バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

VTuberニュース

魔王マグロナちゃん、ノートママが先生に。バ美肉VTuberに教わる未来

投稿日:2018年8月23日 更新日:

2018年は未来だ!

8月18日、デジタルハリウッド大学で魔王マグロナちゃんがバーチャルYouTuber(VTuber)の講義を行いました。

イベントは参加者だけが見られるリアルイベントで、残念ながらストリーミング配信はされていません。

『ぶいぶいているろぐ』さんの記事より、当日の内容が確認できますのでそちらをリンクさせていただきます。

「今日から始める VTuberワークショップ #02」参加レポート 前編
https://v-v-tail-log.hatenablog.com/entry/2018/08/21/235047

 

さらに8月19日、竹花ノート先生が『ノートママ』として『アドビ短期集中ゼミ』に先生役で参加し、イラストの授業を行いました。こちらはライブ配信でのイベントでアーカイブも残っています。

【アドビ短期集中ゼミ】竹花ノート先生ゼミ#生放送授業-アドビ公式

お二人ともイラスト―レーターという立場がありながら、VTuberのキャラクターとして呼ばれているのが面白い一件です。

マグロナちゃんはリアルイベントなので巨大ディスプレーに表示され、ノートママはライブ配信なので配信画面にだけ写っている感じでしょうか。このちょっとシュールな感じも未来感があります。

 

スポンサードリンク

バーチャル(美少女)キャラクターは先生役として適正が高い

こんな風にバーチャルキャラクターに授業を教わるという光景は、未来では当たり前の光景になるかもしれません。おじさんより可愛い美少女キャラクターが先生になってもらうほうが嬉しい。僕はそうです。

また、美少女キャラクターがプレゼンをしたら理解度と食いつきが違ったという結果も。ドワンゴが提供しているVRライブストリーミングサービスの『バーチャルキャスト』も元は美少女プレゼンシステムからスタートしています。実際に「声はおじさん、外見は美少女キャラクター」でプレゼンをしてみたら、理解度と食いつきがあがったという結果も。

 

声はおじさんでもこの結果ならば、喋り方も声も完璧にkawaiiバ美肉VTuberの方々ならば、その適正はさらに高いことになるのではないでしょうか。

マグロナちゃんのイベントのレポートである『ぶいぶいているろぐ』さんの記事にもこのような一文が。

80インチの巨大モニターに映る、生マグロナちゃん。「にんげんども〜 余〜だよっ」とおなじみのあいさつをかました瞬間、会場全体からマジで「ハァァ…!」という声ならぬ吐息が響きました。というか僕は漏れた。広田さんは「かわいすぎか!?」と狼狽していた。

わかる(わかる)

一流の技術を持っていて、外見は可愛く、声も可愛く、喋り方も可愛く、ムーブも可愛く、性格は優しい、バ美肉ボイチェン・両性類の方々はあまりにも先生役として最強の存在なのでは……?

問題はそんな先生がいたら、生徒たちの今後に多大な影響を及ぼしそうなことです。初恋が小学校の先生だったみたいなノリで、初恋がバ美肉おじさんだったみたいな話が、未来には待っているのかもしれません。

そんなことを思ったニュースでした。

 

地獄の2018年 シリーズ記事
  1. おじさんがおじさんの可愛さに嫉妬する地獄の2018年(2018.7.9)
  2. おじさん必見!ベテランの美少女おじさんが教える、可愛い声の作り方講座(2018.7.20)
  3. 魔王マグロナちゃん、ノートママが先生に。バ美肉VTuberに教わる未来(2018.8.23)
  4. おじさんのかわいさにおじさんが悶えた地獄の一夜『バ美肉ナイトクラブ』の詳細レポート(2018.11.8)
The following two tabs change content below.
ROUSHI

ROUSHI

まとライバーの管理人。急速に発展していくVTuber業界を見て、「やべえ、このままだと情報が多すぎて整理しきれなくなっぞ!」と思いサイトを立ち上げる。VTuberがどのように可能性を広げていったのか、VTuberの文脈をまとめたいと考えております。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

記事下336px




記事下336px




関連記事

おじさんのかわいさにおじさんが悶えた地獄の一夜『バ美肉ナイトクラブ』の詳細レポート

10月31日、バ美肉リアルイベントの『バ美肉ナイトクラブ』が開催されました。 今までもマグロナちゃん...

おじさんがおじさんの可愛さに嫉妬する地獄の2018年

バ美肉おじさんの登場。地獄の釜の蓋が開いた2018年 『バ美肉おじさん』といった言葉をご存知でしょう...

マグロナちゃん政見放送 バ美肉おじさんが語る収益化とコンテンツの未来

バ美肉おじさんとして今話題の魔王マグロナちゃんが、VTuberとして活動していくにあたっての方針など...

おじさん必見!ベテランの美少女おじさんが教える、可愛い声の作り方講座

バ美活中のおじさんたちに届けたい 前回の記事『おじさんがおじさんの可愛さに嫉妬する地獄の2018年』...

マグロナちゃん政見放送文字起こしその1(著作権とは何か)

2018年7月15日にまぐろなちゃんねるで配信された「政見放送」の文字起こしです。 要約版はこちらか...