バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

解説記事

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その4 同衾編

投稿日:2018年6月19日 更新日:

前の記事の続きです。

Youtube

1:26:25 兎「『暗いね』とわたくしが言う時では」 楓「『おおおう!?』のやつ」

『暗いね』『おおおう!?』

伝説のやりとりの再現。

 

1:28:48 楓「うまうまマギカ」

○○マギカ

元ネタはえるさんの口癖、「どきどきマギカ」。元の方は緊張したときに言う。

 

1:31:03 楓「『ガワ捨てて睡眠取ったぞこいつ』……」

○○捨てて××取ったぞこいつ

元は配信中に寄せられたコメントの「キャラ捨ててクソゲー取ったぞこいつ」

 

1:33:06 楓「いちからだけに」

いちから

にじさんじアプリの開発元であるいちから株式会社のこと。
ライバーは「にじさんじ所属」となってはいますが、「いちから」が企業名であり「にじさんじ」は元々アプリの名称。
現在は「にじさんじ」がグループ名として使われている。

 

1:33:15 兎「楓さんやりおるマンですよ」

やりおるマン

電脳少女シロの口癖

 

1:34:56 楓「君より筋肉あるよ」

筋肉

楓さんは握力40。自転車通学により鍛えられたらしい。

 

1:35:10 楓「『すぐゲロの話する』」

ゲロ

委員長は緊張などでよく吐きそうになってる

 

1:37:18 楓「ルイズコピペ……いやだ」

ルイズコピペ

元ネタは2chに投稿された往年のコピペ。
ボイチェン芸の配信の際、委員長が読み上げた

 

1:40:30 楓「しりとりしますね」

しりとり

二人が初めてのコラボ(JK組バレンタイン)で行った初めてのゲーム。
上記動画内46:53からは二人だけでしりとりを行っており、二人の初コラボの焼き直しとも言える。

 

1:40:49 兎「デミグラスソース」

デミグラスソース

以前委員長が「グラミデアソース」と言い間違えた


煽る凛先輩。

 

1:41:21 兎「タスマニアデビル」 楓「ル……? ルビー」

タスマニアデビル

タスマニア島に生息する有袋類。
また「タスマニアデビル→ルビー」の順番は、JK組バレンタインコラボのしりとりにおいて全く同じやりとりをしている

 

1:42:18 楓「ルカリオ」

ルカリオ

はどうポケモン。
1キロさきの いきものの しゅるいやきもちを キャッチする。
はどうをあやつり むれで えものを かる。

 

1:43:12 兎「バイトルドットコム」

バイトルドットコム

アルバイト情報サイト。
ちなみに委員長はCMや宣伝の歌が好きらしい

 

1:43:32 楓「ルッコラ」

ルッコラ

ハーブの一種。

 

1:43:49 兎「おほー」

おほー

シロの鳴き声

 

1:44:21 兎「かざちゃんのモノマネしてやる」

かざちゃん

にじさんじ二期生、森中花咲さんのこと。

 

1:44:51 兎「ルマンド」

ルマンド

[amazonjs asin=”B00W14E7AM” locale=”JP” title=”ブルボン ルマンド 13本×12袋”]

 

1:44:58 楓「ドアラ」

ドアラ

中日ドラゴンズのマスコットキャラクター。
ちなみに樋口楓さんはカープファン

 

1:45:04 兎「らくらくランドセル」

らくらくランドセル

天地堂の商品。

 

1:45:31 楓「ルマンドアイス」

ルマンドアイス

[amazonjs asin=”B01MRUHU1H” locale=”JP” title=”【新潟限定】ルマンドアイス 6個セット”]

凛先輩が買ってた。

 

1:48:34 兎「異邦人」

異邦人

 

1:48:52 楓「またkemtがトレンドに入ってる」

kemt

『かえみと』の子音を取った伏せ字。
前回の4月28日オフラインコラボ配信においても、Twitterトレンド入りを果たした。

 

1:49:11 楓「『愛してるゲーム』。それは無し」

愛してるゲーム

あきでろもいみとのときにモイラ様と委員長がやったゲーム。
お互いに「愛してる」と言い合い、照れた方の負け。
なおこのとき敗北したのは、ゲームに参加してなかったはずのでろーん(モイラ様談)。

 

1:49:18 楓「ワードウルフしまーす」

ワードウルフ

人狼のようなテーブルゲーム。
7月1日ににじさんじ一期生コラボ企画が計画されている。

 

1:49:41 兎「一人がイチゴと言われております」楓「わかんない次ー!」

イチゴ

にじさんじ二期生、宇志海いちごのこと。
寄せられた質問に「わかんない! 次!」と元気よく答える。

 

1:52:46 兎「死にたくないですぅ……」

以前、二人は深夜通話配信にて死生観について語ったことがある。

 

1:53:41 兎「OPENRECの方で10分ぐらい、『緊張してまーす』みたいな感じのことを」

OPENREC

配信サイト。
翌日配信した。(OPNERECのアーカイブを視聴するには有料会員になる必要がある)

 

1:55:15 楓「退社時間ですね」

退社時間

配信の終了時間のこと。
宇志海いちごさんは規定時刻になると即配信を終了することからその様子が「定時退社」と呼ばれる。
一方えるさんは配信延長が多く、「また残業している」と言われることが多い。

 

1:56:14 兎「語尾にずっとなんか付ける」

語尾

モイラ様がコラボ企画でゲームに負けてやった

 

1:57:19 兎「ラップしよう、じゃあ」

ラップ

剣持刀也さんがラップ企画を持っている。

 

2:01:12 兎「卍」楓「卍の二乗」

卍の二乗

「マジ」を装飾する語。大きな意味はないが、スルーしてはいけない。(なおその後にこんなやりとりも)

 

2:05:21 楓「ムカデ出たって言ってなかった?」

ムカデ


ムカデ人間ではない。

 

2:12:44 楓「咎人コラボが結構なんかあれよね、仲良し」

咎人

剣持刀也さん、伏見ガクさんのオフラインコラボ
たびたびオフラインでコラボ配信をしており、後に刀也さんの口から「ラグが無いのでオフコラボは凄く楽」と語られている。

 

2:17:40 楓「迷宮配信が一番長かったよ」

迷宮配信

こちらの配信。
なお現存する動画の中で一番長いのは寝落ち耐久配信である。

 

2:17:53 楓「あっくん大魔王さんも見てくれるって」

あっくん大魔王

個人勢VTuber黒い砂漠コラボにて樋口さんと共に共演。コンテストでは最優秀賞を受賞している。

 

2:18:11 楓「軽い女やって言われるで」

軽い女

以前委員長は「軽い女やなぁ」と樋口さんに言われたり、「とんだ尻軽女ですね」と自分で言う場面も。

 

2:18:53 楓「おねがいダーリンみて聞いて」

おねがいダーリン

ボーカロイド楽曲。
最近では鈴鹿詩子さんが歌ったり踊らされたりしていた。
委員長のMMD動画も。

 

2:19:30 楓「昨日ごめんね。ギル様のゲリラがあるって思ってたんだけど」

ゲリラ

前日のMirrativ配信にて、ギル様のゲリラを匂わせる発言をしていた。
なお度々いろいろな人からリークされている模様。

 

2:20:20 兎「小さいときは賢い可愛いエリーチカ、ってよく言われていたわ」

賢い可愛いエリーチカ

ラブライブ!の絢瀬絵里のモノマネ……をする、にじさんじ二期生・文野環さんのモノマネ。
現在喉を痛めて療養中。

 

2:21:35 楓「蝉やって。……シュゥシュシュシュシュ……」

にじさんじ人狼のときに流行ったセミのモノマネ。

 

2:24:17 楓「クッサ。村利考えろ」

村利

人狼文字チャットのときの楓さんの口癖。
本来は ( •́ฅ•̀ )クッサ で、顔文字もつく。

 

2:26:50 楓「英語を受け付けない体になっている」

英語

クソザコイングリッシュにて二人とも英語がダメダメなことが周知されている。

 

 

以上が解説になります。

動画自体が2時間半+Mirrativと長めになっていますが、楽しんで頂けたでしょうか。
でもこんな解説なんて気にせず、ただただ二人の尊さを享受して頂ければと思います。

それでは良いかえみとライフを!

記事下336px




記事下336px




関連記事

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その3 就寝準備編

前の記事の続きです。 Youtube 45:08 兎「あ、前のパゲ美さんのやつ流用するとか」 パゲ美...

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その1 Mirrativ配信編

先日行われた『かえみと寝落ち耐久配信』。 それが行われた経緯については別記事にて書かせて頂きました。...

200%楽しむ『かえみと寝落ち耐久配信』用語解説その2 お食事編

前の記事の続きです。   Youtube 8:56 兎「これはねぇ……難しい問題じゃよね」...

後世の伝説となるであろう『かえみと』 26000人が見守った”寝落ち耐久配信”までの流れを追う

前回の記事 10分でわかる『かえみと』解説 書かれている内容は筆者の見解であり、事実を完全に担保す...

今週のかえみと(9月3週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 9月16日 月ノ美兎 ツイッターいいね欄よ...