バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

解説記事

まだ追いつける! 1分でふんわり理解するOD組ストーリー設定

投稿日:

にじさんじSEEDs一期生、鈴木勝・出雲霞・卯月コウの三人のユニットOD組。
最近彼ら三人が何やら意味深なストーリーを展開しており、それが気になる方も増えてきたかと思います。

そこでその雰囲気を理解する為に、彼らの繰り広げるストーリーの設定を簡単にまとめました。
ネタバレが含まれますので、気になる方はお気を付けください。

 

OD組設定

にじさんじSEEDs一期生、出雲霞・鈴木勝・卯月コウの三人組のこと。おなえどし(同い年)組。

主に出雲霞・鈴木勝の二人はデビュー当初より劇場型のストーリーを展開しているのですが、最近は卯月コウも含めた三人で重厚な雰囲気のお話を展開しています。

 

鈴木勝

厨二病を発揮しつつ、2434システム(電脳世界へアクセスできるプログラム、と認識している)を使用し配信を行っていた少年。

だが実は彼の本体は4年前の交通事故により昏睡状態となっており、配信中の彼の人格は元の精神を抽出した魂のような存在。
通常時は13歳の人格だが、負荷制限を解くと覚醒状態となり自身の状態を認識できる。
その状態ならシステムにハッキングできたりする力も……?

人格抽出実験の成功者で、被検体#01。

 

出雲霞

当初、5つの人格を持つ多重人格の少女として登場。
しかし実はそれらの人格は全てAIであり、本人は5年前の海難事故により昏睡状態となっている。

兄の手により勝と同じく人格抽出の実験体となるが、失敗。
そこで兄は霞の人格を元にしたAIを制作した。
それにより1~4の人格ができるが、いずれも失敗作とされている。
現在の5番目の人格は1~4の人格を内包した存在で、元の出雲霞に一番近い存在。
しかしエラーが発生した為、管理者は削除を考えるが……?

被検体#02。

 

卯月コウ

卯月家の御曹司。三人の中ではストーリーに直接関わることが少なく、普段は破天荒な配信をしている。

しかしOD組ストーリーの中では重要なポジションで、節々に彼の存在がほのめかされたり、登場したりしている。
未だ明確に語られてはいないが、三人の中では唯一現実世界において普通に意識があり生活している様子。
御曹司として2434システムの開発を支援しており、自らもその実験に加わっているようだ。

配信上に出る13歳の『卯月コウ』と、現実世界の彼の関係(人格がAI化されたものかどうか)は不明だが、2434システムを認識している様子も……?

 

スポンサードリンク

まとめ

三人の現在の状態(ネタバレ含む)

鈴木勝

本体:4年前の交通事故により植物人間
電子:人格抽出実験の成功者。普段は処理の都合で人格や記憶に制限がかけられている。

出雲霞

本体:5年前の海難事故により植物人間。最近の動画において、容体が急変したことが示唆されている。
電子:本人を元にして作られたAI。現在の人格は4つの失敗作を内包して作られた5人目。一度破棄されかけたが、今は引き続き実験継続中。

卯月コウ

本体:他の二人と違って、意識を持ち現代に生きている。御曹司として2434システムの開発を支援し、自らも研究に参加
電子:不明。二人と同じく13歳の状態と思われるが、現状を理解している節も。

 

視聴者を巻き込んだ劇場型ストーリー

2434システムを研究する『組織』、それに敵対する『機関』、同じ時間を繰り返す三人……等々、彼ら三人の織りなすストーリーは普段の配信とは違いシリアスな展開が繰り広げられています。
また配信内では、彼らがどんな結末を迎えるのかは視聴者の存在にかかっている、とほのめかされた場面もありました。

これら観客を巻き込んだ劇場型のストーリーは、リアルタイムで追うからこそ得られる楽しさもありますので、みなさんも是非追ってみてください。

 

参考

興味が湧いたなら、是非下記のアーカイブもどうぞ。

OD組ストーリーパートまとめ

こちらコンプティークなどにも寄稿している有名なライター・たまごまごさんがまとめてくださっています。

 

また、OD組の考察や詳細についてもっと知りたくなった場合、がんもさん(かのはらさん)がまとめてくださった次の記事をご確認ください。

12時間あるいは10分でわかるおなえどし組

こちらを読めばさらに詳しくその世界観が理解できます。

 

他にもコンティープ11月号ではたまごまごさんがOD組の紹介記事を書かれており、そちらでも三人の解説がされていますのでぜひチェックしてみてください。

 

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

にじさんじSEEDs初配信(6月5日):シスター・クレアさん、名伽尾アズマさん、出雲霞ちゃん、社築さん

にじさんじSEEDs配信開始 いよいよにじさんじSEEDsの配信が始まりました! 配信初日は20時~...

にじさんじSEEDs、深夜の多人数コラボにて放送事故が延々と流れる

先日6/23に行われた花畑チャイカさんの突発コラボ配信において、「何人ものメンバーが次々と配信に登場...

Twitterまとめ(2018年7月8~11日)『神楽めあ&宇森ひなこ 二人は手コキ同盟』

神楽めあ&宇森ひなこ手コキ同盟結成 「手コキ」発言でバズった神楽めあと下ネタ大好きあにまーれの宇森ひ...

史上初!?カップルVTuber神楽めあ&卯月コウ

「どうも。Vtuber界いちのモテ男、卯月コウでございます」 にじさんじSEEDsの卯月コウとぱりぷ...

緑仙くん、自作ゲームで卯月コウに告白されるも友達になるのに失敗し、コンギョを熱唱される。

緑仙channel #05 人間と会話をするのは大変。 の紹介記事です。   なんでそう変...