バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

解説記事

BAN事例集(北上双葉さんスライムでBAN?)

投稿日:2019年1月29日 更新日:

アイドル部の北上双葉さんが配信開始直前にBANされ、LIVE配信できなくなりました。(現在は解決済み)

双葉さんはその日、配信しようと事前に枠を作って準備していたところ
その待機所が削除され、3ヶ月のLIVE禁止のペナルティを受けてしまったとのことです。

配信中ですら無く、配信開始前の時点でのBANというケースはあまり聞いたことがありません。

双葉さん自身の報告によると、「スライムがダメだった」とのことですが
配信が始まっていない以上、音BANですらなく、また概要欄もいつもと同じだったそうです。
タイトルにスライムと入っているだけでBANされるとも考えにくく、非常に不可解な事態となっています。

また、ツイッターの情報によると削除理由として「スパム、欺瞞行為、詐欺の禁止」の違反と書かれていたとのことで情報は錯綜しています。

おそらく誤BANですぐに復活されることと思いますが
配信準備中にいきなりBANされるというのはご本人、ファン含めて非常にダメージが大きい事件となりました。

最近不可解なBANが多発していますが、こうなってくるともはや予防の仕様すらないため、ファンとしては心配です。

続報

やはり誤BANだったそうです

記事下336px




記事下336px




関連記事

BAN事例集(まとライバー アドセンスに怒られる)

今回はVTuberさんの記事ではありませんが、先日当サイトにグーグルアドセンスからの警告メールが届き...

BAN事例集(ふぇありすさん 案件動画でBANされる)

個人VTuberのふぇありすさんがYouTubeからBANされました。(現在は復活) 1月20日にF...

BAN災害事例集 白百合さん、karinさん

7月に起きたVtuberのBAN事例を2件ご紹介します。 白百合さん過去のボイスドラマでBAN VT...

BAN事例集(剣持刀也さん 収益化停止される)

にじさんじ剣持刀也さんのYouTube収益化が停止されたことが発覚しました。 事態が明らかになったの...

BAN災害事例集 アベレージさん、宇宙物理たん

今週また新たに2人のVtuberさんがBANされました。 両者とも『スパム認定』を受けたという点が共...