バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

解説記事

月ノ美兎の言っていた『ハイカラ浪漫』って何の曲?

投稿日:2018年5月23日 更新日:

先日5月23日の月ノ美兎さんの生放送配信『月ノ美兎が喋る』の中で、視聴者からのリクエストされたものの結局歌われなかった歌『ハイカラ浪漫』
該当シーン

『ハイカラ浪漫』とはどんな曲なのか、またそれが月ノ美兎さんにリクエストされた理由を含めて、VTuber界隈ネタとしての”文脈”をご紹介させて頂きます。

 

ハイカラ浪漫とは

では早速、もったいぶらずに原曲の紹介をしましょう。

こちら『作曲VTuberミディ』さんの制作された楽曲となります。

和ロックとも言えるようなテンポの良い曲となっており、何度も聞きたくなるような曲ですね。
視聴者が委員長に「歌って欲しい」と言ったのも納得の素晴らしい曲かと思います。

 

さて、ではなぜこの楽曲がわざわざ委員長にリクエストされ、そして委員長はなぜわざわざそのコメントを拾ったのでしょうか
普段から委員長はアイマスを好む発言をしている為、アイマス楽曲がリクエストされるのは当然のことでしょう。
しかし同じVTuberの制作した曲とはいえ、なぜこの楽曲がリクエストされたのか……。

答えは簡単、委員長は「とある方」がカバーしたこの曲を大変気に入っており、それを配信内で表明していたが原因となっています。

では、そのカバーした方は誰なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

月ノ美兎、樋口楓の歌うハイカラ浪漫がお気に入り

思わずLINEニュース風の見出しにしてしまいましたが、結論としてこの曲は樋口楓さんがカバーしていたことで話の文脈が繋がることになります。

まず事の発端は、4月20日のミディさんと樋口楓さんのミックス講座コラボ配信に遡ります。

このコラボ配信内では、樋口楓さんがミディさんの楽曲である『ハイカラ浪漫』を歌いそれをミックスしていました。

そのカバーを委員長は大変気に入ります。

その事実が公表されているのが、4月28日の樋口さんとのオフラインコラボ配信です。
ここで委員長はハイカラ浪漫を歌うと共に、褒めちぎってもいます。

17分12秒~

兎「ハイカラ浪漫がさぁ」
楓「ずっと言ってるそれ。本当にずっと言ってる」
兎「今日会ってからずっと言ってる。『ハイカラ浪漫本当良いわ』って」
楓「ずっと言ってるね」
兎「本当にいい!」

楓「ミディさんのおかげやね、でも。あんな曲よう作れると思わん? あの和ロック」
兎「はいはいはいはい」
楓「絶対難しいもん」
兎「いやだって口ずさんじゃいますもん」
楓「ずっと口ずさんでたね今日」
兎「ふんふんふんふーん、ふふふふふーん♪」

24分35秒~

兎「それよりもハイカラ浪漫の話ですよ」
楓「ハイカラ浪漫ねぇ……本当に良かった」
兎「ハイカラ浪漫は曲調が楓ちゃんの声質に合いすぎている」
楓「……そうかぁ? ずっと言ってない、でも」
兎「何を?」
楓「そのこと。……ずっと言ってるよな」
兎「本当そう思うもん」

楓「……ミディさんのおかげだって」
兎「でもそれはあるが――!」

30分52秒~、44分25秒~ もまた口ずさみ、この配信中において5回もハイカラ浪漫の話題に触れています。
このことからもわかるように、委員長は楓さんの歌うハイカラ浪漫が大好きなのです。

これが先日の『月ノ美兎が喋る』生放送配信内において求められる”文脈”です。
このときのやりとりがあった為に、配信でハイカラ浪漫がリクエストされ、そしてそれを委員長が拾う――という視聴者とのやりとりが発生したのでした。

 

 

月ノ美兎が惚れ込んだ歌声

それでは最後に、樋口楓さんのカバーした『ハイカラ浪漫』をご紹介させて頂きます。
こちらTwitter上でミディさんがアップしている動画の為、引用いたします。

 

 

 

 

これからも本サイトではこのような「知らなくてもいいが、知っていると配信がもっと面白くなる」……そんな”文脈”をご紹介する記事を書いていきたいと思います。

 

↓ 合わせてこちらもご覧下さい。 ↓

10分ちょっとでわかる”かえみと”

 

 

記事下336px




記事下336px




関連記事

今週のかえみと(7月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 7月15日(日) 月ノ美兎 にじさんじの部...

今週のかえみと(10月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録   10/21 樋口楓 ニコニコ...

今週のかえみと(8月4週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 8月27日 樋口楓 えるえる生放送 にて、...

今週のかえみと(8月2週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 8月12日 樋口楓 でろーんが森を燃やすR...

今週のかえみと(9月2週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 9月9日 樋口楓 かえる配信より 二人で「...