バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

今週のかえみと

今週のかえみと(6月4週目)

投稿日:2018年7月1日 更新日:

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録

6月26日

月ノ美兎

と、関西への羨ましさをツイートしていた。

リプライででろーんのことが多数示唆されているが、普通に考えてでろーんの話題に繋げるのは無理があるようにも思う。
かえみとの話題というよりは、『少しかえみと弄りと思われる出来事』としておく。

ただ後述のみとらじ#4の理由により、委員長本人としてはそこまで気にしてはいないかもしれない。

 

 

スポンサードリンク

6月27日

月ノ美兎

ユリイカ発売日。

[amazonjs asin=”B07DZ6DLSM” locale=”JP” title=”ユリイカ2018年7月号 特集=バーチャルYouTuber”]

でろーん代理出演の4コマ漫画など。一番代理として表現しやすい人材だったのだろうと思う。
またウカ様との対談において、月ノ美兎に対する本人の見解が書かれていた。かえみとの考察をする上でも興味深く、ファンは必読の一品。

ていうか次にあったら呼んで欲しいです。3万文字ぐらいならかえみとについて寄稿できると思うんで。

 

樋口楓

あきでろコラボ。ワードウルフ練習。

最後に前回の人狼を思い出しつつ、「またバカな人がバカなことを言って、場が乱れるんだろうねコレ」と発言。
これはさすがに委員長のことだと思われる。(前回委員長は人狼時に狩人と嘘をつく中で「守ったのに死んだ」と論理が破綻していた)

二人の遠慮の無い仲の良さが見える。

 

6月28日

樋口楓


どうやらでろーんのバッジに描かれたのは、それぞれ狼、兎、トランペットらしいです。
この兎の描き方、起立しナイトで見たことありますね。

 

そして夜のボンバーマンのコラボ配信ではRAGEでの委員長の自爆プレイをネタにして笑う場面も。
でもすぐに自分たちも自爆していく面々。
最後のでろーんの罰ゲームではリスナーへの告白が本当に苦手そうにする姿が見られました。
嘘は言えない女、樋口楓。

 

6月30日

樋口楓

Moon!のフルVerを神速でRTするでろーん。

でも自分の歌の奏でろ音楽!は10分ぐらいしてから。

そういうとこやぞでろーん!

 

月ノ美兎

みとらじ#4(ゲスト剣持刀也)

なんと自らこの楓マークを問い質す委員長。

刀也くんは無難に流したものの、委員長は自ら触れていくほどにこれが気になっていたらしい。
いろいろ考察はできるが、兜蟹さんへのかのぴっぴ発言や寝落ち配信も合わせると、やはり委員長にとってかえみとは「触れて欲しい関係性」なのだろうとは思う。

実際に百合営業だとしてもそうでなくても、ネタとして昇華して対応した方が視聴者側・ライバー側にとって有益だとは思われる。(もちろん程度はあるが)

ただそこに対して問題になるのは、でろーんの感情なのであろうことは想像に難くない。

 

改めまして

一応当サイトにおいてのスタンスを明記しておくと、すでに「ナマモノだからファンが潜むべき段階」は4/28の時点で過ぎ去っていると感じています。
それが筆者が当サイトの立ち上げに関わった理由の一つです。(複数人共同で立ち上げたのですが)

どうやってもこれから情報が広がっていくのは抑えきれない事で、現に過剰な弄り方をされた樋口さんが困惑してしまい、その後ファン同士でトラブルにならないよう訓示するような出来事も起こってしまいました。
現代では情報が溢れており、誤情報やデマに憶測、誤解されやすい誇張された書き方や、当人の人格を無視するようなハラスメントになりかねない書き方など、悪意の有無に関わらず発信する側の情報を抑制するのはインターネットでは難しいことです。
だからこそ当サイトでは少しでも間違いがない情報を発信し続けることで、情報リテラシーに関する啓蒙活動をしていきたいとは思っています。

これからも引き続き二人に限らずVTuberやその配信についてご紹介したいとは思っていますが、もし間違いなどありましたらどうかご指摘・ご指導のほど皆様方よろしくお願いします。

 

(『今週のかえみと』記事は完全に日記のつもりで書いていたのでツイッターアカウントなどでは告知していないのですが、有り難いことにツイートして頂いたりと読んで下さる方もいらっしゃるようで嬉しいです。これからも公式かえみと厨である刀也さんを見習って節度を守りながら、皆様方と一緒に二人を応援していけたらと思います)

 

※本記事は極めて主観的な記事であり、内容を保証する物ではありません。
またわざと触れないようにしている話題もある為、情報の足掛かりとしてお使いください。

記事下336px




記事下336px




関連記事

今週のかえみと(6月2週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録   6月14日 樋口楓 モイラ様...

今週のかえみと(9月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 9月16日 月ノ美兎 ツイッターいいね欄よ...

今週のかえみと(11月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 11月18日 月ノ美兎 みかえるClust...

今週のかえみと(10月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録   10/21 樋口楓 ニコニコ...

今週のかえみと(11月1週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 11月4日 樋口楓 焼き終えてみた感想回。...