にじさんじのギルザレン3世が2018年6月18日、あにまーれに対するコメントを求められ、次のように言及した。
焦りも有るのかデッドヒートギリギリのやり方をしておるからさすがにちょっと抑えたほうが良いかなと思っておるよ。余計なお世話かもしれんでしょうがね。下手するとFC2行きになるかもしれんよ、ふわっち行きとかね。
ギルザレン様と言えばとにかくあらゆるVTuberの配信に出没し、自身の配信内でも最近のVTuber界の動向を振り返ったりおすすめの新人を紹介したりするほどVTuber通のVTuberである。
そのギル様から心配されるとは一体何をやらかしたのか?
心当たりが多すぎる…
生放送で北朝鮮の歌謡曲コンギョを歌いだしたこと…?
話題に困るとすぐ闇や下ネタに走ること…?
それよりも個人的に一番やばいと思うのはおちんちん連呼事件である。
話は2018年6月15日に宇森ひなこのチャンネルで配信されたホラーゲーム実況に遡る。
この配信は6/22現在、アーカイブが上がっておらず(ゲーム実況は長くなるので編集してからアップされる方針と予め明言されている)ニコニコ動画に有志が編集した動画がアップされている。
この日、実況したゲームは「OUTLAST」
以前に月ノ美兎委員長も実況プレイしたことがあるためそれなりにメジャーなタイトルだと思われるが、しかし配信冒頭でひなちゃんはいきなりこんなことを言いだした。
ひな「なんかね~。ちんちんBANがあるって私聞いたんですよ」
どうやらこのゲームには裸の男性がエネミーとして登場するシーンがあり、それがYouTubeの規約違反に該当してBANされる可能性があるらしいのだ。
なんでそんなゲームみんな実況に選んでるの!?
(参考記事:YouTubeでBANされるとどうなるの?)
ひな「モロだしの人が追っかけてくるらしいんですけど私それ知らなかったんで
どこでブツが映ってしまうとかわかる方は教えてください。」
危なそうなシーンが近づいたらゲームが映らないように配信画面を切り替える処置を試みるひなちゃん。
その要請に応えて
「もうすぐおちんちんだって!きをつけて!」
とコメント欄で率先して教えてくれているのは因幡はねるリーダーその人だった。
この報告を受けて画面をねるちゃんがその日アップした新着の歌動画に切り替えるひなこメンバー。
コンビネーションは抜群だ!
ひな「あっ、ほんとだ。映っちゃう。あっはははははwwww
おちんちん~。あったー。ありましたー。丸出しやないか-」
ねるちゃんの歌う恋愛サーキュレーションをバックに、手を叩いて喜びながらおちんちんを討伐し終えたひなこメンバー。困惑するあにまーれ公式。
そしてこの実況配信後にバトンを受け継ぐ形で生配信を開始した因幡リーダー
この日は以前に配信を見に来てくれていた先輩の名取さなちゃんに全力で媚びた成果としてさなちゃんの配信で宣伝してもらい、登録者5万6千人の名取組からリスナーが何人も来てくれていました。
ねる「やっぱりね、使えるものは利用していかないと。こうやって流れ込んできてくれた人は最初しか来ませんので、動画の初速だけに利用させていただきます。どうせ明日は来ませんから。アハハハハハハ、アハハハハ」
と先輩のお客さんに対しても容赦なくぶっ込んでいく
ねる「また反省文書かされちゃう。さっきもひなちゃんの放送でおちんちんおちんちんってコメントしてたのをななしさん(あにまーれ公式の人)に見られちゃったから、あぶないあぶない」
ねる「セーフ?あ、よかった~。おちんちんは言ってもいいんだ!
よかった~おちんちんは何回言っても大丈夫なんだ。
おちんちんは大丈夫なんだ!へ~おちんちんって大丈夫なんだ。
そっかおちんちんが大丈夫とは知らなかったぁ。
へ~おちんちんって何回言っても大丈夫なものなんだね~」
ねる「そこじゃない?え~~そこじゃない?
やらかした?もしかしてダメだった?」
こんなに何回も連呼するの、18禁音声でしか聞いたことないですよ。
この調子なのでねるちゃんは減給に次ぐ減給の結果、月給はもうすぐ100円を切りそうらしい(いわゆる円高ねる安)。両津勘吉か。
しかし怒られたり心配されてもどこ吹く風。ねるちゃんが夜の寝かしつけ配信で受け付けているセリフリクエストでは、よくある熱中症(*1)ネタ程度ではなく、カウントダウン(*2)やがんばれがんばれ(*3)、罵倒ボイスなど普通のVTuberなら拾わないようなネタもガンガン拾っていき、毎回過激さを増している。いつアーカイブが消されるかわからない過激な配信をあなたも是非リアルタイムでチェックしよう。
*2 18禁催眠音声というニッチな界隈での定番ネタ。ささやき声で数字が小さくなるされるごとに性感が高まっていく
*3 伊東ライフ先生のエロ本で定番のフレーズ