バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

イベント

VTuber界最大のコラボ企画!?マリオカートキズナアイ杯始動

投稿日:2018年5月25日 更新日:

VTuber界の生ける伝説、キズナアイさんが自身の主催によるコラボイベント『キズナアイ杯』の募集を行いました。

https://twitter.com/aichan_nel/status/999626017655304192

「色んな人と繋がりたい」をモットーとして活動するキズナアイさんですが
企業プロデュースのため個人勢のようなフットワークの軽さがないことと
活動期間と登録者数で他のVTuberと差がありすぎて釣り合う相手がいない状況にあり、これまでVTuber相手のコラボは輝夜月とのエイプリルフール企画くらいしかありませんでした。
その親分が満を持してのコラボ相手募集ということで、ツイッター上では応募が殺到しています。

5/25 AM6:00現在でVTuberの応募数は37人。そのうち登録者数1万人超えのVTuberが16人というそうそうたる顔ぶれです。

企画の詳細はまだ決まっていないとのことで実際に企画が動くのは先の話になりそうですが、果たしてどのような形で参加者が選ばれるのでしょうか。

動画内ではVTuber達がトーナメントを行い、優勝者がキズナアイさんと対戦するというプランが提示されています。
その方式なら理論上、参加者の人数に制限が無いわけで、多数のVTuberが集うお祭りイベントになる可能性も考えられます。
現実的に考えれば関わる人数が多くなるほど企画としての難しさが指数的に増えていくため、活動実績のあるVTuberさん数名を選んでのイベント開催になると思いますが、もしも冒険に踏み切れば、VTuber界最大のイベントとなるポテンシャルを持った企画です。

例えば、実績のあるVTuber12人をブロックリーダーとして指名し、
各ブロックリーダーは自分のチャンネル上で2ヶ月以内に企画応募者との12名対戦を実施してブロック優勝者を選抜、その後にキズナアイさんのchannelであるAIGamesでブロック優勝者12人の決勝戦と、総合優勝者とキズナアイさんによる対戦を生放送することにすれば、なんと145人のVTuberによるイベントになります。
これほどの企画はトップリーダーであるキズナアイさんの主導だからこそ可能な、まさに夢(妄想)の企画です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

まとライ日報(2018年5月25日)

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。 VTuberニュース にじさんじ一期生LIN...

年越しはVRライブでカウントダウン。キズナアイら人気VTuber多数出演のVR歌合戦イベント「Count0」開催決定

2018年の大晦日に人気Vtuber多数参加による年越しイベントが開催されることが発表されました。 ...

あにまーれ、ハニストがupd8に加入 ところでupd8って何?

有閑喫茶あにまーれとハニーストラップのupd8への参加が報じられました。 【新メンバー発表1/2】 ...

相次ぐBAN 黒ギャル轟京子ちゃん配信に乳首を映してしまいBANされる

世間では夏休みに突入ということで 終業式で先生から「くれぐれも羽目を外しすぎないように」と釘を差され...

(日記)企業案件をいただけました。

ありがたいことに、趣味でVTuberを応援している当サイトに企業案件がいただけました。「クレジットカ...