バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

VTuber紹介

「懲役太郎さんって本当に刑務所に入ってるんですか?」電話でインタビューしてみた

投稿日:

先日より懲役太郎さんが電話相談サービスを開始されたとのことで
それを使ってインタビューを申し込ませていただきました。

-本日はよろしくお願いいたします。

前科三犯、893番、懲役太郎です。よろしくおねがいします。

Q.懲役太郎さんって本当に刑務所に入ってるんですか?

バーチャル刑務所に入ってるって事にしてください。

 

スポンサードリンク

Q.懲役太郎さんのお話はご自身の経験に基づくものなのですか?それとも取材などで詳しい方から聞いた知識が多かったりするのでしょうか

自分が見たこと聞いたこと経験したことしか話しません。
物語や読んだりしたことを話すときはこういうことに書いてあった、本で読んだと枕を必ずつけてるので。基本的に全部実体験です。

 

Q.前科三犯の内容について教えて下さい

恋泥棒です(笑)
これ本当に言ったら(VTuberとして)成立しなくなっちゃうんですよ。
リアルイベントではその辺も語ってますけど。

 

Q.三犯以外に本当はやってるけど前科になってない余罪はあるんでしょうか

ヒヤリハットって言って一つの大きな事件には300件くらいの小さな事故が隠れてるっていうのがあるんで…
それと同じで犯罪を生業にしてる組織に居て立件されるってのはそれ以外にも100や200はあるってことですよ。
それは当然ですよね、めくれてないだけで。
実際窃盗犯で捕まっても1件で起訴されるだけで後はもう書類で巻いて全部蓋していくってのが普通なんで

-蓋してく?

もうその処理は終わりましたっていうことです。
僕は窃盗じゃないですけども、空き巣やる人って1件で捕まるってありえないじゃないですか
そうするとその地域に似たような手口があって「これもお前か?」って一個ずつ終わらしていくとそれが解決になるわけですよ、警察としては。でもそれは起訴されないんですよ全部は。
100個並べても1件でも実刑は実刑なんで。
日本はアメリカと違って加算刑じゃないから、どれだけ並べても裁判が長くなっちゃうだけで計は一番重いものの上限の約1.5倍って決まってると思うんだけど
元々の質問の趣旨からずれて来ちゃったけど
だから初犯じゃない限り、累犯で犯罪しててそれ(立件された罪)だけっていうのはありえないですね。

9/25 19:25 法律に関する記述が一部間違っていたため訂正いたしました

懲役さんは堀江貴文さんやシバターさんといったYoutuberさんから認知されていますがコラボする予定はありますか?

向こうから依頼が来たらありますけどこちらからお願いすることはないです。

-懲役太郎さんはVTuberに興味がない一般層のお客さんを引っ張ってこれるキャラだと思うので、個人的にもやってほしいなあという期待もあるのですが

本当はそうですけど
普通に社会で考えて、不良少年から声をかけてって良いことは一つもないですよね。
君も一緒にイベント参加しないって誘われて、他のやつにも来いよって声かけた時に大変なことになるのが世の常なんですよ。
結果良かったらそれが当然で、もし何かミスがあったら大叩きされて梯子を外されてしまう。
僕はそうなっても傷ついても当たり前で平気なんですけど
相手の子たちに迷惑がかかっちゃうから。
それはわかってるんで、できることならしたくないんですよ、コラボは。

あともう一つは僕と喋ってきちんと論戦を張れる人がいないですね。
動画の中ならふざけたり、ポケモンにでもなったりいくらでもやりますけど、
普通に喋ってると口喧嘩になったら僕は誰にも負けないですから、相手の人がかわいそうになっちゃう。

-そりゃそうですよ(笑)喧嘩しないでください
共通の話題がないっていうのもあるかもしれないですね。専門分野が違うというか。
懲役太郎さんは漫画とかアニメとか見たりすることはあるんですか?

VTuberになってからは見ないようにしてます。
寄せていくのが嫌なんで。
勉強するのは嫌いじゃないけど影響を受けやすいもんで。
例えばケリンさんやバーチャルおばあちゃんをみると、言い方とか間が似ていくなっていうのが有ったもんで、すごく勉強になるからこそ見ないです。

 

懲役太郎さんと俺太郎さんはどういう関係なんでしょうか

実は僕の親友の妹の息子さんなんです。

-ということはVtuberを始める前からの知り合いっていうことなんですね。
たぶん質問された方の意図としては、VTuberには作家の人が別名としてキャラを演じてるというパターンがあるので、そういう質問かと思うんですが、そうではないんですね。

親子くらい違いますから、年齢が。
彼は漫画家ですから。
僕とは作風が全然違います。

 

利益の取り分はどうなってるんでしょうか

全部半分です、きれいに。
どっちがやった仕事かではなく。
僕が歌を歌ってとか、彼が物を書いたとか関係なく
上がってきたものを半分にします。

 

どのくらい儲かってますか?

全然儲かってないですよ、いうほど。
だって僕のチャンネル見てください。広告つけてないから。
頭と終わりだけです。
作品の途中にCM入れてしまったらコンテンツとしてはダメです。

-それは方針としてあえて入れないようにされてる?

本当は僕は10秒ごとにCM入れたいです(笑)
でもそれをしないのは俺太郎先生のクリエイターとしての意地です。

 

VTuberとして美少女や美男子のルックスに変化することもできると思いますが、そういう願望はありますか?

ないですね。
アスリートやアイドルが永遠ではないように、肉体は劣化していくわけです。
バーチャルだったら衰えないようにすることも可能なんですけど、そうすると精神と肉体が乖離していく。
それはどんな本を読んでも永遠のテーマとして書かれていて、不老長寿をやろうがダメなんですよ。
コンテンツとしてそれを見てるのは良いけど僕はやりたくないです。

-確かにバ美肉やった人がどんどん可愛くなりたいと思うようになってきたって話はよく聞きますね。

確立しちゃえばいいですけど、実生活は別にやらないといけないので…
そこをきちんとやってくれる人がいればいいけど、例えば子供が居る、母親から怒られる、父親の介護しないといけないみたいな状態では…
それは王侯貴族のやれる遊びですよ。
生活はあるわけですよ。食べれば出る、病気に慣れば寝込むっていうことがあるわけで理想のとおりには行かないものですから。
それに僕がもしかっこいいキャラだったら続いてないと思いますしね。

-実生活の話が出ましたが実生活で変わったことってありますか?

それは変わりますよねぇ
例えばこれからもう友達は絶対できないですよね。
今まで付き合ってた友達も制限かかります。選ばないといけない。
「俺は懲役太郎を知ってる。俺の連れだ」って言われた時点で皆さんを裏切ることになっちゃうじゃないですか。
金貸してくれって言われたら貸さないといけなくなっちゃうし。
まだ成功したとは言えませんけど、今までの人生の中で仕事で成功した人間が離れていく、付き合いがなくなってくってのは当然のことですよね。
自分らみたいなのはたかるだけですもん。
たかられたらそれはやってあげたくなりますよ。
でも今応援してくれる人、携わってくれる人とは関係ないことですもん。
なのにそんなところにお金が流れちゃったらどうしようもないですよ。
それで「俺の話出してくれよ」なんて言われても絶対面白くないし(笑)

 

VTuberには顔出しできない事情がある人でもできるという利点があると言われていますが、懲役太郎さんも実名・顔出しでは出来ない活動なのでしょうか

仮に出るときはN国党から出馬するときですかね、満を持して(笑)
出て恥ずかしいことは何もないですけど、今出るメリットはないです。

-VTuberとして活動されてるのに後になって出すのは違うとは私も思いますが
もし最初の時点でVTuberではなくYoutuberとして始める可能性もあったと仮定すると
その場合今と同じようなコンテンツは出来てましたか?

出来ないですね、僕の場合は。
恐ろしい話と犯罪自慢になっちゃうじゃないですか。
懲役太郎っていうキャラだもんでみんな聞けるんですね。

-キャラクターにすることで生々しさが減るからこそ逆にリアルな話ができると

犯罪の話になると実行した人がいるってことなんですよ。
自分の場合も名前を出した時点で検索したら出てきちゃいますからね。

 

今後の野望を教えて下さい

どうですかねえ
一通りのスタートラインには立ててるので
歌も出ます、本も出ます、リアルイベントもしました、リアル店舗も出ます、新しい企画もあるんで、タレントさんが思いつくようなことは一通り、いま電話相談もしてますし。
あと何が出来るか、やれることは全部やろうと思ってます。

-元々構想していたことはもう一通り実現していってると

数字が出来てからじゃないとやろうと思ってもしょうがないじゃないですか。
相談やりたいとは一年前から思ってたけどそのときでは今みたいに出来るわけがないですよね。
登録者10万人、100万人になったらまた見えてくる景色があるだろうし。
ただ、6万5000人くらいの数字を持ってる人でここまでやってる人はYoutuberにも誰も居ないと思うんですよ。
僕がやりたいのは社会貢献なんです。
迷惑に思うかもしれないけど、それでも助けられることがあるなら助けたいと。
ただ今はまだコストがかかっちゃうので、ここを突破しないといけないです。

今のところ命に関わるような切迫した相談は来てませんが、やってる間に一人でも良い風に持っていければいいですね。
僕は犯罪自慢したいわけじゃなくて、こんなことしたらこんな風になっちゃうから防げるなら防御したほうが良いですよって言いたいんですよ。
交通安全のおじさんはいても犯罪のおじさんは居ないでしょ。
若い人たちに、悪い大人から利用されてるぞっていうのを伝えていきたいですね。

-微力ではありますがこのインタビュー記事が少しでも宣伝になればと思います。
本日はどうもありがとうございました。

 

他にも様々な質問を準備していましたが構成の都合上、記事としてはカットさせていただきます。
スポーツ経験は陸上部、初体験の相手は中学の時の保健の先生、ラグビーは見てないそうです。
一番稼げたシノギは「金の密輸」という話でしたが怖くて詳細までは聞けませんでした。

質問をお寄せいただいた方、ありがとうございました。

 

どうやって相談を申し込めばいいの?

本来のサービスの趣旨とは違う申し出にも関わらず、気さくに応じていただき、今までリアルイベントでしか語られなかった踏み込んだ内容まで語っていただきました。

懲役太郎さんと話してみたい、相談したいことがある方はメールアドレス telephone.tarou893@gmail.com あてにメールを送れば協力者の俺太郎先生から返信が返ってきますので、そちらから電話番号と希望日程を伝えれば懲役太郎さんと電話で直接お話することが出来ます。気になっている方は是非試してみることをおすすめします。

The following two tabs change content below.
アバター

ヌガー

記事が気に入って頂けたら引用元の動画も是非見てVtuberさんの応援おねがいします。

記事下336px




記事下336px




関連記事

受刑者VTuberの懲役太郎さん 中京テレビの土曜バラエティ『佐藤二朗の生でナゴヤでらワイドショー』に本日出演!

おはようございます! 推しているVTuberが刑務所の中にいる、まとライバー管理人のROUSHIです...

【VTuber紹介】リアルすぎる受刑者VTuber「懲役太郎」、3分でわかる刑務所の世界

夏のVTuberの配信ラッシュが凄まじく、動画を流し見しながら作業をするのがデフォになってしまったR...

「前科三犯だけど聞きたいことある?」懲役太郎 電話相談受付開始

受刑者Vtuberの懲役太郎さんがリアル電話相談サービスを開始しました。 懲役太郎、電話相談始めます...

VTuber視聴者のノブって誰?インタビューしてみた

みなさんはVTuberのコメント欄に出没する有名視聴者ノブをご存知だろうか? 彼はいちリスナーであり...

剣持刀也 自分の発言を日→英→日翻訳する

2018年7月4日の配信で自身の10分まとめ動画に提供された英字幕を日本語に再翻訳する遊びを披露した...