バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

解説記事

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その1 Mirrativ配信編

投稿日:2018年6月19日 更新日:

先日行われた『かえみと寝落ち耐久配信』
それが行われた経緯については別記事にて書かせて頂きました。

しかしにじさんじという集団は多くの所属ライバーが毎日のように配信しており、情報を追いきるのがとても難しい状態となっています。
その為「これはどういうネタなのかわからない」「これは何のことを言っているの?」と疑問に持つことも多いことかと思います。

今回はそんな方の為に、細かな解説をしていきたいと思います。

※筆者の説明にも不十分・間違いなどがあるかもしれません。その場合は是非教えて頂けると幸いです。

 

基本用語

委員長

月ノ美兎さんの呼び名。

 

でろーん

樋口楓さんの呼び名。

 

スポンサードリンク

Mirrativ(ミラティブ。配信サイト)

6/17 Mirattiv文字書き起こし

 

0:08 兎「RAGEのリハーサルから帰って来て」

RAGE

eスポーツイベント。委員長が翌日15時~出演した。
彼女含めてVTuberの参加は急遽決まったらしく、かなり厳しい日程だったらしい。

 

0:20 楓「パソコンの調整が終わるまではMirrativで繋ぎます」

パソコンの調整

配信環境の準備など。
iPhoneから配信できるMirrativと違い、委員長は普段からYoutubeにてMacを使って配信している。

 

0:26 兎「ちょっとわたくしが今、8分で準備するんで」

8分

本来は12時からの配信予定だったが、延期して1時からの配信となっていた。
この時0時52分。

 

0:36 楓「サムネイルとかはね、美兎ちゃんの奴、更新した」

サムネイル

このとき既にYoutube生放送ページにて、ライブ待機部屋のサムネイルが更新されていた。
留守中にでろーんが行っていたらしい。

 

0:43 楓「清楚な声ですね」

清楚

委員長の初期公式設定。
初めての配信内で崩壊した。

 

1:04 兎「チャイム壊れてるからさ」

チャイム

委員長は今、叔母さんの持つ集合住宅の部屋を借りて一人暮らしをしている。

 

1:11 楓「いらんかったMirrativは消すね……ツイートを」

いらんかったMirrativ

でろーんはこの前にMirrativで配信をしようとしていた。
しかし音が出ない不具合が有り、断念。
このとき音が出ていたら、でろーんが話す中に委員長が帰ってくるというサプライズ演出があったようだ。

 

1:25 楓「美兎のラジオの方に画像は送っといた」

美兎のラジオの方

おそらく月ノ美兎の放課後ラジオ(通称みとラジ)宛てのメールアドレスのこと。

 

3:24 兎「初対面というか初絡みですね」

初絡み

シロさん、ねこますさん、ときのそらさん、田中ヒメさん、アズマリムさん、ついでに司会のばあちゃるさん。
Twitterなどでは既に絡みがあるが、直接共演するのは初めて。

 

3:32 楓「みんな赤いきつねとコロッケ買ってくれた?」

赤いきつねとコロッケ

事前に一緒に食べようと告知していた食べ物。
二人が食べたのはでか盛なのでこの商品です。

[amazonjs asin=”B00ES8I8WM” locale=”JP” title=”マルちゃん 赤いきつね でか盛東 136g×12個”]


映画:万引き家族の中で登場した。

 

3:58 楓「東京寒かった今日」

東京

樋口さんはバーチャル関西住み。

 

4:12 兎「ちゃんと着替えましたからねわたし」

着替え

キャラクターの外装が制服しかない為、着替えたという体裁。
委員長は私服スタイルがあるが、一度しか使用していない。

 

4:56 兎「人狼のときの楓ちゃんが」

人狼

にじさんじ人狼のとき、メイン配信とは別に天界部屋(ゲームオーバーとなった人が解説する部屋)が設けられた。
そこで参加者を表記する為に作られた天使or人狼風味に改変した各ライバーの姿のことを指している。

 

5:29 兎「力也くん公式かえみと厨」

力也

にじさんじ二期生ライバー(二人の後輩)、『剣持刀也』さんのこと。
Twitterにて委員長が名前を呼び間違えたことで、力也呼びが定着した。
また、登場時の初リプライからかえみと厨を自称しており、最近の配信でもそれを明言している。

何気に刀也さん、委員長へのリプライに楓さんの絵文字を飛ばしていますね。

 

5:35 楓「グッズ販売でなんか、かえみとが販売されるよね」

グッズ

ゲームセンター景品や、ゲーマーズの商品などが発表されています。

5:50 楓「なんか凛先輩が『また仲間はずれ』みたいなツイートしてて」

凛先輩

にじさんじ一期生ライバー『静凛』さんのこと。
JK組として二人とは毎月定例でコラボを行っている。

グッズ販売にてかえみとグッズが作られていた事に対する、問題のツイート。

 

6:14 楓「公式カップルじゃないから。あくまで正義だからね」

正義

委員長がニコニコ生放送にて明示した概念『かえみとは正義』のこと。
詳細については10分でわかる『かえみと』解説を参照。

 

 

続きます

 

 

記事下336px




記事下336px




関連記事

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その4 同衾編

前の記事の続きです。 Youtube 1:26:25 兎「『暗いね』とわたくしが言う時では」 楓「『...

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その3 就寝準備編

前の記事の続きです。 Youtube 45:08 兎「あ、前のパゲ美さんのやつ流用するとか」 パゲ美...

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その2 お食事編

前の記事の続きです。   Youtube 8:56 兎「これはねぇ……難しい問題じゃよね」...

今週のかえみと(11月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 11月18日 月ノ美兎 みかえるClust...

今週のかえみと(6月2週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録   6月14日 樋口楓 モイラ様...