バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

日記

まとライニュース!(2018年05月23日)

投稿日:2018年5月23日 更新日:

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えするコーナーです。

VTuberニュース

クラスター公式からのVTuber3D化計画!
これからどんどんVTuberの方々にも肉の器が実装されるていくかと思うと楽しみですね。

 

配信PickUP!

勇気ちひろ

18時 から Mirrativ にて PUBGモバイル 配信。

今回の配信では声だけJKになる魔法を使ったちーちゃん。
いつもとは違う落ち着いた声での配信となっており、配信を見に来たハジメくんが「誰?」とコメントする場面も。
JKモードでリスナーの方々を「お兄様」と呼ぶ大人版ボイスはとても可愛らしいものでした。
また「18禁ゲーム(エロではなく)がやりたい」という発言もあり、今後の大人モードのちーちゃんの活躍が望まれます。
なお、アーカイブは消すとのことです。残念……。

なおこの後、宇志海いちごちゃんのチャンネルにて森中花咲ちゃんと共に3人コラボでのPUBG配信をしておりました。ロリ組!

 

届木ウカ

19時 から Youtube にて 紙芝居配信。

チャンネル登録数3万記念のVR紙芝居を配信されておりました。
ウカ様お手製の紙芝居「バーチャル三月記」は山月記をモチーフにしたVTuberストーリーになっており、VTuberとなるのを躊躇う人に一歩を踏み出す勇気を与えるようなウカ様からのメッセージ性を感じるストーリーとなっていました。
バーチャル寓話としてはもちろん、物語としても面白かったです。
こちら15分と短めのアーカイブになっていますので是非ご覧下さい。

 

月ノ美兎

21時 から Youtube にて 雑談配信

最初は最近の出来事の振り返りから。
委員長の家の回線、モデムを近付けたら改善されたとのこと。
ただし配信中に何度か虚空(回線停止)となるときもあり予断が許されません……。
そんな中でも樋口楓さんがコメントをしたりしつつ、大いに盛り上がる配信となっておりました。

また、配信内では小林銅蟲先生の「めしにしましょう」の帯の話題に。

委員長が漫画の帯デビューしたようです。

ちなみにこちら、小林銅蟲先生のツイート。

おるやんけ。 

そして配信の最後に、次回のコラボ相手のヒントが。
あの顔、もしかして……?

 

家長むぎ

5万人ありがとう配信。
コメントには文野環ちゃんなどにじさんじメンバーもお祝いコメントを寄せておりました。
また、枠の中で26日のMirrativでのクイズイベント、にじさんじQについても言及。
一つ難しい問題があり、にじさんじみんなの身長がヒントとのこと……?
ちなみにむぎちゃんの身長は154cmだそうです。

後半はバイノーラル配信でささやきや赤ちゃん扱いなどマニアックなファンサービスもされていました。

 

今日注目の配信はこちら!

鈴鹿詩子さん 19時 Youtube

森中花咲さん 20時 Youtube お誕生日配信

樋口楓さん 21時 Showroom

モイラさん 22時 Youtube 門叶困さんとコラボ

ぽんぽこさん 22時 Youtube 女子力バトル ふぇありすさん ピーナッツくん とコラボ

 

※お知らせ
「本日のにじさんじ」は本日から紹介範囲をVTuber全体に拡大し「まとライ日報」に変更したいと思います。
内容は所属記者の都合上偏りますので、ご留意ください。

 

※本記事は非公式であり、また複数人により書かれています。
正確性や客観性を保証するものではなく、情報の足掛かりとしてお使いください。

 

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

物書きをしています。既刊はカドカワBOOKSさんから発売中です。 御用の方はTwitterまでどうぞ。