バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

イベント

最強は誰だ!にじさんじバトルロワイヤル開催!(選手紹介有)

投稿日:

3月15日20時より、マインクラフトを使ったにじさんじ総勢30名(運営含む)が参加する「にじさんじバトルロワイヤル」が開催されます。

配信会場はこちら

参加人数が多いので、この記事では簡単なルールの振り返りやメンバー紹介をしたいと思います。

 

概要

バトル・ロワイヤル

「人生はゲームです。いちからはすっかりダメになってしまいました。そこで今日は皆様に、殺し合いをしてもらいます

どこかで見たような画面と音楽とセリフで始まった告知放送。
配信ではバトル・ロワイヤルのパロディとして、主催である鷹宮リオンお嬢様が口上を述べました。

※バトル・ロワイヤルとは

2000年に公開され、大ヒットとなった映画。原作は1999年に発売された小説。
藤原竜也主演の他、北野武などが出演した。
中学生たちが孤島に連れてこられ命がけで殺し合いをさせられるという内容で、当時は社会現象になるほど流行した。

 

ルール説明

ぽんこつリオン様はトラブルがありながらも、緑仙の手伝いもありつつ進行をしていきます。

マップとルール

この戦いはゲームMINECRAFTのアドベンチャーモードで行います。

AチームとBチーム(二試合目はCとD)に別れて、それぞれ7人同士での戦いになります。
ゲーム中ではブロックの破壊・入手・クラフトができない為、素手or宝箱から手に入る武器のみで戦います。

経過時間毎に上位アイテムの入った宝箱が解放され、さらに戦闘可能領域も真ん中に向かって狭まっていくことから、戦いが加速していくようです。

死亡者はその時点で自分視点の配信を中止
生き残れば生き残るほど、撮れ高を残せることになります。

 

スポンサードリンク

参加者紹介

主催

鷹宮リオン  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。ぽんこつお嬢様。今回はAチームとCチームの担任役となる。
リオン様、お嬢などと呼ばれる。大人数コラボの主催は今回が初。
得意武器はダブルソード

緑仙  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。性別不詳の友達が作れない子。リューシェン、緑などと呼ばれる。今回はBチーム・Dチームの担任役。
SEEDs24hなどでは全体を統括するなど、企画に精力的。
おそらく今回の企画の実動面は緑仙の力も大きいと思われる。

 

Aチーム

舞元啓介  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。読みはマイモト ケイスケ。32歳農家で、ツッコミのキレが良い弄られおじさん。
スポーツ実況の配信を得意としているが、今回は自分が競技者側に回ることとなった。
マイクラにじさんじサーバーでも配信内外で多くのプレイをしており、元MMO廃人。
そんな経歴もあってかAチームの中では活躍が期待される一人。
自身の配信でもバトロワを想定したイメージトレーニングをしており、前日にはAチームの練習配信枠を取りまとめ役をこなしていた。

社築 YouTube

にじさんじSEEDs出身。26歳IT企業社員。読みはヤシロ キズク。
今までに何度もマイクラを配信をしたことはあるが、主に企画やコラボ配信がメイン。
本人曰くハマり過ぎないようにしているとのこと。
花畑チャイカや名伽尾アズマと共にエンダードラゴン討伐を行った経験はあるが、果たしてバトロワという仕様変更にも対応できるのか。

轟京子  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。19歳ギャル。キョウコ、ロキとも呼ばれる。
マイクラでは建築や企画メインでプレイしている他、SEEDsメンバーと共に海底神殿を攻略した経験もあり。
アーティスティックな面が強い彼女、建築では溶岩を扱うことに長けて(?)いたが今回は溶岩を使うことはできない。
事前練習の模擬戦では「バーサーカー」の異名を持ち無双していたが、果たして本番では練習と同じ力は出せるのか。

卯月コウ  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。中学生の陰キャ御曹司。
自他共に認めるマイクラ初心者で、ゲームもそんなに上手いわけではないが、今回は事前にマイクラ練習をしたり、練習サーバーを立てるなど熱意を見せていた。
後述するりりむ・葛葉とは最近Apexをきっかけに「ルーザーキングス」というチームを作っており、今回は偶然Aチームに揃うことになった。
逆境から返り咲き勝利する姿は以前ライブ王選手権で見せたことがあるが、同時にマリオカートだいさんじ杯では極度のコミュニケーション不全っぷりを見せつけ視聴者を恐怖に陥れた。
果たしてチームメンバーとコミュニケーションを取ることはできるのか。

魔界ノりりむ  – YouTube

にじさんじゲーマーズ出身。10歳の明るく元気なサキュバス。
元ゲーマーズではあるがマイクラは初心者。
しかし事前にコウ・葛葉と三人で行った戦場の下見配信では、積極的に悪巧みを提案したりしている。
果たして戦場のトリックスターとなりえるか。

葛葉  – YouTube

にじさんじゲーマーズ出身。ニートのゲーマー吸血鬼。読みはクズハ。
コウ・りりむと同じくマイクラ初心者を自称している。マイクラでは海底神殿に殴り込み閉じ込められたことも。
ただしFPSの腕は確かで、その戦闘センスは折り紙付き。
バトルロワイヤルという形式は得意なはずなので、Aチームの中では特に活躍が期待されている内の一人。

久遠千歳  – YouTube

2019年にじさんじ加入。不老不死の少女。読みはクドウチトセ。
宇志海いちごちゃんの限界オタク大ファン。
マイクラは初心者で、でびでび・でびるに教えてもらったり舞元に馬をもらったりしている。
前日の練習では一人トラブルにより、通話のみでの参加となった。
練習によりチームに馴染めてはいたものの、実際にプレイできたわけではないのでその点が果たしてどう影響してくるか。

 

Bチーム

夢追翔  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。読みはユメオイ カケル。ユメオとも呼ばれる。もやしが主食のシンガーソングライター。
大喜利では捻った答えを出せないが、進行やまとめ役が上手い為か今回はBチームのリーダーを務める。
にじさんじサーバーでプレイし始めたのは一月前ほどだが、マイクラのプレイ自体は手慣れたもの。
Bチームは他チームに先じて合同で作戦会議を行っており、本番での指揮の腕が期待される。

童田明治  – YouTube

2019年にじさんじ加入。11歳の赤ずきん少女。読みはワラベダ・メイジー。
マイクラは最近プレイし始めた初心者。ベルモンド・バンデラスに教えてもらったり、自ら爆破の人柱に志願したりしている。
ゾンビにトロッコを奪われ助けを求める場面も観測されていた。
新人ながらもBチームとの合同練習に参加し、操作方法などを教えてもらっている為事前準備はバッチリか。

本間ひまわり  – YouTube

にじさんじゲーマーズ出身。ひまちゃんと呼ばれることが多い元気な女子高生。
その独特な喋りからのんびりとした印象を受けがちだが、FPSプレイヤーとして真摯な姿をみせる場面もあり、戦闘への嗅覚は鋭い。
マイクラもがっつりとプレイしており戦いへの知識も十分、叶くんも警戒するBチーム期待の星の一人。

出雲霞  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。AI少女。読みはイズモ カスミ。
マイクラのプレイスタイルとしては建築がメインで、水中に拠点を作ったりしている。
マイクラ経験者として初心者の卯月コウに教える姿も。
操作については問題ないと思われるが、戦いの場でどう活躍の場を作っていけるか。

笹木咲  – YouTube

にじさんじゲーマーズ出身。読みはササキ サク。一瞬だけ引退していた。
復帰時の替え歌では自身と共にベルモンド・バンデラスをバズらせる。今回のチーム分けでは偶然同じチームになった。
マイクラは企画などでプレイすることが多い。
スプラトゥーンなどが好きなので乱戦ゲームのセンスは十分。
練習配信でツーマンセルを組んだベルさんと共にどう戦っていくかは見所の一つだろう。

ベルモンド・バンデラス  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。いい声の優しいおじさん。通称ベルさん。
マイクラではダイヤ堀りの炭坑夫として有名で、ダイヤと共にガチャを引く謎の宗教まで誕生した。
にじさんじサーバーでも屈指の戦闘力を持ち期待されているが、本人曰くマイクラの近接戦闘は自信が無いとのこと。
しかし活躍できるよう配信では特訓する姿も見せていたり、アズマが企画する茶番劇で情報戦を行うなど勝利を目指す姿勢を見せている。
その頼りになる風貌・性格もあるせいか、敵チームからは非常に警戒されている。

名伽尾アズマ  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。24歳女。
あまりの陽キャっぶりからサイコパスとも称され本人もネタにするが、実際は明るくサバサバした優しいお姉さん。
マイクラは建築や企画メインでプレイしており戦闘慣れしているわけではなさそうだが、集団でのエンダードラゴンの討伐や海底神殿の攻略経験有り。
操作については慣れたものと思われるので、対人戦闘という場でどう戦っていくかが期待される。

 

Cチーム

椎名唯華  – YouTube

にじさんじゲーマーズ出身。読みはシイナ ユイカ。愛称は三下いちご大福。
マイクラでは建築メインにまったりとプレイしながらも、巨大建築物やコンビニを作ったり探索したり悪戯をしかけたりといろいろと尖ったプレイをしている。
事前に叶くんと下見や戦闘の練習などをしていた。
また前日深夜には練習風景をツイッターにアップするなど、やる気は十分なようだ。

神田笑一  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。読みはカンダ ショウイチ。22歳で放送関係の大学生。
マイクラは誕生日にひたすら配信するぐらいにかなりやりこんでおり、他チームからも警戒されている。
Apexなどのアクションゲームも頻繁にプレイしている為、ゲーム勘の良さも期待できるところ。

渋谷ハジメ  – YouTube

にじさんじ一期生出身。20歳大学生。ハジメくんの他に、ハジキと呼ばれることも。
マイクラはコラボ企画などで度々プレイしており、にじさんじサーバーでは建築をメインにプレイ。
FPSなどの経験も豊富な為、戦闘勘が期待できる一人。

黒井しば  – Youtube

にじさんじSEEDs出身。動物と百合が好きなしば犬。ベルモンド・バンデラスの母(を演じる)。
マイクラは頻繁にプレイしており、よく女性をはべらせては修羅場を作っている。
配信では建築メインのプレイではあるが、マイクラ知識は豊富で先生役になることもしばしば。
果たしてその経験と野生は戦場で生きてくるのか。

宇志海いちご  – YouTube

にじさんじ二期生出身。笑い声が可愛い8歳の血みどろウミウシ。
にじさんじマイクラ勢ヘビープレイヤーの一人で、ハイセンスな建造物を作ったり探索したりとマイクラの世界を全力で楽しんでいる。
またデビュー当初からFPS系ゲームをプレイしており、最近ではプロゲーマーの方にApexを教えてもらったりも。
対人ゲームで見せた独特なプレイスタイルから「黒い心中」という二つ名でも呼ばれており、今回も各方面より恐れられている。

叶 YouTube

にじさんじゲーマーズ出身。読みはカナエ。かなかな、にいやんと呼ばれることも。
今回のバトルロワイヤル本命中の本命。元ゲーマーズ所属で、FPSの腕はプロと競うこともしばしば。
マイクラにじさんじサーバーではエリトラを所持するほどにやりこんでおり、戦闘の腕・マイクラの知識量としても申し分ないレベル。
更に恐ろしいのはそのFPSで培われた指揮力。以前行われたマリオカートだいさんじ杯(チーム戦)においては、レースゲームにも関わらずチームメイト全体の指揮をして勝利へと導く姿が見られた。
「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」と言われる程度には万能な力を持ち、Cチームを最優勝候補に押し上げている大きな要因となっている。

剣持刀也  – YouTube

にじさんじ二期生出身。読みはケンモチ トウヤ。力也ではない。
ゲームはそこそこプレイするようだが、リスナーから「おじいちゃん」と呼ばれることがある程度には電子機器の扱いに手間取ることも。
マイクラは最近プレイし始めた初心者
Cチームではおそらく一番のマイクラ初心者ではあるが、ゲーム勘が悪いわけではないので戦闘中の成長に期待したい。

 

Dチーム

夕陽リリ  – YouTube

にじさんじ二期生出身。16歳の高校一年生。未来から電波ジャックして配信しているイケメン女子。
マイクラでは主に建築中心のプレイを配信している。
配信や動画では他にもL4D2やA WAY OUTなどの協調型アクションゲームを頻繁にプレイしているので、仲間との協力プレイでその真価を発揮できるかもしれない。

森中花咲  – YouTube

にじさんじ二期生出身。読みはモリナカ カザキ。乙女ゲーや少女漫画などが好きな少しマセた10歳の女の子。
マイクラでは建築プレイ中心で、地道に巨大建造物を作りあげたり、そこに女の子を監禁しようとしたりしている。
あまりアクションゲームをプレイする姿は見せていないが、仲の良い夕陽リリとのコンビネーションに期待。

桜凛月   – YouTube

にじさんじSEEDs出身。読みはサクラ リツキ。りつきんとも。宇宙人。
マイクラを始めたのは今年になってからだが、その後どっぷりハマってプレイしており、今では葛葉に家の作り方を教える配信もしている。
建築中心のプレイだが弓を好んでおり、トロッコで流鏑馬が体験できるような弓道場も作って「にじさんじアーチャーズ」を設立。
武器として弓矢を確保できれば、戦況を左右する存在となるかもしれない。

シスター・クレア  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。「本物の清楚枠」と名高いシスター。
マイクラ以外のゲーム配信はあまりしていないが、マイクラについてはじっくり長く続けている。
建築や農業など手広くプレイしているが、特にワールドや廃坑の探索など探検プレイを何度も行っている。
プレイ経験は十分と思われるが、果たして心優しいシスターは対人戦闘においてどこまで活躍できるのか。

遠北千南  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。読みはアチキタ チナミ。15歳の中学生。
「にじさんじのメタモン」とも呼ばれ、特徴を捉えた他女性ライバーの物真似が得意
マイクラは初心者で建築プレイなどがメイン。
バトルロワイヤルという特殊環境の中、普通の中学生である彼女はいったいどこまで戦えるのか。

花畑チャイカ  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。オカマの耳長ゴリラエルフでにじさんじレジスタンスのリーダー。
デビュー当時からマイクラを続けており、にじさんじにマイクラを流行らせた火付け役とも言われる。
それだけあってマイクラ経験は長く、集団で海底神殿探索やエンダードラゴン討伐を企画したりもしている。
最近は鉄道などの建築プレイがメインとなっているが、確実にプレイ時間が長いヘビープレイヤーの一人。
「女子会」とも呼ばれるDチームの中では、一番経験豊富で活躍が期待されている人物。

でびでび・でびる  – YouTube

にじさんじSEEDs出身。異界の扉をくぐってやってきた可愛い恐怖の悪魔。
マイクラはよくプレイしており、後輩相手に丁寧にゲームを教える姿が見られる。
しかし本人曰く、でびる様自身も初心者とのこと。
口は悪いが思慮深く優しい悪魔で、以前葛葉が海底神殿に閉じ込められたときは一番に駆けつけた。(でも助ける力がなくて帰った)
今回は戦力としては装備が限定された状況なので、その仲間思いの性格がチームに勝利をもたらすことを期待したい。

 

来たる決戦は20時!

にじさんじの中で大人数が集まる大型コラボは、マリオカート杯以来の開催になります。
あれから人数も増え、さらにバトルとして直接的に戦い合うようなゲーム形式は初。
果たして優勝に輝くのはどのチームなのでしょうか。

決戦は3月15日20時開催です!

鷹宮リオンカメラ
是非お見逃しなく!

 

 

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。
滝口 流

最新記事 by 滝口 流 (全て見る)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

麻雀未経験者同士のガチバトル!にじさんじ麻雀王決定戦

あけましておめでとうございます。 最近になってようやくクリスマス以降のアーカイブが消化できつつあるヌ...

にじさんじRRR 初コラボで乳首開発と紐パンツを強制!?『秘密のR城』紹介

おはようございます! クリスマス近辺のVTuberのイベント配信の多さに溺れていたROUSHIです!...

緑仙くん、自作ゲームで卯月コウに告白されるも友達になるのに失敗し、コンギョを熱唱される。

緑仙channel #05 人間と会話をするのは大変。 の紹介記事です。   なんでそう変...

にじさんじSEEDs、深夜の多人数コラボにて放送事故が延々と流れる

先日6/23に行われた花畑チャイカさんの突発コラボ配信において、「何人ものメンバーが次々と配信に登場...

本日のにじさんじ(2018年05月22日)

出来事 【ライバーへのプレゼントについて】 ライバーへのプレゼントは、運営のいちから株式会社にて受け...