バーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーの紹介や配信状況をまとめる情報サイトです。

日記

まとライ日報(2018年5月24日)

投稿日:2018年5月24日 更新日:

まとライ的本日の出来事をピックアップしてお伝えします。

VTuberニュース

委員長がサンデーに進出したようです。
以前押切蓮介先生の漫画にそれらしい姿が出ていたことはありましたが、きちんと明言されるのは初めてかもしれません。

 

配信PickUP!

森中花咲

この日は森中花咲ちゃんの誕生日配信、以前より重大発表があるとお知らされていました。

重大発表は配信の後半に行うということで、前半はお絵かきの森を配信。
途中、花咲ちゃんが答えを言ってしまうアクシデントはあったものの、一般参加の回答者も「なんのイラストかわかんないな~;;」と茶番たっぷりに対応して、花咲ちゃんも「優しい世界~!」と喜ぶ様子を見せていました。

それを見ていたにじさんじメンバーの樋口楓さんと静凜さんもこんなコメントを残していました。

樋口楓【にじさんじ所属】​:私からの誕生日プレゼントは戦犯です

Shizuka Rin Official​:楓さんクーリングオフです

※楓さんは普段からお絵かきの森配信をしており、戦犯と呼ばれることが多い。

 

そして後半は重大発表……ということで、こちら。


花咲ちゃんが大人の姿に!
推定年齢は15歳で、身長は152cm、胸は小さいので寄せて上げるとのこと。

大人になれた理由は「科学の力」。
精神年齢は変わらず、科学の力で肉体だけ成長させた状態のようです。
「秘密のアッコちゃん、コナンくん、森中花咲みたいな、とそういう状態になりました」と花咲ちゃんもコメントしています(秘密のアッコちゃん10歳しらなくない……?)。
具体的に何歳かはわからないのはそういう理由のようです。

これからは小さな姿と大きな姿を使い分けて配信をしていくそうです。花咲ちゃんのイラストレーターさんが描いたものはこちら。

 

演出も凝った配信だったので、アーカイブは是非最後までどうぞ。

 

 

樋口楓

Showroomにて雑談配信。
剣持刀也さん、伏見ガクさん、物述有栖さんがShowroom用のアバターと一緒に視聴者として登場。
月ノ美兎さんも初期アバターで観覧していたようでした。

配信中に兜蟹さんが配信していた為、配信を通して会話したりしており「実質コラボ」と言われる場面も。
前回の委員長のクラスター配信などにも言及しており、コメントでは配信中に楓さんが発した「うりゃおい!」というコールが叫ばれたりもしていました。

この動画への言及も……

 

ぽんぽこ

ふぇありすさんとピーナッツくんとの女子力検定!
ふぇありすさんとピーナッツくんが女子力についてのクイズで対決!
途中で女子力の見本としてユキミお姉ちゃんも登場。

勝者はふぇありすさん……の、えっと……兄弟? 相棒? 設定のゆうくんが勝者となりました。

……そしてその裏ではシロウケンが実況配信。
その中でシロウケンは全問正解で圧倒的な女子力を見せつけていました。

 

ふぇありす


上記女子力配信の後、ふぇありすさんが反省会を開いていました。
その中でゲストとして六道冥さんが登場。
ふぇありすさんとシロウケンを取り合うキャットファイトを繰り広げていました。

そして話はふぇありすさんから、ゆうくんと冥さんの会話に。
冥さんの下ネタ攻性にゆうくんはたじたじ。
しかしふぇありすさんに切り替わり、彼女の「メディカルテットでは名取さなさんが好き」という発言を聞いて冥さんが「なんで?」と問い詰める場面も。
コメントからの「嫉妬ムーブ」の声に、早々と話題を終わらせようとする冥さんの姿がそこにはありました。

冥さんはふぇありすさんに「ピーナッツくんとあさひくんのように、プロレスができるような友人が欲しかった」「お前は友達じゃないけど」と心情を吐露する場面もあり、二人の仲の良さを物語っています。
ただ下ネタを配信で話すにあたり、人が増えすぎてやりづらくなってきたという話も。
冥さんのモデルや背景は全て自分で自作とのことで、クリエイター気質としての一面を見ることができる面白い配信となっていました。

それはそれとして「下ネタ限定しりとり」を始めるなど、別な意味でも凄い配信です。
一部を抜粋します。

冥「メスイキ」
ふ「亀甲縛り」

 

ケーーーーン!

 

 

今日注目の配信はこちら!

ふぇありす おだのぶ去勢計画

 

 

 

※本記事は非公式であり、また複数人により書かれています。
正確性や客観性を保証するものではなく、情報の足掛かりとしてお使いください。

The following two tabs change content below.
滝口 流

滝口 流

本業は小説を書いてます。 御用の方はTwitterまでどうぞ。

記事下336px




記事下336px