バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

今週のかえみと

今週のかえみと(10月3週目~)

投稿日:

かえみとにより脳をやられた人が見る世界の記録

10月20日

樋口楓

インスタグラム更新

深夜3時15分頃にインスタグラムが更新。
休日編にて語られたが、ティーバッグ状かと思ったら茶こし器がなくて茶葉が散乱してしまったらしい。
おそらく茶こし器を用意してなかったことから、いつも通りでろーんがお土産として買ってきたものと思われる。
ちなみに後ろにあるSwitch横に銀色のパッケージングがされた四角い物体が、おそらくその茶葉と思われる。

かえみと

楓と美兎 ~休日編~

前編リンク 後編リンク

寝起き 11時~

朝6時まで起きていた二人は、朝11時に起床。
間違えて別枠で始めてしまうトラブルを起こしつつも、寝起きの声で「おはようございまーす」と挨拶をした。
「シィー……」と口から息を漏らす委員長に「おしっこしてんの」と言って「おいキャラクター」とでろーんが委員長にキャラが崩れていることを突っ込まれる場面も。
普段から「うんち!」と言っているでろーんだが、委員長にとって樋口楓というキャラクターは下ネタをあまり言わない綺麗なキャラらしい。

また、でろーんは初めて委員長の前で眼鏡をかけたらしい。
以前【でろクラ#37】ネザー空中回廊つくる!【建築回】においても「みとちゃんにも眼鏡をかけたところは見せたことない」と語られたことがあった。

この時、委員長は「寝落ち配信を見返した」と語った。しかし後の就寝時では「恥ずかしくて全部見返せてない」と語っている。
どうやら見ている最中に恥ずかしくなって試聴をやめたらしい。

ボイスについての話題も。
季節ボイスなどにおいて、でろーんは同じようなシチュエーションが重なり、また頻度が増えた為、需要を考えてボイスを出さないようになったとのこと。
委員長はでろーんがあまり出さなくタイミングで「楓ちゃんも出してないしいっか」と出さなくなったらしい。

朝&昼ごはん 12時~

歯磨きをしたあと、でろーんがメインで朝兼昼ご飯を作ることに。
メニューは納豆とソーセージと卵焼き。
全く料理ができないでろーんに、委員長が教えながら作る様子が見られた。

でろーんが「実はA型」というと委員長は「あっそう!?」と驚く場面も。
血液型占い(科学的根拠は無し)ではよく「A型は几帳面」と言われる為、委員長の目にはでろーんがどんな性格で映っているのかがよくわかる発言だった。

そしてウィンナーと卵焼きを同じ皿からシェアしながら食べる二人。
途中、「ウィンナーの繊維が歯に挟まった」と委員長に口の中を見せつけるでろーんがいた。
以前【かえでとみとVSでびリオン】罰ゲームとご褒美たいむ!【にじさんじ】においても、同様にでろーんが物を食べながら口腔の状態を委員長に見せつけている姿がある。
委員長は以前アマガミ実況配信にて口腔フェチについて語ったことがある為、もしかするとでろーんが頻繁に咀嚼中の姿を見せつけているのは委員長へのサービスなのかもしれない。

食後 13時~

食後はでろーんが洗い物をしつつ、おやつとしてウーバーイーツでデザートを検索。
でろーんがコメントを拾って「委員長関西弁うつってる」と言うと委員長は驚きの声をあげ「くやしい」と述べていた。
どうやら無自覚てうつっていたらしい。

にじくじで凛先輩が泣いていた話から、自分達がよく泣くかどうかに言及。でろーんは笑いすぎて泣くと言い、委員長は他人が頑張っている姿を見て泣くと言った。

だいさんじラジオ 同時視聴 14時半~

委員長がでろーんの紅茶を飲んでしまう場面があった。
後に同じくでろーんの紅茶を飲んでしまう場面があった為、似たようなカップでも使っていたのかもしれない。
ちなみに、委員長は昨年の誕生日にでろーんからマグカップをプレゼントされたことが温泉キマりチャレンジとかの話にて語られている。

ラジオ自体はイヤホンを半分こして聞いているので、かなり密着して聞いたと思われる。

リゼ皇女がラジオを聞けなくて困っているところ、委員長から「アプリおすすめってリプしといて」とでろーんに頼む姿が見られた。
普段もこんな感じでツイートなどを頼んでいることがあるのかもしれない。

ウーバーイーツのデザート 15時~

だいさんじラジオのときに食べるのを忘れていた、届いたデザートを実食。
食べながらだいさんじの振り返りをした。

最初かえみとでラジオに出たときに流れた挿入歌「豚のご飯」について説明。
二人の共通点として絶望先生が好きということが改めて説明された。
その中ででろーんが最終回を見て感傷的になった話を受けて、「楓ちゃんはすごく感受性が高い」と説明していた。

またラジオのとき隣の部屋に田村ゆかりさんがいたことも話した。その話を経て、Abemaのときや案件のときなどに大御所声優さんを見たり挨拶したりする機会があったことが語られた。

委員長が着替える際、「着替えるから後ろ向かないで」とでろーんに言う場面も。
以前の寝落ち配信ではでろーんに注意されていたことから、学習したのだと思われる。

化粧 15時半~

買い出しにさきがけ、お化粧したいとでろーんの方から提案があり、委員長が「教えてくださいよ」とすることに。
委員長が最近でろーんの言うことを参考にしてお化粧を頑張っていることを自慢。でろーんが「偉い」とそれを褒める場面もあった。

また幕張ライブのとき、リハーサル後の化粧直しの際に委員長はやり方がわからず全然上手くできなくて、でろーんがフォローに困った話がされた。

化粧水を省略しようとするでろーんに、委員長が「うぃ~」と無理矢理ぺちぺちと顔に塗る姿が見られた。
でろーんは「ちょっと待って!」と言いながらも、笑いつつしばらく委員長のされるがままになっているのが観測された。
「あのねえ……パンパンしちゃダメ」と委員長は化粧水の塗り方を指摘され、そこで驚きながらようやく塗り込むのをやめた。この間、実に25秒もの間委員長の化粧水パンパンに黙って付き合ってあげていたことがわかる。

その後もでろーんが化粧してるときの姿を感心しながら見ている委員長。あまりにまじまじと見ていたのか、途中でろーんが「あんま見んとって……」と恥ずかしがる場面もあった。

またでろーんが普段使いしているダークレッドのリップについて「やってみたい!」と興味を示した委員長。ただ唇に塗るものを共有するのもどうかと考えていると、でろーんは「歯磨きしてるから大丈夫ちゃう?口は」と答えていた。
でろーんは元々吹奏楽部員として楽器などを使い回す環境だった為、仲の良い人との間接キスはあまり気にしないと以前から語っている。

委員長が眉毛について話すと、でろーんは「昨日めっちゃ綺麗やったからそんな感じでいいと思う」と絶賛。褒めて伸ばすでろーんの指導力の高さが垣間見える。

涙袋のメイクの話で、委員長はご学友から「メンヘラメイクが似合う」と言われたことを話すと、でろーんは「有能ご学友」と褒めていた。でろーん曰く、「肌白いし似合うやろね」とのこと。
チークを塗る委員長に、「んー!可愛い可愛い!」と褒めていた。

ノーズシャドーを入れる場面では、でろーんが委員長にしてあげる場面も。「くすぐってぇ!」と反応していた。

買い出し 16時~

夕飯のメニューに必要な食材を二人で買い出しに出かけた。
食材としてエリンギが発表されるとでろーんは不安げな様子を見せたが、委員長が美味しさを熱弁すると「信じるわ」と答えていた。

なお途中で剣ちゃんこと剣持刀也くんがコメント欄に登場。かえみと厨にして二人の息子ポジションの剣ちゃんとコメントランで、1円刻みのスパチャ合戦が行われた。

はぁって言うゲーム 16時半~

以前【にじさんじ】おにロリ大運動会にてもプレイされていた「はぁって言うゲーム」がプレイされた。
以下お題

・【ワン】
お題が公開されてすぐに「凛先輩の犬」と言うでろーん。昨年のにじくじにて言われた言葉だった。
でろーんは「元気よくほえて」というお題で元気が良すぎて委員長に怖がられていた。楓1-2兎。

・【自己紹介】
2問とも両者正解。相手に当ててもらうよう誘導している節がある。3-4

・【ぷー】
でろーんが引いた「色っぽく」の言い方がツボに入った委員長。正解した後も「もっかいやって!」と何度かお願いしてやってもらい、でろーんも素直に応じていた。5-6

・【うわーっ】
でろーんが誰かに同情する「うわーっ」を見たことがある委員長はその記憶を元に当てていた。
また委員長は以前花やしきで一緒にジェットコースターに乗ったことがあるせいか、すぐにでろーんのジェットコースターに乗った「うわーっ」を当てていた。
またお互い「軽蔑したとき」は半笑いが入ることが示唆されている。
今まで何度もそういう話題を(クソマロを共有するなど)していることがわかる。7-8

・【なんで】
二問目で間違えそうになる委員長に、何度も言い直して当ててもらおうとするでろーん。
委員長はそれで間違いに気付いたものの、公平に不正解とした。9-9

・【にゃー】
お互いに間違えつつ、10-9に。

・【うそ】
委員長の「恋人にいじわるして」のうそに対して小声で「許してもらえると思うなよ」と言った。委員長が言ったのは恋人に宛ててのはずだが……?委員長は「怖ぁ……」と反応。
この時点で「残り2個にしよう」と終わりを決めている。12-10

・【ヤバい】
「楓ちゃんは演技上手い」と話す委員長。LINEスタンプでの笑い声の話題など、笑いの演技について話した。13-12

・【すき】
めくった瞬間から引き笑いをするでろーん。
「……仕込んだん?」と問い詰めるでろーんに、委員長は「違う。マジ」とすぐに弁解している。
「……っはぁ~」とため息をするでろーんに、「マジマジマジマジ!」と慌てる委員長。
「営業やん」と言うでろーんと、なぜか緊張が張り詰める二人。
「最後に来るのすごいっすよ」と言う委員長に、「それが来るまでやってたん?」と圧をかけるでろーん。
(前述した通り、終わりのタイミングは二人で決めていました)
「違うわ!バカ野郎」と笑う委員長に、でろーんは「いやぁ~こういう供給はいらんよ……」と言っている。すみません、お気遣いいただきありがとうございます。でも要ります。
プレイ中も「ちょっと待ってくださいよ。タイミングがヤバすぎて本当に仕込んだと思われますよ」と言う委員長に、「仕込んでないの?」「仕込んでないよ!」と会話をする疑り深いでろーん。
その後「グッとくる」を引いた委員長の「好き」に、でろーんは「偽りの」と迷った挙げ句「心込めて言って」と心を込めた好きを言わせて正解していた。
「好き」については両者2問とも正解。15-14。

点数でいけば、でろーんの方が委員長を理解しているようでした。

17時過ぎ~ ハワイ計画

JK組ハワイ旅行にて、ハワイの計画を二人で相談。
サメが出るという話を受け、サメ映画ですぐに殺されるバカップルを演じていた。

パラセーリング、泳ぐ、スキューバダイビング、クルージング、ピンクのパンケーキ、ハンバーガー、火山、ホエールウォッチング、射撃、ダイアモンドヘッドと行きたい場所を語り合っていた。

後編に枠替え
18時~ JK組ハワイ相談

凛先輩と通話を繋いでの3人での相談が開始。
スパやエステ・マッサージに行ってみたい話などを3人で語った。

またブランドについても、委員長がブランドデビューするか楽しみと凛かえで語った。でろーんが「グッチ」というと凛先輩は「お揃いでいいんじゃない?」とつっこんだ。
結果委員長をエルメスに連れていくことで決まったようだ。

海に入りたくて二人を説得する委員長の姿が見られた。
ちなみにツアー申し込みの際にでろーんの口から語られたが、でろーんが個人情報を持っているのは委員長の分だけらしい。
また去り際には「枠取り直したからオーバーしても大丈夫ですよ」と延長をオススメされていた。グッドジョブ凛先輩。

18時半~ マリオメーカー2

スイッチを使って二人でゲームをプレイ。
ちなみにこのときの二人の立ち絵の距離は歴代の中でもかなり近い。
最後には天開司の作ったカイジステージにて、二人で協調プレイしつつ何十回もの挑戦の後にクリアしていた。

20時前~ 晩ごはん

献立はシチューとエリンギのバター炒め。調理は委員長担当。
「気軽に遊びづらくなった」という委員長に、「月2回ぐらい来る」という話をしていた。
シチューを煮込みつつ、コメントで「布団はあるの?」と聞かれでろーんは「ベッドがある」と答えていた。
委員長は「お風呂一緒に入れ」というコメントを拾って「何歳だと思ってるんですか私たち。あとお風呂の狭さをわかってない」と答えた。
お風呂がそれほどに狭いのであれば部屋自体もそこまで広くなく、来客用のベッドと二つ分のスペースがあるとは考えにくい。昨年の6月17日時点でもシングルベッドが一つしかなかった。また後述するが二人は寝るとき、その間にPCを置いて寝ている。
これらのことから、この日は朝起きたときと就寝時、共に二人は一つのベッドで寝ていたものと思われる。

家ですることやハマってることの話から、TV番組の話、一般人の話となって、委員長が過去のでろーんを見て「オタクじゃない?」と聞く場面も。最近委員長は初期のでろーんのミラティブ配信を見返したらしい。
また電子レンジ使用中、「楓ちゃんて――」と話しかけた委員長。でろーんが反応するも「いや何でも無かった」と言い、「気になるー!何でも答えますよ」と言うでろーんに「何も思いつかなかった」と答えた。

委員長は焦げたシチューを一口食べ、「焦げ臭い」と一言。
「めちゃくちゃ焦げの臭いする」と委員長に、でろーんは「そんなことないよ」「美味しい」「野菜もいいサイズで」「おいしいね」と褒めた。
委員長はそれに不安そうに「本当は?本当は……?」と問い詰めるも、「美味しいよ」と言い切って見せていた。
エリンギのバター醤油炒めについても、でろーんはキノコ料理をほとんど食べたことないと言いながらも「めっちゃ美味しい」と発言。委員長は「醤油入れすぎたな……」とコメントしていた。
委員長としては納得いかない出来だったようだが、でろーんは文句一つ言わずずっと褒め続け、完食していた。

食後に「美味かったな~!」としみじみ言うでろーん。流れるように「次何作ってくれんの?」と委員長に言うと、委員長も乗り気なようで「カルボナーラかな」と自然に次回の手料理を約束させていた。
「掃除以外の事は得意」と豪語する委員長に、でろーんは「私は整理整頓は得意だからね。掃除はマジで好きやから。それは任せてもらいたい」と言っていた。なぜ一緒に住んでもいないのに二人で家事分担をする話をしているのかは不明。

でろーんはさつまいものパンケーキを持ってきたことが語られた。
委員長は蒸しパンのようなものはあまり好きではないらしい。

またお風呂は朝にするといったでろーんに対し、委員長もそれに合わせるように朝に入ると方針を変えていた。

化粧落としをする際、化粧品に同じ物があることに気付く二人。
「たぶん混ざってる」とのことで、どうやら私物の化粧品が混ざったり間違って持ち帰ったりしても全然気にしない間柄らしい。

22時過ぎ~ 就寝

二人で布団の中へ。以前の寝落ち配信のときに使ったものと同じ背景を使った。
「わたくしたちの間にマイク置こう」と二人の間にノートPCを置いて、入眠実況開始。

以前の寝落ち配信もそうだったが、本日の一日の配信も「あっという間だった」と語る二人。当時から少しずつ伸ばそうという話をしていたが、今回いきなり大きく伸びた形になった。

二人で寝る前のはみがき。その中で突然アオハルの鼻歌を歌い出すでろーん。後にタグで指摘されているのを見付け、無意識で歌っていたことが判明した。

また委員長から「楓ちゃんって寝るときめっちゃ話しかけるよね」と言うも、当のでろーんは驚きつつそれを否定。「そんなことないよ。みとちゃんの方が話しかけてくるよ」と言った。どうやらこの二人は寝る前に無意識でお互いに話しかけ続けているらしい。
やめどきが見付けられず一生話してるとのことだが、でろーん曰く普段は業界の話など、もっとゲスい話をしてるとのことらしい。

寝る前にTwitterの#あーとタグの確認をする二人。
#みとあーとを見てるでろーんに、「何で自分の前にわたくしのあーとタグ見てるの?」と尋ねる委員長がいた。ちなみにでろーんはよく#みとあーと単体の絵をいいねしている。
ちなみに委員長の質問には「一緒に見ようかと思って」と答えるでろーん。委員長曰く、こうしてライバー同士でファンアートやエゴサなどをしつつ語り合うのはよくあることらしい。

またお仕事の話題から、昨年7月までは経済的に非常に辛かったことが語られた。
そしてそれが理由で引退を考えた話、二人で同時に引退しようと相談した話、でろーんは当初8月で引退する予定だった話など、数々の衝撃的な事実が語られることとなる。これについては

楓と美兎休日編で語られた『同時引退配信』~考察・かえみととは何か~

に詳しくまとめましたので、そちらをご参照ください。

そうして二人は将来10年、20年、50年後に一緒に引退する約束をしつつ、就寝した。

お疲れ様でした。

 

スポンサードリンク

10月24日

樋口楓

【#でろクラ44】食レポと整地と質問【たまご、メープル、からいもの】

マイクラ&食レポ配信の中、25日のJK組リレー3D配信について告知した。リレーするものの、「委員長の企画は知らされていない」とのこと。
またして欲しいポーズを募集しており、凛先輩と委員長には激しい動きをさせたいとも言っていた。

 

10月25日

JK組

新3Dお披露目リレー

アーカイブリンク:   

JK組で新機材&3Dにてリレー配信を行った。
リレーといいつつずっと声が入っている為、実質JK組コラボと言える。

最初の委員長の枠ではJK組3人で3人の委員長を演じた。
その中でも凛先輩とでろーんは委員長を、逆に委員長はでろーんを意識して演じていたことが語られた。

二枠目の凛先輩の枠では、剣と盾を持ってファンタジックなエフェクトを展開するお披露目配信が行われた。
その枠に乱入したかえみと二人は凛先輩と即興劇をするも、その最中凛先輩の元へと行こうするでろーんの腕をひっぱった様子も。3Dできちんと反映され、二人の動きがきちんとわかる。

また剣と盾を持ったかえみとが凛先輩を差し置いて二人でポーズを決める場面があった。凛先輩は温かい目で二人を見守っていた。
他にも凛先輩がポーズを決める中二人でガヤを入れたり、ヤンキー座りをする凛先輩にでろーんが「やりなれてる!」と言うと委員長が「おめーには言われたくねぇよ」と言うなど、仲の良い様子が見られた。

三枠目のでろーんの枠ではでろーんがポーズを決めたりする中、凛先輩と委員長がガヤを担当。
バールの手持ちオブジェクトを出した際は、過去委員長と遊びに行った食器を壊せるお店のことを思い返していた。
後半はシャトルランをしつつ質問コーナーをするという鬼のような企画を実施。
「JK組新モデルの好きなところは?」という質問で、委員長はでろーんの髪を好きといい、でろーんは「みとちゃんのモデル一番今までで好き。アホ面がより濃くなった気がする」と答えていた。

四枠目ではJK組で踊った後、組体操などをしていた。
でろーんと凛先輩で委員長を担ぐ姿も。
殴り合いなどの茶番披露の際は、かえみと二人でじゃれ合う中一人ファンサービスするといういつものJK組の構図が見られた。
後半ではDive with me!!!とVirtual to Liveを歌唱。
作詞原案を担当したでろーんにより、歌詞の中身について解説がされた。
この先進む方向が別れてもずっと一緒という意味が込められているらしい。

 

10月26日

月ノ美兎

note:2019/10/27 配信【3Dで本物の月ノ美兎に投票しろ!】の自己感想

3D配信での感想文を投稿。
視聴者との戦いに負け、でろーんも悔しがっていたとのこと。
二人なら、きっと次はリスナー相手に勝利してくれることでしょう。

 

 

毎週日曜日昼12時更新予定。分量が少ない場合、予告なく隔週になるときもあります。
※本記事は極めて主観的な記事であり、内容の正確性を保証する物ではありません。 またわざと触れないようにしている話題もある為、情報の足掛かりとしてお使いください。
またVTuberの方々はキャラクターである前に人間です。相手の人格を無視したハラスメント行為などしないよう、十分気を付けてファン活動を行ってください。

 

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。
滝口 流

最新記事 by 滝口 流 (全て見る)

記事下336px




記事下336px




関連記事

今週のかえみと(1月1週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 1月9日 月ノ美兎 にじさんじのくじじゅう...

今週のかえみと(2月4週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録   2月24日 月ノ美兎 ポテチ...

今週のかえみと(11月4週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 11月28日 月ノ美兎 楽屋ミラティブ 今...

今週のかえみと(6月1週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 6月6日 月ノ美兎 【伝説のソフト】神ゲー...

今週のかえみと(10月4週目)

かえみとにより脳をやられた人が見る世界での、一週間の記録 10月28日 月ノ美兎 楓と美兎REALI...