バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

配信紹介

人気声優の石黒千尋さんとTASCAM MiNiSTUDIOがコラボ動画「バーチャル美少女ボイス講座 石黒千尋のバ美ボ!(バビボ)」を公開!

投稿日:

おはようございます。バ美肉ボイスを出そうと練習してみたら、翌日喉がカスカスになったROUSHIです。

そんな私のような、バ美肉したいおじさんたちに朗報です。人気声優の石黒千尋さんが、おじさんたちにバ美肉ボイスのコツを伝授してくれる『バーチャル美少女ボイス講座石黒千尋のバ美ボ!』の動画が公開されることになりました。

結月ゆかりさんの音声担当などで知られる石黒千尋さんが『男性が美少女ボイスを出すコツ(バ美ボメソッド)を教えてくれる』という動画です。こちらの動画はトレーラー(予告編)となっています。

 

バーチャル美少女ボイス講座石黒千尋のバ美ボ!

声優の石黒千尋さんと、家庭用放送機器(USBオーディオインターフェース)『TASCAM MiNiSTUDIOシリーズ』とのコラボ企画になります。

 

コラボ理由について

『TASCAM MiNiSTUDIOシリーズ』(以下MiNiSTUDIO)の製作元であるティアック株式会社が、多くのユーザーから「アバターにマッチした美少女声を出したい」「MiNiSTUDIOでもっと美少女の声を出せるようにして欲しい」という要望を受けていたところ、人気声優の石黒千尋さんから「男性が美少女声を出すには、声優ならではの練習方法やテクニックを習得した方がいい」とのアドバイスを受けました。

とのことで、どうやら声優の石黒千尋さんからのアプローチのようです。
おー……バ美肉の先生として、プロの女性声優がやってきましたか……!

 

動画内容

声優ならではのメソッドとMiNiSTUDIOを組み合わせ、美少女ボイスを出す方法をご紹介。声優が普段から行っている準備体操や発声練習、バ美肉に必要なメンタルや現役エンジニアのロイドさんによる女性と男性との声質の分析、MiNiSTUDIOのエフェクト設定方法など、様々な観点から「バーチャル美少女ボイス」を習得するための方法を解説。

発生練習だけではなく、メンタルや声質の分析からもアプローチするとのこと。かなり興味がひかれる内容です。

バ美肉の第一人者とも言えるマグロナちゃんは、ボイストレーニング抜きで、悪魔(ボイチェン)の力だけで美少女声を獲得されていました。

今回のコラボはボイチェン+機材のルートですね。バ美肉という山を登るには、色々な道があるんだなと……!

 

動画スケジュール

  • 11月14日(水) トレーラー
  • 11月15日(木) 準備体操編
  • 11月16日(金) 発声編
  • 11月17日(土) メンタル編
  • 11月18日(日) 解析編

再生URL
https://www.youtube.com/playlist?list=PLnNPKWE9SOJfyrTfQxvLkCevMgHp8ndyH

 

動画の内容はバ美肉したいおじさんだけではなく、声優志望の方、話し方のスキルをアップしたい方などにも有益な内容になっているとのこと。

興味を引かれた方は見てみてはいかがでしょうか? 私は見ます!

 

出演者情報

石黒千尋さん:twitter

(参考:こちらのプレスリリース)

記事下336px




記事下336px




関連記事

魔王マグロナちゃん、ノートママが先生に。バ美肉VTuberに教わる未来

2018年は未来だ! 8月18日、デジタルハリウッド大学で魔王マグロナちゃんがバーチャルYouTub...

おっさんが美少女になっていく2018年

美少女になるのは全人類の憧れ バーチャル狐娘のじゃロリYoutuberおじさん、のじゃおじこと「ねこ...

おじさんがおじさんの可愛さに嫉妬する地獄の2018年

バ美肉おじさんの登場。地獄の釜の蓋が開いた2018年 『バ美肉おじさん』といった言葉をご存知でしょう...

おじさん必見!ベテランの美少女おじさんが教える、可愛い声の作り方講座

バ美活中のおじさんたちに届けたい 前回の記事『おじさんがおじさんの可愛さに嫉妬する地獄の2018年』...

「にじさんじクリスマス2018」開催!クリスマス限定グッズ・ボイス販売も

にじさんじでは「にじさんじクリスマス2018」として、 ライバーによるクリスマス限定ボイス&...