斐もなくはしゃいで視聴者から「うわ、きっつ…」「無理すんなババア」みたいに言われるやつ、あれ好きなんですよ…

VTuberも外見はアバターだから中身が20代だろうが30代だろうが関係ないし、アイドル路線やってても別に問題ないんですよね。
よく考えたらマグロナちゃんねこますさんなんて中身おじさんなのにアイドル人気すごいですからね!
ということで船長にはこれからも貴重な年増女性アイドルとして活躍を期待しています。(きっつ…)

楽しい歌配信

船長の配信では歌配信の頻度も多めです。

船長の武器である声はお歌枠でも遺憾なくその力を発揮し、普通に歌がうまいのに加えて、セクシーな声、かっこいい声、アニメ声、そして変な声と様々な声を使い分けて歌ってくれます。ジャンルもアニソン、ボカロ、J-Pop、懐メロと広範囲で、何よりも歌っている船長がすごく楽しそうで聞いていて本当に楽しいので、オタクトークやゲーム実況にあまり興味がない人にもぜひ見ていただきたい配信です。

 

酔うと可愛い

船長は年増なのでお酒も飲みます。
ストロングゼロ一本で簡単に酔っ払ってしまう船長は、たちまち呂律が回らなくなって元々子供みたいな声が完全に幼児になってしまいます。
しかもお酒で判断力が弱くなった船長からはいつにも増して失言が多めに…

さらにお酒とお歌がミックスされた酔っぱらいお歌枠も必見。
笑い上戸、絡み酒になった呂律の回らない歌声には思わずほっこりしてしまいます。

 

その他のおすすめ配信

船長のアーカイブはまだ一部しか視聴できてないのですが、その中でも無数にある見どころから特に個人的なおすすめ回をピックアップしました。

サクラ大戦実況シリーズ

前述の通りサクラ大戦のガチオタである船長が、新シリーズの発表を受けてシリーズを布教するために実況配信を開始した回。
あまりにもサクラ大戦が好きすぎるあまりに、「このシーンはですね」とか「はい、神曲!」とか、ゲームに先回りして早口で全部説明してしまうので初見の人が自分の頭で考える余地が全然ないというオタクムーブが完全にキマっています。
好きなものを熱く語る限界オタクを見るのが好きな人におすすめです。

検証:「ピカチュウ」だけで意思疎通できるのか

にじさんじの早瀬走さんをゲストにお招きしてのピカチュウ・サトシコラボ。
「ピカチュウ」の鳴き声だけであらゆる感情を表現できるという大谷育江さんにあやかって鳴き声だけでの意思疎通に挑戦しました。
もはや本物といっても疑われないレベルの完璧なピカチュウと、全然気持ちを汲み取ってくれない鈍感系主人公すぎるサトシのやりとりが神がかった企画です。

【Vのから騒ぎ】嫁来いVtuber編

そして最後に船長がバズる大きな要因となった外部コラボ。
モテない残念系女子3人と対比要員の完璧系女子白上フブキちゃん、そしてツッコミ役二人というバランスの取れたメンバーによる全編に渡って面白い内容でした。
このそうそうたる実力派の中でまだ新人の船長が見事に役割を果たし、ダメ性癖の露出から、名言「グイッ、ドン…!」の誕生、さらに傍観者をダメ空間に無理やり引きずり込もうとするなどの大活躍で一気にその存在感を示すことになった伝説の配信です。

The following two tabs change content below.

記事下336px




記事下336px




関連記事

「自治厨VSメスガキ軍団」レスバトル。宝鐘マリン古のインターネット黒歴史を語る

2019年11月4日の雑談配信で宝鐘マリン船長が幼い頃にネットでやらかした黒歴史について語った。 関...

【VTuber紹介】リアルすぎる受刑者VTuber「懲役太郎」、3分でわかる刑務所の世界

夏のVTuberの配信ラッシュが凄まじく、動画を流し見しながら作業をするのがデフォになってしまったR...

にじさんじSEEDs初配信(6月8日):緑仙くん、鈴木勝くん

にじさんじSEEDs配信開始 6月5日:シスター・クレアさん、名伽尾アズマさん、出雲霞ちゃん、社築さ...

おじさんがおじさんの可愛さに嫉妬する地獄の2018年

バ美肉おじさんの登場。地獄の釜の蓋が開いた2018年 『バ美肉おじさん』といった言葉をご存知でしょう...

今週のかえみと(5月4週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録   5月29日 月ノ美兎 自分を...