バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

進化するバイノーラルモンスター星咲月夜 心音聞かせながらホラーゲーム実況

投稿日:

以前にご紹介したNightmare channelのバイノーラルモンスターこと星咲月夜くん。女声の男子高校生として視聴者に未知の性癖を植え付けてきた彼がまた新たなバイノーラルの可能性を開拓しました。

2018年9月10日彼が配信した新企画は「心音を流しながらゲーム実況」というものでした。

心音ASMRとは

概念が混み合っているのでまず心音について説明していきましょう。
いわゆるASMR(心地よい音を聞かせてリラックスしてもらうジャンル)において、心臓の音というのは実は定番の一つで、泣いている赤ちゃんを落ち着かせるのに絶大な効果があると言われるほどです。

あにまーれの因幡はねるちゃん、にじさんじの物述有栖ちゃん家長むぎちゃん、アイドル部の北上双葉ちゃんなどなど、例を挙げ始めればキリがないほど、企業勢を含めた多くの人気VTuberさんがやっていたりします。

しかし心音を拾うということは、つまりマイクを直接胸に触れさせてリアルタイムで体内の音を配信に乗せているということで、しかもその対象がアイドル的な女性配信者だと考えると・・・
念の為にもう一度繰り返しますが心音自体はいかがわしい要素など微塵もない、むしろ健全な、あくまでリラックスしてもらうための音です。
だからこそ、そこにいかがわしい劣情を催してしまったとするならそれはその人の方に問題があるわけで…つまり音フェチコンテンツとしては上級者、あるいは紳士向けと言える代物です。

 

スポンサードリンク

ホラーゲーム実況

それに比べるとホラーゲーム実況は非常にわかりやすいですね。
怖がってキャーキャー悲鳴を上げる女の子は可愛らしいですし、普段の姿とのギャップがあれば更にぐっと来ます。
ホラーに限らず最近はやっている激辛チャレンジなども同様で、女の子の苦しんでる声を楽しむ、どちらかといえば初心者向けの音フェチコンテンツと言えるでしょう。

 

心音×ゲーム実況

その2つの企画性をかけ合わせたのが「心音ゲーム実況」です。発明というのは往々にして既存の要素を組み合わせただけもの。しかしまさかそことそこが合わさるとは…!?まさにコロンブスの卵というやつです。

ちなみに技術的にどうやって心音を流しながら実況しているのかというと、バイノーラルマイクの片側に聴診器を取り付けて心臓の音を拾い、もう片側で実況をしているそうです。
これ特許とれても良いんじゃないですかね?

配信開始直後から既に結構な早さで鳴っている鼓動が聞こえてきます。
「おいおい、月夜。まだ始まったばかりだってのに俺達に心音を聞かれてもう興奮してるのか?」

心音聞きながらPUBG実況プレイ

この日最初にプレイしたのは買ったばかりのPUBGでした。

こんなクソグラフィックのPUBGみたことない

しかし、操作がおぼつかない下手くそPUBGをするはずが、そもそもPCの性能が雑魚すぎて初期プレステのホラーゲームみたいなグラフィックの建物を歩いているうちに見えない敵に撃ち殺されて死亡するという、心音と関係ないところで撮れ高を取ってくる月夜くん。

2戦目はキャッシュが読み込んでくれてグラフィックちょっとはマシになるはずといいながら、今度はロード画面でフリーズしたままゲームが表示されず、音しか聞こえない状態でゲーム開始するという猫宮ひなたちゃんでも即死間違い無しの縛りプレイとなり、飛行機からダイレクトに海に着水して溺れ死ぬというまた違うミラクルが発生。

「画面が見えない」「海に落ちてる音がする」「助けて!」

こんな日もあるのさ!

企画が本来の意図から迷子になりすぎているため、せめてまともに動くゲームにしようと今度は同じく初プレイのデッドバイデイライトをプレイすることに。

心音聞きながらDbD実況プレイ開始

デッドバイデイライトは殺人鬼から逃げながら発電機を修理し、脱出することを目的とした鬼ごっこ的な対人ゲームです。
時刻が深夜1時を回っていることから近所に怒られないようにひそひそ声プレイを心がける月夜くん。

「待って待って待って」「怖い…」「ヒイッ!!」

DbDは元々キャラの心音がBGMとして流れる仕様なのですが、放送上ではゲーム音は完全カットしており、配信には月夜くんの心音だけが聞こえてきます。

効果音では再現できないリアルタイムで変化する本物の心音。殺人鬼から逃げ切った後にうるさいほどバクバク鳴ったり、逆にキャラが死ぬシーンでは急に落ち着いたりなど、声では表現しきれない配信者の生の感情がダイレクトに伝わってくるような気がします。
これだよ月夜ー!これが神企画だよー!!

そして涙声になりながらも1戦目をやりおえたバイノーラルモンスターは突然とんでもないことを言い始めます。

「いまさぁ、叫んでもうるさくないように、マスクしてやってるんだよ。もうさ、口に何か詰めてやったほうが良いのかな?」

ホラーゲーム猿ぐつわプレイ開始

こうして近所迷惑を考慮して、口にハンカチを頬張った状態でホラーゲームをやるという前代未聞のプレイが開始されました。
やはり変態、いや、天才か?
月夜くんって視聴者を新しい性癖に目覚めさせるの本当に得意だよね。

「ふぁっへ、ほへはあ、ふぁっへへはいんはへほ(待って、これさあ、喋れないんだけど)」

うん、そうだろうね・・・
ゲームでびっくりするたびに「もごー!もごー!」とくぐもった悲鳴が聞こえてくる傍らドクンドクンと雄弁に主張してくる心音。何かよくわからないけどいけないことをしてる感じだけは物凄くしてきます。

更に3戦目では絶対に口を開けないように口の中に水を含んだ状態でプレイするという、あの、これ罰ゲームとかじゃなくて自分からやり始めるの凄くないですか…?

流行って欲しい

心音ゲーム実況、本当に面白い企画だったので、ビビリ系のキャラの女性VTuberさんに是非広まって欲しいと思いました。

そもそも通常の状態でも臨場感がかなり足されるのに、「ギャー!!」って叫んだ後、心音がバクバク鳴ってるのが聞こえてくると二重に面白いんですよ。この記事を読んでくれた方、もし興味があれば推しのVTuberさんに勧めてみて欲しいくらいです。よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

いけ好かないライバル魔法少女だった彼がドスケベバイノーラルモンスターに育つまで 魔法少女めあ

魔法少女といえば最近はすっかり殺伐とした殺し合いをさせられる汚れ役のイメージが多くなってしまいました...

魔法少女めあ ガチ恋勢を「尊敬してる」と語る

魔法少女めあが自身の配信にてVtuberへのガチ恋について独自の見解を語った。 2018年6月27日...

君はバーチャルYoutuberヨシノブを知っているか!(前編)

先日1stシーズンが最終回を迎えた「Vtuberつくってメアメア」内で新たなスターが誕生した。 つく...

食レポはチャレンジから美食へ 推しと一緒にグルメを楽しもう

一世を風靡した激辛MAXENDチャレンジも生産の終了とともにブームは過ぎ去っていきました。 体を張っ...

君はバーチャルYoutuberヨシノブを知っているか!(完結編)

(この記事は前回の続きです) つくメア最終回の配信を開始した月夜くんは、これまでノブを庇っていた態度...