先日1stシーズンが最終回を迎えた「Vtuberつくってメアメア」内で新たなスターが誕生した。
つくってメアメアは、魔法少女ちあのサブチャンネルに相当するNightmare channel内のコンテンツで、単なるVtuber好きの男子高校生、月夜(ないと)くんがリアルタイムで3Dモデルを作成する配信だ。
配信のコンセプトは、「みんなで新しいVtuber作ってプロデュースしよう」とのことで、コメント欄と相談しながら3DCGソフト「Blender」を使って3DCGモデルを作成する過程を見せてくれる。
魔法少女ちあちあちゃんねるに出てくるキャラクターは月夜(ないと)くんの自作らしく
Blenderの使い方は完全に独学とのことながら、視聴者と雑談しながら傍らでキャラクターが着実に出来上がっていく様子は見ごたえがある。
「設定作るのとか好きだからみんなでやりたかった」と語る月夜(ないと)くんは自身のキャラを中2病設定にするだけあってキャラの背景固めにこだわりがあるらしく、雑談中にも「ちあめあにはまだ明かされてない設定がある」などの考察要素を嬉々として語っていた。
そんなワックワクな様子の月夜(ないと)くんだったが、まず手始めにコメント安価(※1)で年齢、性別を決めようとした結果
「20歳の男の子」という若干キワモノ感のある設定に決まり、放送の方向性に暗雲が立ち込める。
その後もコメント欄の無茶振りを拾うたびに設定とデザインはやばい方向に進んでいき、コメントでも「クソダサVTuberとして売っていくしかない」と言われながら、出来上がったあとに一体誰が責任を取るのかという不安を抱えたまま配信は進んでいく。
とはいえオリジナルの3DCGモデルなんて今の時代喉から手が出るほど欲しがっている人はいくらでもいるはず…
クソダサでなければ、設定が渋滞してなければ…
「このアバターでVTuber活動始めたら月夜(ないと)くんは認知(※2)してくれるの?」と切り出したコメントに
「僕もドン引きして知らないふりするかもね。やべえVtuberだわって」とつれない返事を返してしまう月夜(ないと)くん。
この無責任な態度に、散々「クソダサ」とこき下ろしていたコメント欄も手のひらを返して
「お父さん認知してよ」「月夜くんと僕たちの間にできた子供でしょ」と一致団結して認知を迫りはじめることになる。
「知らない」「僕の子じゃない」「僕は認知しない」と頑なに拒否する月夜(ないと)くんと認知民の戦いはこれ以降も長く続くことになる。
四方を敵に囲まれながらも月夜(ないと)くんの孤軍奮戦の結果、キャラの外見はなんとか持ち直し、某アニメキャラになぞらえて「ヤヴァイ兵長(仮称)」と呼ばれるようになったが
「後ろ髪の髪型」の安価で取り返しがつかないほど酷いものを引き当ててしまう。
「後ろ髪からあげって何?どういうこと?」
これが考察要素なのか…
後ろ髪は再安価により刈り上げとなったが、それはそうとして安価の結果は絶対。別途オプションパーツとしてからあげも作るハメに。
そして続く第二回配信でも安価は的確にヤバいものを当てていく
目のサイズ ピーナッツ型
眉毛の形 ゴーヤ型
頭につける装飾品3つ 枝豆、レモン、ビール
当初は「医者設定のキャラってまだいないから狙い目じゃない?」などと語っていた月夜(ないと)くんだったが、ここに至ってはもう居酒屋系VTuberの方向性は免れなくなった。
(ノブ編につづく)
※1 安価 2ちゃんねるのニュー速VIP板などで流行っていた、ルーレット式にランダムで決めるやり方。「安価」は掲示板の機能の名称であるレスアンカーに由来
※2 アイドル用語でアイドルがファンのことを覚えてくれること。出産した子供の父親だと認める認知と掛かっている。